Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の今頃、俺は・・・02

幾度となく口にしてしまうが、 あり得ない。 バイクブログやっててたまたま知り合った人が仙台(福岡)と北海道の人で北海道ツーが実現し、北海道へ行く途中でこれまたたまたま知り合った岩手の人と会う。しかも仙台の人を交えて、 だなんてちょっと前ならあ…

足場が組まれる

マイハニーが現場監督から聞いた話によると、上棟式前に資材が運び込まれる、ということだったので影丸に乗って様子を見に行った。 そしたら足場も組まれていた。 はあ~。この中に家が建てられるんだあ。 玄関口のコンクリもしっかり固まったようだが、ここ…

去年の今頃、俺は・・・01

そう。 去年の今頃、俺は人生最大の旅へ出立したのだ。 ライダーの聖地、北海道へ。 1年経った今でも鮮明に脳裏に焼き付いている数々の感動をたった1回のネタで終わらせていいわけがなかろう。 そうだ。 もう一度あの感動を味わおうではないか。 ブログに再…

ようこそ、玄関

配管工事が終了したのを確認した6月18日にはもう一つ新たな発見があった。 ベタ基礎の外側に新たに木枠が設けられコンクリートが流し込まれていた。 そう。玄関周りが新たに設置されたのだ。 他の部分との色の違いを見ると、作業が行われたのは昨日? それに…

ガチョウ倶楽部通信 2015秋 vol.4

あい、すみません。 企画担当の企画担当による企画担当のための都合により、秋のガチョウ倶楽部活動を中止とさせていただきました。 なので倶楽部通信の秋号も今回で終了でございます。 にほんブログ村←「あ~あ、企画担当のくせにィ。こりゃ除籍をやむなし…

配管工事終了

6月18日。 現場を訪れると静かなものだった。 恐らく配管工事は一日で済んでしまったのだろう。 こちらは西側だ。 こちらにはプロパンガスのボンベも置く予定だから、水道管等いわば家の生命線が集中するエリアになる。 そーいや、電気もこちら側にある電柱…

配管工事が入る

今日は斬新の営業担当、原口さんと何度目かの打ち合わせだった。 キッチンのオプションやサイディングのデザイン等の確認だ。 そこで「ベタ基礎が出来上がって来て、すごいきれいなものですね」って話をしたら、原口さん曰く、あのベタ基礎屋さんはすごい腕…

ベタ基礎完成

今日、現場に行ってみたら、 は、早い。 もう周りの壁が取り除かれていた。 つまり、 ベタ基礎完成\(^o^)/ なんか見違えたなあ。 2週間でここまで来るんだあ。 遺跡発掘現場みたいだあ。 で、今日は現場監督を始め、職人さんが3名も作業を行っていた。 維…

3回目のテンプレート変更

ブログを始めてもうすぐ5年。 テンプレートを変更するのはこれが3回目である。 にほんブログ村←「たまにゃ気分を変えないとね」と思ったら・・・ ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。 気分転換もそうだが、変えようと思った理由はカテゴリが増えすぎて…

ガレージが見えた!

昨日、流し込まれたであろうコンクリを確認しに雨の中現場を訪れた。 おお、木枠の内側にコンクリが入っている。 これで鉄筋は完全に見えなくなった。 外側の雑然とした木枠も役目を終えて取っ払われている。 よりスッキリとしてきた。 この木枠の厚さがその…

ちゃんと人がやってた

翌日、マイハニーが立ち寄ってみると・・・・、 ついに発見した。 宇宙人、いや、職人。 あ、やっぱりちゃんと人間がやっていたんだ。 マイハニーの報告では現場にいた人数は二人。 え・・・・? 二人? こんだけの作業をたった二人、で? いや、一人は現場…

コンクリートの海

え~っと・・・・・。 なんでまあこうタイミングが悪いのだろう。 仕事が朝から晩までで平日は現場を訪れることができない、というなら話しはわかる。 維水志家は全然そんなことはないのだ。 なのになぜ作業をしている場面に出くわさないのだろう? そしてこ…

宇宙人はどこだ?

今度こそ宇宙人の正体を掴もうと、現場を訪れてみたが、この日は雨だった。 雨だと宇宙人は現れないようだ。 見たとこ、進展は見られない。 けどまあ、 これはほぼ1週間前の写真だが、これと比べるとかなり進んだと言える。 一時は全然始まらないからどーな…

去年の今頃はさあ・・・・

去年の今頃・・・・。 北海道ツーの3週間前。 維水志ローダー(積載)の準備をあれこれしてたっけ。 で、自分のブログを読み返しちゃった。 これがまた1つの記事が割と長いもんだから、えれぇ時間がかかっちゃうんだわ。 積載に関して言えば、否、積載に限ら…

また見過ごした

それで土曜は朝から仕事なもんで現場に行くことができなかった。 マイハニーも忙しくてチャンスがなかった。 で、日曜に訪れてみると・・・・・ また進化していた。 今度は鉄筋が張り巡らされていた。 謎のビニールはそのままで、その上に鉄筋が連なっている…

一体いつやったのだろう?

その翌日にマイハニーが現場を訪れてみると・・・・・。 前日にはなかった囲いができていた。 で、よく見ると、鉄パイプが張り巡らされていて、さらに壁を支える支柱みたいなものがたくさん設置されていた。 一体、これだけの作業をいつ、どのくらいの時間で…

基礎工事始まる

今日は晴れ。 斬新からは何の連絡もないが、もしかして施主の知らないうちに工事が始まってんじゃないか?と思い、現地へ行ってみると案の定、基礎工事が始まっていた。 そ、そんなもんなんでしょうか。 なんだかねぇ・・・・。 他の家づくりブログなんかを…

維水志邸 外観

ニチハからサイディングを施した我が家の外観イメージが送られてきた。 5月末の東京遠征の際にショールームを訪れ、サイディングを3パターン選んだわけだが、それをCGを使ってイメージ化してくれたのだ。 意外と早かった。 3日後ぐらいにはPDFデータでパソコ…

前評判は良かったが・・・。

うまそー。 そうそう。東京遠征の際、ラーメンが食べられなかったんで、代わりに、と言っては何だが、翌週、つまりおとといの日曜日に以前から食べたいと思っていた地元のラーメン屋に行って来た。 何度かトライしようしたのだが、そのたんびに行列ができて…

始まらぬ着工

5月末から始まるはずだった着工。 なのに6月に入った今でも始まらない。 一体これはどーゆーことなのか? 当初、施工会社「斬新」の話では、 「建築許可がおりれば5月末には着工に入れるし、専務である棟梁にも話は通してある」 ということだった。 だからそ…