Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

口直し

昨日の続き。 同じ店なのに1年前とは似ても似つかぬ居酒屋で悲惨な目にあった我々は足早にそこを去り、口直しをするために他の店へ移ることにした。 せっかく本厚木まで出てきてあのまま帰るわけにはいかんのだ。 それにしてもお腹に余力を残しておいて良か…

同じ店には思えないのだが・・・

それは1年前の3月。 ダイエット成功の前祝い、ということでドカ食いをするため、割と評判の良いとウワサの本厚木にある焼き鳥屋へ行った。 そしてそのウワサに違わぬ数々の焼き鳥の美味しさに歓喜し、大満足した我々は、いつの日にかまたこの店を訪れようと…

やっとまともにオイル交換

オドメーター、 23,234キロ にてオイル交換。 前回のオイル交換は2年前の北海道ツー前。 に、2年前? と思われるかもしれないが、北海道ツーで3,500キロも走ったものの、それ以来たぶん2,000キロも乗ってないんじゃないか。 だって北海道の足寄駅で2万キロを…

Ninja400Rのプラグを交換する

昨日の続き。 黄色い丸で囲んだ部分がプラグである。 作業前にそれぞれに繋がっているカプラーを外す。 ちなみに黄色い矢印の部分が、インテークにゴミやネジが入らないようにするための被せものである。 綿棒入れの蓋なんだけどね。 カプラーを外した後、こ…

エアクリーナーボックスを外す

さて、Ninja400R影丸のスパークプラグ交換を自分でやろう、ということで部品を取り寄せたものの、その後はずっと放置したままになっているのだった。 だが、来週、久しぶりにツーリングに出かけることになったので、今週中にやってしまうことにした。 やはり…

久々のヨロイヅカファームは

この前の日曜、ホンダの試乗を午前中で終え、久しぶりにヨロイヅカファームへ行って来た。 小田厚を使えばあっという間についてしまう。 超急勾配な坂道を駆け上がったところにあるので景色がものすごくよい。ここのウリの一つである。 以前、ここの裏の道で…

試乗あらし第二章vol.6,7 HONDA

※「試乗あらし」シリーズは、あくまでも素人の主観ですのであしからず。 時間が増すごとに人も増えていったホンダ・ドリームフェスタ・イン大磯。 そして会場には様々な種類のバイクが来ていた。 最近デビューしたばかりのバイクが止まっていたりすると、「…

試乗あらし第二章vol.5 HONDA VFR800F

※「試乗あらし」シリーズは、あくまでも素人の主観ですのであしからず。 維水志の理想のバイク。 スタイルはカウルをまとっていてスポーティであること。 排気量は800前後。 装備はABS、トラコンが必須。 車重が重すぎないこと。 エンジンに独特の鼓動感があ…

試乗あらし第二章vol.4 BMW R1200RS(3)

※「試乗あらし」シリーズは、あくまでも素人の主観ですのであしからず。 さて、3回目でようやく走行編だ。 その前にちょっとだけ動画も撮ってみたんで、まずはそちらを。 RS from 維水志萌一 on Vimeo. あー・・・。もっとカメラの近くを走らないと・・・(/ω…

試乗あらし第二章vol.4 BMW R1200RS(2)

※「試乗あらし」シリーズは、あくまでも素人の主観ですのであしからず。 この際、価格設定について四の五の言うのはよそう。それがこのバイクを選ばない理由だ、と言うのなら、単なるいちゃもんになってしまう。価格に関しては「こうだったらいいのにな」と…

試乗あらし第二章vol.4 BMW R1200RS(1)

※「試乗あらし」シリーズは、あくまでも素人の主観ですのであしからず。 その日、朝10時のディーラー開店に合わせ自宅を出る。 自宅→ディーラー約20キロを移動。 10時チョイ過ぎに到着。 今回の担当は社長の石神さんではなく、若手のお兄ちゃん(以降:藤浪…

やるとなったら納得いくまでやるのだ

※「試乗あらし」シリーズは、あくまでも素人の主観ですのであしからず。 そうなのだ。 やると決めたらとことんやったろうじゃないか。 というわけで、大観山の試乗会から1週間も経たないうちに、借りてまいりました。 BMW R1200RS。 あちらさんから早速のア…

アクアクルーズ

世間じゃそろそろツーリングシーズン真っ盛りである。 バイク業界も試乗イベントが目白押しだ。 維水志自身、家造りも無事に一段落し、仕事も割とスケジュールに余裕がある。 なので割と頻繁にツーリングに出かける機会が得られそうである。 が、 維水志のツ…

山のホテル つつじ 見頃過ぎ

BMWの試乗で箱根大観山に行ったついでに箱根をぶらつくことにした。 マイハニーが以前から山のホテルのつつじが見たい、と言っていたのでそのまま芦ノ湖畔へと下る。 さっきバイクで2度ほど走った下り道を車で走る。 なんとまあ味気ない・・・。 で、箱根駅…

試乗あらし第二章vol.3 BMW S1000XR 2016

※「試乗あらし」シリーズは、あくまでも素人の主観ですのであしからず。 そんなわけで続けてS1000XRの試乗をさせてもらうことに。 ※「試乗あらし」シリーズは、あくまでも素人の主観ですのであしからず。 いいことずくめだった昨日のR1200Rのレポートだが、…

試乗あらし第二章vol.2 BMW R1200R 2016

※「試乗あらし」シリーズは、あくまでも素人の主観ですのであしからず。 着いた。箱根大観山。 BMWの試乗会の受付が朝8時から始まるから、本当は朝一番ノリで試乗し、混む前にとっとと帰ろうと思っていたのだが、マイハニーが同行してくれる、というので慌て…

試乗あらし第二章 BMW編

※「試乗あらし」シリーズは、あくまでも素人の主観ですのであしからず。 試乗あらしを再開した際、ブログで隊長に「BMWは候補に入ってないんですか?」と言われ、「そーいやR1200GSに試乗して以来、BMWは全然チェックしてなかった」と思ってネットで調べたら…

やっと揃ったと思ったら・・・

やあ、ようやく全部揃ったぞ。 さーて、じゃあプラグ交換、オイル交換諸々の作業を始めようか! ・・・・・。 あれ? これで全部だっけ?なんか足んなくないか? ・・・・。 あれ? ドレインワッシャがないんですけど・・・・。 いけね、発注し忘れた・・・…

近所のとんかつや開拓

今日は久しぶりに歯医者に行って来た。 親知らずを抜いて以来、実に2年と2ヵ月ぶりである。 このところ噛み合わせが悪くて歯痛に苦しんでいるマイハニーのお供で行ったのだが、ついでに維水志も歯石を取ってもらうことにしたのだ。 久しぶり、ということでレ…

芝はり進行状況

穂刈り。雑草取り。 今はもっぱらこの二つの作業を繰り返している。 芝を植えてからすでに1ヶ月が経過した。 完全に芝が死んでいる区画が3か所ほど判明した。 そこは雑草以外、緑の物が見えないエリア。そこだけくっきりと四角いのだ。 1か所は完全に死んで…

料理対決ツー動画

料理対決のためにプチツーをした際、動画も撮ったのでちょっと編集してみた。 今回もいろいろと試してみたけど、ズーム等のタイミングとか速度とか、回を重ねないとなかなか上達できないだろうと思った。 あーでも、イントロの後にタイトルを入れる予定だっ…

すごいことになってんなぁ・・・

すごいことになってんなー。 軽自動車税。 VTR(250cc) 昨年の2,400円から・・・ Ninja(400cc) 昨年の4,000円から・・・ それぞれ・・・・ 3,600円、6,000円って・・・。 確か四輪の軽が8000円弱ぐらいから1万ちょいぐらいだっけ?値上がりしたんだっけ? ス…

維水志マルチバーホルダー ツイン

北海道ツーの際、間に合わせで造った「維水志マルチバーホルダー」を「維水志マルチバーホルダー改」に改良してからまだ日が浅い。 カニホルダー専用で使っているときは完璧だったのだが、動画を撮るようになり車載カメラもここに設置すると少々問題があるの…

第8回 TCガチョウ倶楽部 屋外料理対決

今日がTCガチョウ倶楽部料理対決の締め切り日だ。 今年はスケジュールにもだいぶ余裕があるため、参加は可能だと思えた。 後は場所と料理すべき丼物さえ決めればよかったのだ。 けど火を使って料理できるような場所が近くにはないし、丼ったって何を作ればい…

PA・SA巡り

ムルティでタンデムツーリングに出かけたときのことを記しておこう。 この前の日曜だ。 以前からマイハニーが清水PAへ行きたいと言っていたので、とりあえずの目的地はそこだ。 その後、どうするかはその場次第、ということで。 慣れないバイクでのタンデム…

退じてくれよう!モノタロウ!

「くっ、曲者!何やつだっ!?」 ポポポポポポンポンポンポンポーーーーンっ! モノから生まれた、 モノタロウ! ひとーーーーつ! 人の世、生き血をすすり・・・ ふたーーーーーつ! 不埒な悪行三昧・・・・ みーーっつ! 醜い浮世の鬼を・・・ 退じてくれよ…

試乗あらし第二章vol.1 ムルティストラーダ1200S 2016

※「試乗あらし」シリーズは、あくまでも素人の主観ですのであしからず。 翌朝、ガレージから後ろ向きでムルティを出す。 パニアがついていたらちょっと厳しいかもしれないが、センタースタンドを使って回転し、向きを前にしてあればたぶんだいじょうぶだろう…

試乗あらし 拾七之章 ムルティストラーダ1200S 2016(2)

※「試乗あらし」シリーズは、あくまでも素人の主観ですのであしからず。 昼過ぎに一度自宅に戻り、マイハニーと共にタンデムで清水PAへ向かうことに。 今のところ高速道路に渋滞はないようだが、帰りは多少の覚悟は必要かもしれない。 そんで動画やらナビの…

試乗あらし 拾七之章 ムルティストラーダ1200S 2016(1)

※「試乗あらし」シリーズは、あくまでも素人の主観ですのであしからず。 図々しくも同じディーラーから2回も借りる。 そんなことがあっていいのか? いいのだ。 だってモデルチェンジした別の車種だもん。 あれから4年経ってるんだもん。 総額270万を超える…

試乗あらし復活へのプロローグ

実はこの「ムルティストラーダ24時間 Free Ride Campaign」に申し込んだのは4月の上旬だった。 その前の、スタンダードモデルを3か月無料で試せるというキャンペーンに外れたため、「ならばSモデルを24時間フリーライドで借りるまでだ」、と、借りる気満々で…