Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

ツーリングプラン

旅行・ドライブ | 速旅(はやたび)ドライブプラン【高速道路割引・定額乗り放題】‐NEXCO中日本

今年もバイク限定のツーリングプランが始まっているんだろうな、と思ってネクスコ中日本のサイトを訪れてみた。
 
そしたらなんか新しい「低率割引」というのがあったんで見てみると、
「対象道路内の走行のうち、各インターチェンジ相互間の1回の走行距離が100kmを超える走行を対象に37.5%割引」
と書いてあった。
 
要は100キロ以上走れば割引があるよ、ってことなのだろう。
けど、37.5%って・・・・。なんでそんな端数?
半額まではいかずとも、せめて4割引きでいーじゃんか。
 
それはともかく割引があるのは有難い。
なので、一応どれくらい恩恵が受けられるのかなと思ってこのサイトの「距離・料金検索」機能を使ってみた。
とりあえず行き先を、北海道行きのフェリー乗り場を想定して新潟亀田ICにした。
そしたら距離約360キロで7000円ちょっとかかるのが4500円ぐらいで済むようだ。
 
う~む。往復で9000円かあ。
ちなみに長岡ICまでだと往復約8000円。
もしも割引が半額ならば6000円ちょいで済むことを考えるともうちっと頑張ってもらいたい。
 
ガス代を含めたらフェリー乗り場までですでに1万円を超えてしまう、ってのは気分的にスッキリしないじゃないか。
 
そうなると結局もっと手前で高速道路を降りなければいけなくなってしまう。
行きはいいけど帰りはなあ・・・。とっとと帰宅したいわけで。
トータルで安く済ませるために、行きはとことん手前で降りて、帰りはフル利用で最寄りの新潟亀田ICから乗るとか。
 
「大洗から乗ればいーじゃんか」と言われそうだが、フェリー愛好家の我が倶楽部の隊長によると、北海道へ行くなら新潟フェリーが一番お勧だとおっしゃるので、できれば大洗は避けたいのである。
 
まあなんにせよ、これまで平日でも一番安いと思われるのが深夜割引だったことを考えれば、バイクの高速代割引も確実に前へと進んでいるようである。
 
 
うむ。
 
金はないけど北海道旅行の夢を語るぐらいは許される。
これこそブログが「希望」を与えてくれる所以である。
 
高校時代の友達たちの間でも「還暦旅行」というのが一昨年ぐらいから話題によくあがっている。
で、その仲間内の夫婦が北海道在住なこともあり、行き先も「絶対に北海道」に決まっている。
 
 
みんなは車や飛行機で行くのだろうけども、維水志は絶対にバイクで行くのさー。
 
ああ、なんか光が見えてきた・・・・ような。
 
 
一方、毎年ある「ツーリングプラン」はあまり変化がないようだ。
 
 

首都圏 東名・中央道コース ワイド

首都圏 東名・中央道コース ミニ
いずれも連続する2日間、コース内であれば乗り降り自由で前者が3900円、後者が2500円だ。
こりゃあいーよな。
ちょっと信州あたりにキャンプしに行くのが一番活用できそうである。
二日利用できるところをちょっともったいないが日帰りのみのツーリングで利用したとしてもかなり安く済む。
 
 
ああ、世間はもうすぐGWなんだねぇ。
 
維水志、本業も副業も休みになる完全休日は二日しかないや。
そして休みの翌日は早朝から仕事。
 
出かける根性はないかもしれん。
 
一方で、今の多忙な生活に少しずつ体も慣れてきているような気がしないでもないから、もしかしたら重い腰が上がる可能性もなくはないかもしれない。
 
すんごい曖昧な表現だ。曖昧表現の極致だな。
 
 
でも、ちょっと楽しい気分になれたかも。