Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苦肉の策

翌日は雨。 予報では「午後から」となっていたので安心していたら明け方から振り出したようで新車がズブ濡れやあ!と思ったら庭にある木の下に停めておいたのでそんなでもなかった。慌ててブルーシートを借りて被せて事なきを得た。 さすがに雨の日に乗る勇…

さらなるインプレ

なんとか病院に到着。 と、停める場所は? このクラスのバイクなら堂々とクルマの駐車スペースに停めちゃってよいのだろうか? その辺りのマナーも不明なのでとりあえず端っこのスペースに駐車した。 もう少し端に寄せようと思ったが、 お、重い。どのように…

とりあえずのインプレ

義父さんとマイハニーの待つ病院へ向かう途中でもいろんな感覚が目覚めてきたようだった。 今日に備えて雑誌やウェブの初心者のページを見まくった。あるサイトでは白バイの模範テクニックを披露していたりする。 http://www.bikebros.co.jp/vb/index.php?id…

タイトルの由来

ブログタイトルの由来。 ガンダム好きな人ならお気づきになると思いますが、機動戦士ガンダム0083の中に登場するジオン軍のパイロット、アナベル・ガトーのセリフ「ソロモンよ!わたしは帰ってきた!!」を文字ったものです。 このガトーというのが中年…

Ninjaよ!わたしは帰ってきた!!

今度は左折だ。 わりと緊張せずに公道に出れる! 行くぞ! うまい具合に赤で先頭。 よし!発進!! 2速!3速!! キターーーーーーーーッε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ 久しぶりの感覚だ! これだあ!よしゃああ! 乗れる、乗れるぞー!まだまだ行けるのだー! Ninj…

乗れるのか!?

まずは梅田屋の駐車場で試し運転をすることに。マイハニーに見守られながら・・・。 (マイハニーによる記念撮影) ギアをローに入れる。 ガコン!とわりと大き目の音がする。 ゆっくりとクラッチをつなぐと・・・。 おー!動き出した。 ちょっとフラつきな…

ご対面!

前日、いくら待っても連絡がないのでシビレを切らしこちらから梅田屋に電話を入れてみる。 「あ、ニンジャ400のいみなしさん!いまこちらから電話入れるところでした!」 と相変わらず調子のいい連中だ。 まあバイクさえ予定通り手に入ればそれでいいのだ…

肩透かし

8月下旬。 梅田屋からの電話が鳴る。いよいよ納車日が決まったか、と思ったが兄ちゃんがわけのわからんことを言う。 8月中に納車のはずが9月中旬だとおっしゃる。 理由を聞くが兄ちゃんの説明がよくわからない。 確か契約した時にはちょうど一台確保でき…

備品は?

そーいや昔バイクに乗ってたときゃヘルメット以外ライダーらしい備品は何一つ持ってなかったっけか。 まあ貧乏学生だったからいたしかたないとして、はてさて今回は・・・。 ネット等でいろいろ見ているとやはり転倒時のことも考えてブーツとグローブぐらい…

待つ!

意気揚々と契約を交わしたオレだったがその納期には閉口せざるを得なかった。 契約したのが8月上旬。 だが納期はうまく行けば8月末だと言われた。 「うまく行けば」って・・・。 要するにNinja400Rは発売されてまだ間もなく人気があるので確保す…

結末はいかに?

いや。 梅田屋に行く前にもう気持ちは決まっていた。 自分が乗りたいのは、そう。 Ninja400Rだ! ネットのインプレや雑誌の総評からもその乗りやすさが称賛されていた。初心者でも簡単だ、と。 カワサキさんに敬意を表したい。 おっさんの心を再び…

いざ!出陣!

そもそもバイクを買おうとした動機は「通勤に使いたいから」だった。 マイハニーの二人乗りがしたいというリクエストもあって、せっかくの中免を使わない手はないと原付に限らずニーハンも視野に入れてのバイク探しとなった。 はなからスクーターは視野に入…

残価設定ローン

つまりこういうことだ。 ニンジャ400Rで考えてみよう。メーカー希望小売価格は約65万だ。 泣き所屋のいう残価型は金利はゼロだ。一瞬聞こえはよろしい。 ところがどうだ?金利がない代わりに割引も一切ない。 そんなんありか?(自動車の場合は決して…

敵情視察・後編

その夜、バイク好きの仲間にメールしていろいろ聞いてみた。 やはり最初はどんなタイプに乗りたいか、と問われた。 お勧めはヤマハのセローだと言う。理由は乗りやすい。楽しめる、ロングセラーで安心とのこと。 あとは25万で程度の良いニーハンなんかない…

敵情視察・中編

そしてユーメディア(以降梅田屋)に行ってみる。 ガラス張りの店舗で意外ときれいだ。そんなバイクディーラーもあったのか。 中に入るとこちらも商売気たっぷりでさっそく若い兄ちゃんが声をかけてくれた。 「何かお探しのバイクはありますか?」 そこで次…

敵情視察・前編

バイク雑誌が680円とか880円とかで高い・・・。 あ、この250円のでいーや。やっすいなあ。中古?あーカーセンサー的な・・・。まあタイムリーでバイク購入術とかが載ってるし。よしとしよう! どれどれ。 バイクのタイプ?ネイキド、トラッカー・・…

カルチャ~、ショォーック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そうだ!バイクにしよう! バイクなら経済的でしかも機動力がある分さらに通勤時間を短縮できるかもしれない。素晴らしい! はてさて、バイクかあ・・・。 そういや四半世紀ほど昔、まだ学生だった頃によくバイクに乗…

四半世紀前・終章

そしてこのVT250Fは本当にすばらしいバイクだった。 譲ってくれた友人の話だと一万何千回転まであるタコメーターを振り切るほどにエンジンを回して鍛えたらしい。実際にメーターを振り切ることはなかったが、とにかくよく回るエンジンだった。確かレッ…

四半世紀前③

そうしてギアチェンジ付きのゲンチャ(確かGT50だったと思う)をもらって以来、大きいバイクへの関心はますます膨れ上がっていった。 相変わらず雨でもなけりゃ毎日ゲンチャに乗って大学へ通っていた。そしていつものように駐輪スペースを求めて学校のま…

四半世紀前②

そーゆーわけで暫く車に没頭。 大学にも車で通学したりした。 しかしいかんせん駐車場がない。大学を囲っている塀の周りにとめるわけだが一限が始まるだいぶ前に行かないと場所は確保できない。私有地だけに駐車違反になることはないがバイクに比べ明らかに…

四半世紀前①

そうだ!バイクにしよう! バイクなら経済的でしかも機動力がある分さらに通勤時間を短縮できるかもしれない。素晴らしい! はてさて、バイクかあ・・・。 そういや四半世紀ほど昔、まだ学生だった頃によくバイクに乗ってたがそれ以来ということになるわけか…

プロローグ

引っ越した。 諸々の事情で。 マイハニー(妻)の実家の一部を間借りする形となった。 それまで職場までは1時間ほどの電車通勤だったのが、なんと!一駅だけという近さになった。 だが駅までは徒歩25分ぐらいかかる。歩くのは好きだが引越しやらなんやら…