Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

近所のとんかつや開拓

今日は久しぶりに歯医者に行って来た。

親知らずを抜いて以来、実に2年と2ヵ月ぶりである。

このところ噛み合わせが悪くて歯痛に苦しんでいるマイハニーのお供で行ったのだが、ついでに維水志も歯石を取ってもらうことにしたのだ。

久しぶり、ということでレントゲンを撮られた。

んで歯周病のチェックをするため歯茎の部分をちくちくされるのだ。

それも嫌だけど、歯石を取るときの研磨?がたまに神経に触って痛いのがもっと嫌なのだ。

で、日ごろの歯磨きの仕方が良かったのか、全然問題ないらしく、先生に驚かれるほどだった。

だから歯石を取る場所も限られていた。

やったあヽ(^。^)ノ

毎晩、就寝前にきちんと歯磨きをしていて良かったあ。

ただ、プラスチックがかぶせてある前歯にそのうち亀裂が入る恐れがある、ということでセラミックのかぶせものを勧められた。

交換するなら前歯三本全部やるそうで、1本が10万円だそうだ。

交換するかどうかは宝くじ次第である。

で、その帰り、厚木でランチをするには早すぎるので、結局地元まで戻ってから、ということになった。

それで前からお出かけノートに記しておいた近所のとんかつ屋をトライしてみた。

店の雰囲気は、なんというか、まあ・・・・。

あまり明るい雰囲気ではなかった。

良い意味で落ち着いている、と言っておこう。

オーダーが入ってからマスターが肉を切るのか、肉の塊に包丁を入れるところが見えた。

P_20160513_122308.jpg

維水志オーダーのロースかつ定食。1,100円。

結構、厚めの幅に切るのね。豪快でいい。

P_20160513_122429.jpg

で、肉もちゃんと厚みがある。

やっぱこうでなきゃあなあ。

衣はふわふわサクサクタイプではないが、維水志はこっちのほうが好きかも。

否、この肉にはこれのほうが合っていると思う。

肉もそんなに柔らかくはないし、筋切りもしていないのか、噛みきれない部分もあった。

そうなんだけど、なんか美味しく感じられる。

もしかしたらいつぞやのかつ丼がひどすぎたからそれと比べての評価になっていたかもしれん。

けど脂身がまた溶けちゃうタイプでロース好きにはたまらんのだ。

そして赤出汁の味噌汁がまた美味しいヽ(^。^)ノ

ソースが珍しくさらさらタイプである。フルーティ。

一方、ドレッシング?はちょっと苦手かも。ヨーグルトの風味がしたような・・・。

う~ん、う~ん・・・・。

星、二つです。

ちゃんとほぐしてないのか、ご飯がダマになっている部分があったり・・・・。

で、かつ重をオーダーしたマイハニーはお気に召さなったようである。

思わず箸が止まってしまうほどの超甘い味付けなのだった。

おすそ分けをいただいたが、確かにかつ重にしては他では食べたことのない甘さだった。

ロースかつ定食より値段が高いので、それとは違う肉を使用しているのかと思ったが、どうやら同じ肉のようだった。

きっとマイハニーの評価は無星だろう。

けどこの辺りじゃ他にとんかつ屋がないしなあ・・・。

あ、いや、もう一つあった。

そっちと比較してリピートするかどうかを決めよう。

けど二人でここに来ることはもうないかもしれん。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。