Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメネタ

前からグルメネタを書こうと思ってたので去年の6月に長崎を旅したものから1つ。 マイハニーとお袋と仲間の一人という異色の組み合わせで長崎・雲仙ツアーを決行。 今回同行してくれた仲間はやはり高校時代からの友人で、旅に関しては相当な知識の持ち主な…

新型

Ninja400RのABSバージョンが11月だかに発売されるらしい。 これは販売がイマイチで発奮財とするための措置なのか、ユーザーの要望に答えてなのか、はたまた好調な売り上げをさらに伸ばすためなのか、はわからない。 ABSが出るまで待てばよ…

またしてもインプレ

雨。 となればまたインプレ・・・しかありません。ネタが・・・。 この前の気合の入った遠乗りでたぶんもうそろそろ600キロに到達する。慣らし運転第一段階(4千回転制限)800キロまではあと少しだ。 それが終われば第二段階に入る。そこでは6千回転…

いきなり冬?

なんか急に温度が下がって異様に寒いんですけど・・・。 昨日も少し寒かったんで購入したばかりのウィンタースーツを試してみた。 インナージャケットが付いているのでさすがにそれははずしたが、それでも風が中に進入することがなく秋から冬にかけてなら外…

パソコンとバイク用品?

前にちょい遠乗りをしたときに「バイク用品店」(だったか)で検索かけて見つけたのがこの店だった。 「パソコンとバイク用品の専門店」だあ? いったいどーゆーつながりなのか?と思ったが行き先で見つかったのがここと2りんかんしかなかった。2りんかん…

タンデマー

とゆーわけで、自分が後ろに乗っけてもらうことになった。タンデマーだ。 ところでオレみたいな重いのが後ろに乗ってだいじょぶなんだろーか? 心配をよそに仲間がオフ車用のヘルメットとゴーグルで颯爽と登場。今はそれしかないらしい。 久しぶりにバイクに…

久々の気合・後編

6時起床。 窓の外を眺めるとまだ薄暗いが雨は降っていないようだ。 今回はタンクバッグのマンタも出動で、さあ出発だ! まずは西湘バイパスへ。 ここを走ると塩混じりの砂をかぶって錆びる率が高くなるというからあんまり走りたくなかったが仕方あるまい。…

久々の気合・前編

前夜・・・。 明日は先週とったアポイントメントを実行する日だ。 副業の地、横浜までバイクで行くという件。 駐輪場がないためコンビニを経営する仲間のところまで行き、そこからタンデムで送ってもらうという件。 今日まで雨が降ったり止んだりで天候不順…

一ヶ月点検

なんもない。 結局、カワサキの正規代理店が梅田屋と赤男爵しかないんで梅田屋に行かざるを得なかった。 相変わらずだった。 始めにリアブレーキの遊びの件を伝えると「若干内側に入っちゃってる」という。確かにブレーキペダルがカウルにほぼくっついている…

Ninja400R インプレ

雨で二日間かげまるに乗れなかった・・・。 自分がそうであったようにNinja400Rの購入を考えてそのインプレを求めてネットサーフする人たちも多かろう。そのためにもできるだけたくさんのインプレを語ることにしよう。 って、このブログがヒットす…

バイク用ETC

どこに出るにも便利な高速道路が近くを通っている。しかも入口が近い。 当然ながらクルマでの使用頻度は高く、ETCの恩恵にも十分あずかっている。 我が愛車、Ninja400R影丸でも高速走行が十分可能であることがわかった以上、これまた当然ながら…

メンテナンス初級

きのう優しいおっちゃんのバイク用品店でいくつか購入したものがあった。 今回はメンテナンスもきちんとやりたいという希望もあるのだが、何をどーすりゃいーのか皆目検討がつかない。 メカのことはよくわかんないのでとりあえずキレイにすることから始めよ…

クルマって便利

今日は母ちゃんを職場の伊勢佐木町まで迎えに行くことになった。 不肖の息子のせいで70になっても未だに労働しながら一人暮らしを強いられている。 親戚から新潟産コシヒカリの玄米が届いたからそれを精米機にかけて白米にしたいのだという。 近くのお米屋…

リターンズ

一人でバイクと語りながら走る。最愛の人を乗せ一体となって気の赴くままに走らせる。 それぞれ奥行があって楽しい。 でも。 青春時代を共に過ごした仲間たちと懐かしい気持ちを共有しながら一緒に走ってみたい。 そんな気持ちが最近ふつふつと沸いてきてい…

かげまるの休日

今日は週1回の副業の日。 副業とはいえ、その後に本業が控えている。 なので金曜日は朝から晩までフル稼働だ。 本業は自営業だからいわば自分の城。副業は雇われの身だから他人の城。気を遣うし多少なりとも緊張はする。 疲れちまった・・・。 電車通勤のた…

そしてタンデム

今日は義父さんがクルマを買いに行くというので義母さんとマイハニーに同行することにした。 マツダのロードスターを購入なさるという。セカンドカーだ。この不況時になんとも景気のよい話しである。 オープンカーってかっこいーよなー。そーゆー意味じゃバ…

命名

そーいや自分のバイクに愛称をつけるんだった。 ニンジャ、と言えばやはり自分の中では「サスケ」が一番最初に出てくる。 アニメのオープニング曲でのセリフ 「光あるところに影がある。まこと栄光の影に数知れぬ忍者の姿があった。 だが人よ、名を問うなか…

ちょい遠乗り③

こんな感じになった。 横からはみ出るゴムのべらべらをなんとかしないと。とりあえずの処置だったからなあ。 白いラインが反射板の役割をしてくれるそうな。 単身ライダーさん曰く「マンタ」に似ているそうだ。確かに!タンクに貼っ付けないときは尾びれや背…

ちょい遠乗り②

以下を購入。 条件としてA4サイズのファイルが入ることと、シートからはずしても持ちやすいことだった。あとできれば1万円を切るぐらいのがよかった。 ものすごい種類が豊富だが忍耐強くネットを探し続けた。そしたらなんと背中にしょえてしかも1万円を…

ちょい遠乗り①

予報では午後3時ぐらいまでは雨。 ところがどうよ。昼ぐらいから晴れ間が出ているではないか。 今日はマイハニーが母上の手伝いがあるのでオレ一人で留守番のはずだった。 が、こう晴れてしまっては家でくすぶっているわけにはいくまい。 遠乗りだ!1日で…

所感

引っ越してきてもうすぐ3ヶ月が経つ。 成人してからの引越しもこれが7回目になるだろうか。よく引っ越すものだ。 それもすべて県内だ。神奈川から出たことがない。 昔は横浜中心の生活だった。 年を増すにつれ混雑が嫌いになってきた。 常に人だらけの市内…

バイク雑誌

若者のバイク離れが云々、というからバイク雑誌も随分と廃れたのかと思いきや、予想に反して本屋のクルマバイク雑誌コーナーには様々な種類がおいてあった。 バイクが気になりだした当初、懐かしのあまり手に取ったのは「オートバイ」だった。 9月号はバイ…

またまたインプレ

今日はバイクが来てからちょうど1ヶ月。 記念日だー(女子のようだ)。 今まではバイク購入のいきさつからそれにまつわる様々な出来事にいたるまでを綴ってきた。 それゆえなかなかリアルタイムに届かなかった。 ここに来てようやく追いついた。 熱しやすく…

狭し!

届いた。 設置した。 手前の黒い金具を釘で打って固定する。 この金具はカーステ設置用のものを何かに使えないかと長年しまっておいたやつだ。こんなところで出番が回ってこようとはこいつも想像できなかったろう。 こいつのおかげでテラス側はだいぶ安定し…

ラダーレール

9月下旬。 こう雨が多くてはバイクに乗りたくても乗れやしない。 雨のたんびにマイハニーの送迎に頼っていてはそれこそ「いみなしほういち」だ。 ならばレインウェアを調達しよう! 雨でも乗れるライダーになろう! そんなときは2りんかんで見るのが一番だ…

梅田屋に見られるバイク業界の問題

ミラーの柄の部分が心なしか少し曲がっている気がする。 で、上の写真がテラスの傷ついた部分。これは足を乗っけるところ、ステップ?でつけた傷か? おそらくミラーが前輪部分のほぼ全体重を受け止めてくれてカウルへの負担を軽くしてくれたのだろう。あと…

悪夢の・・・

天気予報が微妙なとき。 傘を持っていくと雨が降らない。 えーい、面倒だ!と傘をあえて置いていくと見事に雨が降る。 ということがほぼ100%的中してしまうのはわたしだけだろうか・・・? これは人間の予知能力の一種なのだろうか。 予知能力とは先に起…

タンデム敢行!

バイクが来た週末。9月の12日だったか。 まだまだ酷暑が続く。 それでも日が落ちるのが早くなり夕刻の気温は体に優しくなりつつあった。 そんなわけで夕方にそろそろ二人乗りを敢行しようと思い立った。 自分の中ではまだまだ自信がないが何事もトライし…

ギアチェンジ

その後、通勤しながらシェイクダウン?慣らし運転を行う。 ギアチェンジのタイミングがいまひとつだ。 どうもノッキングというのか、ガクンとなってしまう。 ちゃんとアクセルを開けてるにもかかわらずだ。 そんでいろいろ試してわかったのがひっぱりすぎる…