Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ninja400Rのタンクを外す

あ、写真右側のカウル上部、死んでるリベットだ。 まあそれはいいとして、タンクを外すとその先端に回転する車輪みたいのが二つある。 一方、タンクを下から覗いてみると、先端のほうにちょうどその車輪にはまる形の半円状の部分がある。 戻すときはそこには…

Ninja400Rの管?ホース?

それは先週のプチツーの日のことだった。 知り合いのケーキ屋を訪れ帰ろうとした際、お見送りをしてくれた知り合いが、店の駐車場に得体のしれぬものが落ちているのに気がついた。 「あら、これ、何かしら?維水志さんの落とし物?」 と、聞かれ、見てみると…

維水志邸で初めての冬を過ごして

維水志邸に住み始めて初めての冬を越した。 断熱効果や床暖房効果はどうだったのか、ここに記しておこう。 まず断熱効果に関してはしっかりと効き目があった、と言える。 朝、雨戸を開ける際の外気の寒さでわかる。 室内と違いすぎる。 そして起床したときの…

ブロンズウィーク廃止

「2016年 ゴールデンウイークのご予定は?」 だとぉ? 世間は間もなく迎える超大型連休に気もそぞろ、と言ったところだろうか。 維水志の場合、GWが始まる金・土は激務となりそうだ。 まあ毎年のことだが、維水志にとってGWは「General Week」の略でしかない…

プチツーの日

今日は始業までの時間に割と余裕がある日。 プチツーの日に認定したいが、そのうち顧客が増えたらそーも行かなくなるだろうから、結局、一時的なもんだ。 従って、暇のあるうちに楽しんでおかないといけない。 が、そんな日が何週も続くことなんてこたここ一…

TM9 途中経過

チューリップってのは色によって開花する時期が違うんだね。 芝はりを行ったのが4月6日。 あれから間もなく3週間が経過する。 我が家のTM9はあれから如何に? ローアングルからだと、割と緑が目立ってきてはいる。 けれど上から見ると、まだこうして生えてい…

プチ散歩

せっかくの日曜だというのに、天気は一日中曇り。 雨も降らないのに太陽が全く顔を出さない日なんてこの辺りじゃ珍しいんじゃなかろうか? 後はまあ月末で遊ぶ金が底をついた、ということも相まって車でお出かけする気にもなれなかったのだ。 そこで本日は近…

愛読書

スマホ生活となって1ヶ月が過ぎた。 え?まだ1ヶ月なのか。 だいぶ慣れつつあるが、やはり予想通りあんまり使うことはない。 結局、1ヶ月、3.1ギガだかのプランなのに先月使用したのは0.5ギガぐらいだったようだ。 まあなあ・・・・。 通勤時間が往復で80分…

N-WGN Customに2ヵ月ほど乗って

ホンダ N-WGN Custom が我が家に来てから2ヵ月ほど経った。 これまでの印象を記しておこう。 と言っても、納車の翌日に伊豆へプチドライブへ出かけた以外、遠出と言える遠出をしていなく、もっぱら買い物や送り迎えでの使用しかしとらんのだ。 なので走行距…

宮ケ瀬~ヤビツ峠

ヤビツ峠へ向かう道を宮ケ瀬ダム方面から動画で撮ってみた。 平日じゃあそうそう車に出くわすことがないだろうと思っていたら、やたら対向車が多く、ドキッとする場面が何回かあった。 もちろんこの年で無謀な走りをしようとは思わないから視界が悪いコーナ…

町のケーキ屋さん

昨日のもう一つの用事とは、知り合いが最近オープンしたケーキ屋さんを訪れることだったのだ。 「ラミエット」っていう、愛川にあるお店である。 ↓ ↓ ↓ http://r.goope.jp/lamietto/menu ここに来るのにガーミンナビが必要だった。 横浜生まれの維水志だが、…

久々のプチライド

今日は前々からやる予定でいた用事を済ますために朝から影丸でツーリングに出かけた。 100キロ近く走ったかしら。久しぶりだわ。 で、ヤビツ峠経由で宮ケ瀬まで抜けようと思って颯爽と出かけたのだが、いつもの菜の花台に着いて写真でも撮ろうとしたら気がつ…

備え

またもや地震による災害が発生した。 今回の件では各メディがこぞって活断層を取り上げている。 維水志邸の近くにも活断層が走っているから他人ごとではない。 この土地を選ぶ際に、一番懸念したのはそこだった。 テレビのニュースで見ていることが、もしか…

たかが子供の食べ物と揶揄することなかれ

「夕飯に何が食べたい?」と奥さまに聞かれると、「ハンバーグ」とか「餃子」とか「カレー」とかを最初に思いついてしまう。 未だに味覚が子供のまま、と言われてしまいそうだが、「鯖の味噌煮」とか「炊き込みご飯」といった和食の名が最初に挙がることは未…

カーポート

維水志邸着工のころはまだこの区画にはウチしかなかったが、昨年末あたりから着工ラッシュが始まった。 それらも1つを除いて足場も取り除かれ、5月中には全ての工事が終わるそうな。 そんなわけで、辺りの雰囲気もだいぶ様変わりしてきた。 で、全てが注文住…

この桜吹雪が・・・

で、数日前にアップしたBGM挿入用に利用した動画だが、帰りの下り時に一瞬、桜吹雪が舞ったので、せっかくだからそれも載せておくことにした。 一瞬、ホント一瞬である。 だいたい38秒ぐらいから数秒間。 桜吹雪 from 維水志萌一 on Vimeo. まあなあ・・・・…

石田牧場のジェラート

日曜のお墓参りの帰り、前から行こうと思っていた牧場に行ってきた。 正確に言うと、牧場に隣接しているジェラート屋、もしくはアイスクリーム屋さん、かな。 大山からだと割と近い。小田原厚木道路の側道からすぐ平塚側に入ったところにある。 店前の駐車場…

松田町一望

昨日の動画は、以前大井町に釜めしを食べに行った帰りに見つけた見晴らしの良い峠へ向かう途中を撮影したものである。 見つけた、というか、マイハニーに教えてもらったのだが。 国道246号を小田原から秦野方面沿いに走っていると左側、つまり山側は断崖絶壁…

BGM挿入

動画にBGMを挿入してみました。 今回は以下のフリーBGMサイトを利用させていただきました。 http://dova-s.jp/ ものすごい種類の楽曲がある中から選ぶのは一苦労します。 そんな中から、ゲーム好きの維水志は、ゲームテイストがする「まんぼう二等兵」さんと…

まだ見ぬネコにゃんⅡ

昨日の用事とはお墓参りなのだった。 それはお墓参りを「ついでに」と言うのはとても不謹慎だからそういうことにしてある。 本当、否、ついでの用事とは・・・・・・、 ネコにゃ~ん(*^▽^*) かっわいー(^^♪ すごい人懐っこいんだ。 このしっぽの短さがまたチ…

カツカレー

今日は伊勢原に用事があったのでランチはそこらあたりでは割と名が通っているとんかつ屋でいただくことに。 裏手には十数台停められる専用の駐車場があるということなので安心して行ってみたら、もう1時を過ぎようとしているのに満杯なのだった。 日曜の昼…

プレステ4

昨シーズンの激務を終え、久々にのんびりとゲームでもしようかと思い、例によっておもしろそうなRPGはないか調べてみたら、なんと、ドラゴンクエストの新作が出るっていうじゃないか。 しかも今度はオンラインじゃない? やったー\(^o^)/ どーもオンライン…

Vimeo

ブロ友のkenji00さんが教えてくださったVimeoという動画サイトを利用してみました。 実験的に短い動画をアップしてみました。 先日の桜の撮影をした場所とはまた別のところです。 運動公園沿いの桜 from 維水志萌一 on Vimeo. YouTubeより全然きれい(*´…

芝はり完了

今日はひどい雨だったなあ。一日中降ってやがった。 天気予報はぴったりだったわけだ。 それを見越し、昨日のうちに確保しておいた芝を購入してきて一気にはり終えることろまでやったのだ。 きたーっ!トヨタ製の芝、TM9だ。 これらのうたい文句が本当かどう…

想像してたのと違う・・・

「ようやく晴れたあ(*´▽`*)」 と、思って近所の桜並木街道の動画を撮影しに行きました。 以前、単身ライダーさんがやっていたのを、桜が咲いたら絶対に真似するんだと意気込んでいたのです。 カメラを自分の方に向け、背後に写り込む桜を撮影しようというも…

茶トラえもん日記 vol.4

昨日の朝、リビングに行くと、床に血痕が! ネコのちゅーたが鼻血混じりのくしゃみをしたのだった。 結構な範囲に飛び散っていた。 最近またアレルギーがひどくなってきたようで、目には茶色い涙、耳もちょっとぐじゅぐじゅくしている。 耳につける薬は以前…

山北町の桜

帰り道の途中に、山北町鉄道公園、というのがあり、そこが桜の名所なのだという。 じゃあまあこの時期に桜を見ずに帰るのもなんだということでギリギリのところでコース変更。 もうちっと気づくのが遅れていたらスルーしているところだった。 鉄道公園、と呼…

ぷらっとパークへまさにぷらっと出かける

春だというのにすっかり食べログ化してしまった当ブログ。 一つの原因としては、ガーデニングがいよいよ芝はりフェイズに突入するということもあり、休日は何かと忙しいのである。 そして最大の原因はここんとこの天気予報の不正確さにある。 「曇りかあ・・…

TM9確保

土地開拓は一応終わった。 これから芝をはるための整備を行うのだ。 トンボを使って平らにならすことから始めよう。 トンボ・・・・。 この作業が終わったら今後再び使うことはあるだろうか? こんなんでカインズで千円ちょっとだよ。有難いねぇ。 それでま…

開幕6戦を終えて

2勝4敗。 まあだいたい見えた感じだね。 このペースで借金が膨らんでいくね。 今年は5位? いやあやっぱ最下位かしら。 まずね。打てないね。 チャンスに弱いという・・・。 もう何度も書いた、チャンスがピンチの心理。 そして中継ぎがダメ。 なんかオープ…