Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カインズでプチ爆買い

マイハニーの誕生祝にBBQをやることになったのだが、諸々の備品が足りないためにカインズに行って揃えることにした。 爆買いなのに「プチ」が付くのは、「維水志にしては」という注釈が含まれているからである。 これでも思い切っていろいろと買ったんだわ。…

久しぶりに鰻を食す

今日は母ちゃんを小田原の有名な鰻店へご招待。 維水志の休みと母ちゃんの休みが合ったので、たまにゃ孝行せんといけない。 まあそれが孝行になるのかどうかは別として。 目指す店は「友栄」という、かなり人気のある店である。 以前も連れて行ったことがあ…

秋の倶楽部活動の積載品

秋の倶楽部活動に携帯する積載品を表にしてみた。 毎回やってんだけど、今回ちょっと仕様を変えてみた。 まずは左側のサイドバッグのディズニーバッグだが、ここは主に調理道具等が中心である。 キャンプ場以外で開けることはない。 基本、北海道ツーの時と…

有事の際のために

町の防災訓練に参加した。 たぶん人生で初だろう。 土地を所有してそのコミュニティの一員であることがより自覚されるのだ。 運動会は別として、やはりこういった災害時に関わるようなイベントには参加すべきだろう。 が、10数所帯から成るうちの組で参加す…

いつでも粋なお方ね

先日のことだ。 あるお方から「是非とも送りたい新築祝いがある」とのコメント。。 そりゃとっても有難いんで即新住所をお知らせしたのは言うまでもない。 それにしても、維水志邸引き渡し日からもうすぐ1年が経とうとしている今になってそんなことを言って…

維水志ローダー8 カスタム

カスタムって・・・。 元々自分専用でしかないのだが。 数々の改良を経て維水志ローダーもほぼ完成の域に達したと言える。 なので、これからは細かいところを微調整し、さらに完成度を高めていく必要がある。 調整が必要な部分をまとめておこう。 一、ゴムバ…

やまがた発 vol.5

さて、問題は帰りのコースだ。 楽しいツーリングの帰り道はなぜだかいつも苦難の道のりになることが多い。 何事もなく帰ってこれたのは北海道ツーぐらいだろう。 一番距離が長かったのに苦痛を伴うことがなかった要因はいろいろとある。 まずはフェリーに乗…

やまがた発 vol.4

米沢の温泉巡り。 「巡り」、と言ってもせいぜい2件も回れば十分だろう。 そもそもライディングギアの脱着が面倒である。 ホントは一か所でもいいぐらいなのだけれど、まあネタ作りのためもあるから。 それで二日は書けるからね。 ところがその選択がまた・…

やまがた発 vol.3

三日目。 宿泊予定地は単身ライダーさんのホーム、仁賀保キャンプ場。 この一泊二日の企画は単身さんに丸投げ。ぷぷぷ・・・。 出発地は前森高原に変わるかもしれないが、こりゃ左回りかな?それとも右回りかな? 最上川沿いなんかもいいかしら? なんにして…

オリンピック

2016リオオリンピックも終わっちまったなあ。 今年は始まる前、メディアも全体的に盛り上がってなかったような気がするのは気のせいか? ところが蓋を開けてみればメダルラッシュで、日本はこれまでで一番多くのメダルを獲得したのだった。 凄いよね。 まあ…

BBQサイトの下見

BBQ、と言っても倶楽部活動の一環ではない。 自分たちのためのBBQだ。 マイハニーの誕生祝に今年は何がしたいかを本人に尋ねると、「炭火で貝類を焼いて食べたい」という希望だった。 よくテレビでやっているバスツアーの旅なんかで、魚介類を焼いて食べるコ…

やまがた発 vol.2

二日目。 一気に北上する。 だんだん鳥海山が近づいてくるぞ。 一気、と言っても120キロぐらいなのだ。 1日の移動距離としては十分。 で、宿泊予定地は地図上にもある、グリーンバレー神室キャンプ場だ。 http://www.town.kaneyama.yamagata.jp/kanko/green-…

やまがた発 vol.1

初日。 出発は午前3時半。 なぜ3時半なのかと言うと、ETCの深夜割引が午前4時までだからである。 4時までに高速に乗りたい。ただそれだけ。 それだけなのだが二千近く値段が変わるのだ。 米沢牛分の違いが出るぞ。 なに、眠かったら途中で仮眠すればよい。 …

ガチョウ倶楽部通信2016秋 vol.2

今月、久々のバイクに関する記事。 あれ?もしかして今月になって初めて?はは・・・。 さて、いよいよ秋の倶楽部活動が間近に迫ってきた。 そろそろ企画担当の仕事をしないといかんだろう。 だが今回、メインとなる鳥海山エリアを含む一泊二日分の企画は、…

新小田原城 後編

曇りだが、いい眺めである。 そりゃ彦根城や松本城のような趣には欠けるが、それなりに楽しめるお城だと思う。 刀や屏風など、資料を見るのも面白い。 結構じっくりと見たかな。 2時間近くいたかも。 帰りに気づいたが、受付近くにある寄木細工。 暑いこった…

新小田原城 前編

イタリアンの店を開拓した後、せっかくなので新しくなった小田原城へ行ってみることにした。 久しぶりだなあ。 数年前におでんサミットで訪れてはいるが、お城の中にはもう何年も入っていない。 もっともここ最近は改装中だったのだ。 けど新装開店するので…

近辺のイタリアンの店開拓

日曜日。 イタリアンが食べたくなったが、近所にめぼしい店は見つからない。 なので、場所は小田原になるが、以前からお出かけノートに記してあるピザが美味しいと評判の店に行ってみることにした。 駅から徒歩5分ほどのところにあるため、提携している駐車…

高校野球は監督

横浜が負けちまった。 ついでに横浜ベイスターズも負けちまった。 今日は維水志がテレビで試合が見られる日。 自分が応援するチームが負ける日、それは維水志がゆっくり試合を見られる日なのである。 そーゆー巡り合わせなのだから仕方がないし、いつものこ…

老いる交換

最近、腿の付け根あたりや膝の裏側が常に突っ張ってる感じがしていて、寝る前のストレッチが欠かせない。 以前と比べ、通勤時に歩く速度も明らかに遅くなっていて、速足で歩こうもんならすぐに筋がおかしくなるのである。 明らかに体力の衰えを感じる。 薄暮…

昔の職場の知り合い

そーいや北海道旅行の翌日、昔の職場の知り合いとの飲み会があったんだった。 昔の職場、つまり学習塾なのだが、ピーク時分校を10個ぐらい所有する、神奈川県内ではちょっとした大手塾だった。 まだ塾が淘汰されずに氾濫していた時代である。 そういった塾の…

北海道の余韻を味わう

北海道の旅は終わったが、余韻はまだまだ楽しめるのである。 旅行後2週間が経とうとしている今でも詳細を思い出しブログ記事として書いているから、というのもあるが、他に現地で購入したお土産の数々も、旅行の時の楽しい気分を再燃させてくれるのに一役買…

できればまた2年後に行こうぞ

北海道の旅シリーズもようやく今回が最終回だ。 やー、たった3日間のことを2週間もひっぱったぞー。 で、新千歳空港へ到着したのが17時ちょっと前だったか。 フライトまで2時間弱しかない。 飛行機が出る3時間前には空港に着いてゆったり時間を過ごすつもり…

北海道ブルーここにあり

蕎麦屋に到着。 その名も「羊蹄山」。 裏が池?沼? 店内からもこんな景色が眺められるだなんて、優雅だわ。 維水志オーダーの鴨南蛮大盛。 地元で鴨南蛮を食べるとたいていはつゆが濃く、直接飲むことはない。 蕎麦を食べ終わったら蕎麦湯を入れて飲むわけ…

一瞬の心の緩みが・・・・。

神威岬から30分ほど走った東積丹に、魚介の直売所があるのを前日マイハニーが見つけていた。 ここでミョウバン漬けではない、新鮮なウニをお義母さん達のお土産として購入する。 うむ。これだけあればウニ丼(小)ぐらいは自宅で楽しめるにちがいない。 一番…

神威岬を散策

食堂うしおから神威岬の駐車場までは近い。 天候はギリだいじょぶそうだと思った。 岬の先端まで行くのに30分ぐらいかかるというので、先にトイレに行ったのだが、その瞬間、すごい雨が降ってきた。 またぁ~・・・・。 と、思ったがすぐに止んだ。 こりゃ傘…

積丹 食堂うしお

ていね温泉 ほのか。 滞在時間は6時間ほどだったろうか。 札幌中心部からだいぶ離れたところにあるので小樽方面にアクセスしやすいのである。 朝6時、マンガルームで起床。 6時半出発。 本日の予定。 積丹の食堂うしおで、8時半オープンと同時にウニ丼をいた…

CUE DREAM JAM-BOREE 2016

ナビの示した所要時間通りで、寿司屋を出て15分後の17時半ぐらいに目当ての駐車場に着いた。 いっぱい空きがあるじゃんか・・・。 取り越し苦労だった。 東京とは違うもんな。 それとも、花火大会、中止になったのかしら? ここから会場の「きたえ~る」まで…

根室花まる南25条店

やー、ようやくリアルタイム更新に追いついた。 結局、駐車場料金を見たら、小樽に5時間半近く滞在していたようだ。 それでもまだまだ見足りない感があるってことだからねぇ。 これは次回の企画を考えるときのレッスンとしないといかんだろう。 さて、この日…

小樽は外国?

小樽滞在時間、残すは3時間ほど。 小樽駅から運河方面へと足を延ばす。 どうやら雨はあがったようだ。 小樽駅からまっすぐ下ってきたところに、ちょっとした小路があった。 なんて書いてあんのか読めないんですけど・・・。 調べたら、小樽出抜小路って言う…

小樽なると 若鶏の半身揚げ

いやぁ・・・。もう景色を楽しむのは無理だわな。 とっととお昼にすべし。 小樽と言えば、寿司、ではなく若鶏の半身揚げ。 北海道行きが決まった1ヶ月半ほど前、我慢できずにザンギもどきを家で作って食べたほど楽しみにしていた。 この「なると」もまたテレ…