Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高菜めし&だご汁

阿蘇の壮大な景観に何度も喚起の声をあげながら山道を下る。 昼食は結局のところ旅行雑誌に載ってる情報が頼りなので写真の見た目で店を選択する。 とにかく熊本名物の高菜めしとだご汁だけは味わっておきたい、ということでマイハニーチョイスがさ-蔵だ。 …

阿蘇へ

予定より数分遅れて熊本空港に到着。 無事でよかったあ~。北朝鮮に狙い撃ちされなくてよかったあ。 そーしてレンタカーカウンターへ行くとすでに熊本なまりを聞くことができた。 よっしゃあ! 「お国訛り」これが聞けると「おー。違う土地にやってきたのだ…

タッチ&ゴー

朝5時。まだ暗い。 8時15分の飛行機なので7時前後には空港に着いていたい。 国内線なので実際はそんな早くなくてもいーのだけれど、以前和歌山に行く時に30分前でも十分だろ、とたかをくくっていたらその日に限って電車のトラブルがあり着いたのが1…

JALカード

いよいよ明日(28日)から九州旅行だ。 そもそも今回旅行に行くことになったのは長年ため続けたJALカードのマイルが溜まったのがきっかけだった。 1万うんちゃらポイントのここに至るまで3年ぐらいかかったか。結局それでも一人分しか無料にならない…

試乗ザ・アーカイブ~ゴルフGTI編

あんだけスポーティなクルマを欲していたマイハニーでもゴルフTSIは相当気に入ったようだった。 そんでも走り好きなオレとしてはどーしてもGTIを試さずにはいられなかった。 帰宅後、ネットで性能やら価格やらを調べまくった。 走りは十分満足いくこと…

試乗ザ・アーカイブ~ゴルフTSI編②

近くのVW販売店を検索するとクルマで20分ほど離れたところにあったので早速出かけることに。 マイハニーは「シッコロのほうが言いやすい」「シッコロ、シッコロ」と連呼していたが、今回もアポなしでいきなり訪問したせいもあり案の定シロッコの試乗車は…

試乗ザ・アーカイブ~ゴルフTSI編①

日本車がダメなら外車ならどうだ? 外車で日本人にもっとも身近な存在といえば、そう! フォルクスワーゲンだ! 大学4年のときバイトメンバーに中古販売業者のイヌがいて、そいつにそそのかされてバカなオレはローンを組んで初めて中古車を購入したのだった…

楽天家

今日は世間は祝日だが我が稼業は普通どおりの営業なのであった。 いや、学校が休みの分、振替の授業や補習授業が入ったりして逆に忙しくなるのが常なのだ。 そんな中でも副業の準備を着々と進めなくてはならない。 次回の副業のテキストを読むとoptimist(楽…

初オイル交換

オドメーターが800キロになったあたりでオイル交換をしようと思っていたが時間がなくて今日になってしまった。1000キロを超えている。 しかし天候は雨。 梅田屋との別れを決意しただけに雨の中を約30キロ走らないと目的地に着かない。 晴れている別…

バイト・クロニクル③

ファミレスなどの普通の厨房、「普通」のレベルがなんだかは知らないがシンクの数ってどうなんだ? ファミレスのジェイでは私の覚えている限り3つはあった気がする。 ①バス用(使用済みの食器を水に浸けておく用) ②野菜等仕込み用 ③なんかわかんない用(確…

バイト・クロニクル②

衛生管理について。 いやあ・・・。 とにかくこれについて語りたいためにこの話題にした、みたいなとこもあるぐらい衝撃的だった。 会社によって衛生面に対する考え方がこうも違うものかと愕然としたものだ。 まずはじめにその前に勤めていたファミレスにつ…

バイト・クロニクル①

去年の5月あたりだったか、商売もあまり忙しくなく空いてる時間をもてあましていた。 午前中何もせずにだらだらしてるのならバイトでもしてフェアレディZオーナーの夢でも実現するか、と思った。 思ったら即行動。 ネット版タウンワークで時間が選べるバイ…

振動

金曜日にまた高速道路に乗る機会があった。 例によって東名~小田原厚木道路を30分ぐらい走行する。 だいたい80キロで走行するんだけど今回は振動を意識してみたら、きてるきてる。 もうステップからビリビリビリビリきてらあ。 こんなじゃたとえ30分…

試乗ザ・アーカイブ~Zロードスター、レンタカー編

そうして夢破れ、自分の現実と向き合いもんもんと数ヶ月を過ごした。 そんな折、ネットでいけない情報を見つけてしまった。 「フェアレディZ・ロードスターが乗れる!」というレンタカーの広告だった。 「まじ?」 それまで「別に買わないでもレンタカーで…

試乗ザ・アーカイブ~Zロードスター編②

数週間後に日産のディーラーから電話をもらい再びZロードスターの試乗へ。 今回はカタログに載っている青+黒のホロのロードスターだ。 このブルーが他車にはない鮮やかな青でワインレッドとの選択に迷いを引き起こさせる。 だが残念なことに試乗コースが最…

試乗ザ・アーカイブ~Zロードスター編①

そしてトイレに入るたんびにカタログを眺めながらもんもんとする日々が続いた。 中古でいーから買えないか?とか副業やってその分全部ローンにまわせないか?とか、まるでだだをこねる子供のような状態に陥っていた。 そして去年の10月に今度はフェアレデ…

試乗ザ・アーカイブ~フェアレディZ編

去年の正月あたりだったか。 どうせなら憧れのフェアレディZも試乗しようではないか、と完全ひやかしで日産のディーラーを訪れた。 当時は7代目が出て間もないころで、今はなくなってしまったイエローが試乗車だった。 二人乗りなので助手席にディーラーの…

どえりゃあ遠いでよ・おまけ

せっかく名古屋まで来たんで少しは観光をしようと思ったがもうすでにあたりは暗くなっていた。 なにしろ何の下調べもせずに来たので思い当たる名所と言えば名古屋城とナゴヤドームしかなかった。 ナゴヤドームは千葉ロッテとの第7戦で混雑極まってるこった…

どえりゃあ遠いでよ③

ナビによるとその店は名古屋でも南の方にあるらしく、途中東名から伊勢湾岸道路なるものにレーンチェンジせよとの指令を受けた。 これがまた3車線の立派な道路で東関道を思わせる。そこを暫く走るとETCが「間もなく料金所です」とおっしゃる。 おー、い…

どえりゃあ遠いでよ②

胃の中のモスバーガーの消化を前に名古屋に着いてもしょーがないので次は浜名湖SAを目的地に再出発する。 途中マスツーリング中のライダーに遭遇。 アメリカ~ン! すごい体勢だあ!これぞアメリカンの醍醐味と言えようか。 スーパースポーツ軍団。 ホンダ…

どえりゃあ遠いでよ①

クルマネタを書いていたら急にクルマで遠乗りがしたくなってしまった。 そんで土曜の夜に「明日は名古屋までひつまぶしでも食いにいくかあ?」ってマイハニーに冗談交じりに言ったら本気になってきた。 で、ナビタイムで調べたら片道が300キロ弱だった。…

試乗ザ・アーカイブ~ロータリーエンジン編

そーいや最初はRX-8に乗りたいっていうマイハニーのリクエストにとっても賛同できたことから試乗が始まったんだった。 とにかく昔は無類のトヨタ好きだった自分は他社のクルマに魅力を感じなかった。しいて言えばホンダに少し興味をひかれることもあった…

軽②

どうしても目をつぶっておけない点。 それは高速走行である。 まず静粛性がない。80キロでうるさい。会話がまともにできない。 次にパワーがない。ちょっとでも上り坂ならアクセルをべた踏みし、エンジンをぶん回してやっと走る。 中央高速なんか地獄であ…

軽①

2年前、それまで14年間乗っていた普通自動車がもうすぐ7回目の車検を迎えることになった。 6回目の車検の時には走行距離はすでに10万キロを超え、オイル漏れの危険性もあるので次回車検時には現状維持に随分と費用がかかるだろう、と予告された。 さ…

初山道

なにしろ25年前のバイク生活といったらひたすら足としての利用が中心だったため山へツーリングに行った記憶がない。 だから交通量の多い道路をすり抜けてスムーズに走るような技術は磨かれたものの、ワインディングロードでコーナーを攻めるような走りは全…

箱根新道

机に向かって仕事の準備をしていて気がつかなかった。 今日は随分といい天気なのだ。 こんな日にバイクに乗ったら気持ちいいだろーなー、と言ったらマイハニーが「箱根でも行ってくれば。箱根新道いま無料だし」と言う。 確かに今日は仕事が5時半からだし行…

燃費

一回目の燃費が出た。 19.2だった。 今回は高速道路を多用したためかよい結果が出た、と言いたいところだがこの条件なら25ぐらい行って欲しいとうのが本音だ。 こんなもんなのかなあ。 カタログ上では定地燃費60kph(2名乗車時)が37ℓとなっている…