Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

2010-01-01から1年間の記事一覧

総括

大晦日。 今年は例年のごとく実家で母ちゃんの作った年越し蕎麦を食べながら新年を迎える予定である。 ガキの使い~を見ながらかな。 今年一年はどんな年だったろう。 引越しやらなにやらでどたばたとして変化の多い年だったと言える。 新しい出会いも多かっ…

試乗ザ・アーカイブ~最終回・後編

ほんとの最終回だあ。 で、翌日、なにかもう心は完全にレガシィに傾いてしまっていたからあまり気乗りがしなかったがインプレッサAラインを試乗させてもらった。 加速がすげーんだろうな、と思ったらなんのこたないレガシィより遅く感じたのだった。 レスポ…

試乗ザ・アーカイブ~最終回・中編

そうして出てきたレガシィだがその第一印象は で、でかい、 だった。 そーいや3ナンバーのクルマって運転したことはあるものの所有経験がないから慣れてない。 加えてワゴンだから余計に長く見える。 こりゃあ・・・ニブそう、にしか見えない。試乗車は黒だ…

マイナス10点

あろうことかカバン(シートバッグ)を落とした。 以前にも落としそうになった。なぜか? それは4箇所あるシートのバックルにバッグをセットしてなかったからだ。つまりシートの上にちょん、と乗っけてあるだけの状態なわけで。 前回はマイハニーが見送って…

美容院へ

職業柄、少しでも若作りをする必要があるため普段から床屋ではなく美容院を利用している。 結構白髪が目立ってきてるし髪の毛を染めないといけない。家でやるもの面倒くさいのでそれもそこでやってもらっている。 何よりもいつも担当してもらっている美容師…

試乗ザ・アーカイブ~最終回・前編

このシリーズも久しぶりだけどとうとう最終回を迎えることになりましたあ。前編だけど。 話しは今年の3月中旬までさかのぼる。 ゴルフGTIの商談がまとまらなかったのでそれと同クラスのクルマはないかと考えた。 そしたら国産車で一つ気になるクルマがあ…

夏のお嬢さん ニンフ

♪ちゅ~ぅっちゅうちゅちゅ、なっつぅのぉおじょおさんー♪ というわけのわからないフレーズから始まるいわずと知れた榊原郁恵の名曲である。 榊原郁恵。どーしてもメジャーよりマイナーを応援してしまう私は高田みづえに肩入れをしてしまったため、その対極…

かげまる近況

かげまるは? 元気ですよー。Ninja400R。ほぼ毎日乗ってます。 最近はちょっとだけどカーブが連続する道を見つけたのでちっと遠回りをして帰宅したりする。仕事が終わるのが10時ごろなんでクルマの数も少なくて気分良く走れるし。 まあ寒いこた寒…

98年の異変

ベイスターズが38年ぶりに日本一を達成した98年だが面白い現象があった。 「にわか横浜ファン」である。 横浜ファンってこんなにいたっけか? 普段からスタジアムに通っている方なら間違いなくそうした違和感を抱いたはずだ。 横浜スタジアムに応援に行…

98年の栄光と衰退

そんなベイスターズにも栄光の時があった。 98年の優勝だ。実に38年ぶりの日本一だったのである。 要するに前回の優勝は自分が生まれる前のできごとだったわけで。 そんなんだから当時は「次回は40年後かあ?生きている間に見られるかあ?」みたいなこ…

ランチは300km先で?

片づけをしていたら8月ごろに買った雑誌「オートバイ」の付録の小冊子が出てきた。 「あーこれホンダのVFR1200Fのだったんだ」と今更ながら気づいた。そんときゃ大型バイクなんてまるで目に入らなかったから気付かなんだ。 ホンダVFR1200F …

ここーっす!

これが記念すべき100回めの記事だ! わーい!記念だあ! そういったことがすぐに把握できるのだからブログとは便利なものだ。 で、カテゴリーを見て気づいた。バイクネタが50で他が49だった。バイクを中心としたブログであることに変わりはないが「そ…

アニメ好き

趣味はなんですか? と問われると非常に困る。 そりゃこの年になって「アニメ鑑賞です」とは言えないからだ。 バイクを買ったおかげでそれを伏せることができ、堂々と「バイクです」と言えるようになったのがありがたい。 それまでは「旅行かなあ・・・」と…

ドラフトでのくじ運のなさ

しかしドラフトでのくじ運の悪さっていったらない。 ありゃなんでなんだ?仕組まれてんのか? そもそも原辰徳をはずしたのがいけない。あれ以来松坂にしろ誰にしろ人気選手を引き当てたためしがない気がする。 そーいやメジャーリーグのレッドソックスが「バ…

横浜ファン

私の記憶が確かならば、小学校4年のときだったか、今は亡き親父の影響で野球を始めた。 そしてひいきの球団と言えばこれも親父と共に「読売ジャイアンツ」だった。 王貞治が自分と同じ左利きということもあって草野球のポジションはファーストを希望するこ…

よこはまばし商店街

知らぬ間に師走だとは・・・。 ところが年内の副業は先週の金曜日で仕事おさめだったため、暫くは本業に専念できる。 最近本業がおろそか気味で先日もへぼい授業をやってしまって大反省したのである。 ここで気合を入れなおす!よっしゃあ!! そーゆーわけ…

忘年会にて

12月の第一日曜日に副業の忘年会があってお誘いを受けた。 最初はどうしようか迷った。と言うのも知っている人が少ない。校長と勤務日がいっしょだった先生二人、あと事務のお姉さん?ぐらいなのだ。 自分の塾は夕方からだから副業での担当は昼間に来られ…

帰途に

いやあ・・・。楽しかった九州旅行もあとは帰途につくだけとなった。 福岡空港へ向かう道がやけに混んでいる。 空港ってばだいたいが街外れにあるからそちらへ向かう道が混むってことはあまりないのだけれど、ここは街中にあるようでちょうど帰りの通勤時間…

長浜ラーメン

コインパーキングに戻って再び長浜エリアまでクルマを飛ばす。 店の近くまで行くと続けざまに長浜ラーメンの看板が・・・。 一体どれ? たまたま走っている左側に「元祖」の文字が書いてある店を発見。 おそらくここなのだろう。 で、駐車場を探すがラーメン…

博多へ

いよいよ最終目的地である博多へ。 ここ九重からは120キロぐらいだ。この旅行で一番長い移動距離になる。 だがほとんどが高速道路での移動となるのであまり遠くは感じない。なんたって数週間前に「どえりゃあ遠いでよ」で名古屋まで往復600キロも走っ…

九重”夢”大吊橋

阿蘇から大分へ移動するときも近くを通ったので気になっていた九重の大吊橋へ行くことに。九重夢大吊橋 国道らしき道からわき道へ入る。バイクで走ったら間違いなく楽しいであろうくねった道をひたすら登ること20分ぐらいだろうか。でぇーっかい駐車場が見…

いよいよ最終日

楽しかった旅行もいよいよ最終日を迎えた。 そうは言っても飛行機の時間が夜の8時45分だからほぼ丸1日残っているようなもんだ。 なので福岡まで移動する時間を考慮してもわりと余裕を持って動けるのだった。 朝、食べ疲れ?の状態から気合を入れて宿を経…

御宿 由布乃庄

二日目に泊まる宿は「御宿 由布乃庄」だ。 ここは湯布院駅からはちと遠い。湯布院散策は三日目の予定なので多少離れていてもよしとした。 湯布院での宿を決めるときは苦労した。ネットで調べるもどれもよさげに見えてしまい選ぶのが大変なのだった。 一泊目…

とり天 vs から揚げ

そして大分市街へと向かう。 港沿いの大きな道路に出た。 「まっぷる」の情報だけでは寂しいのでブックオフに立ち寄ってみる。 地元の情報誌なんかおいてあるわけもなくコンビニに行くのが正解だったと後悔していたら今年度版の「福岡まっぷる」が105円で…

地獄巡り

さて、二日目のプランは地獄巡りをし、大分でおいしい魚料理もしくはとり天でもいただいた後、マイハニーの妹リクエストの地獄プリンを土産に買って湯布院に移動する、といった感じだった。 ナビに地獄に近い駅を登録して出発。 前日に比べ天気が良いため景…

黒川温泉を練り歩く

宿チェックアウト後、車を停めておけるということなので黒川温泉郷を歩いてみることに。 この地図を見ると広く感じるのだけれど、ぐるーっと円を描いている道路の内側にほとんどの宿やお店が密集しているのだがこれが前回述べたように意外と小さいわけだ。 …

黒川温泉・御客屋

旅館からの情報だと「宿のまわりが一通なので気をつけていらしてください」とのことだった。確かに送ってもらった地図によるとぐるっと一回りしないと宿にたどりつけない。 黒川温泉郷全体でディズニーランドぐらいの広さをイメージしていたが、行ってみると…

カドリー・ドミニオン

ホントのとこ阿蘇ではパラグライダーや気球などを体験したかったのだが、これすべて予約制だそうで行き当たりばったりの我々には今回は縁のないレクリエーションとなってしまった。 けどまあチンパンジーのパンくんやイヌのジェームズに会えたからよしとしよ…

高菜めし&だご汁

阿蘇の壮大な景観に何度も喚起の声をあげながら山道を下る。 昼食は結局のところ旅行雑誌に載ってる情報が頼りなので写真の見た目で店を選択する。 とにかく熊本名物の高菜めしとだご汁だけは味わっておきたい、ということでマイハニーチョイスがさ-蔵だ。 …

阿蘇へ

予定より数分遅れて熊本空港に到着。 無事でよかったあ~。北朝鮮に狙い撃ちされなくてよかったあ。 そーしてレンタカーカウンターへ行くとすでに熊本なまりを聞くことができた。 よっしゃあ! 「お国訛り」これが聞けると「おー。違う土地にやってきたのだ…