Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

影丸、2回目のユーザー車検 準備編

22,551㎞ 本日、維水志、Ninja400R影丸の二回目のユーザー車検に行って参りました。 今回の目標は民間の検査場のお世話にならず、必要最低限の費用で車検を済ませることである。 そこで我がブログの活用だ。我がバイクの記録だ。 前回と同じ過ちを繰り返さぬ…

カミヤの建具 一部重大な欠陥

9月25日。 クロス貼りは完了していた。 冒頭の写真は寝室のベッドの頭が来るほうの壁とニッチと照明。 そこだけクロスを変えたのだが、初めて見た時の印象を絵にしてみた。 笑っちゃうが、どーみても顔にしか見えない。ロボットだ。ロボタンだ。 まあそれは…

クロス貼り終了間近

9月23日。 ゴールデンウイークよりも渋滞や混雑が予想されたシルバーウィーク。 それも終わろうとしていたこの日、クロス屋さんは休み返上で作業を続けていた。 ご、ご苦労さまです(*_*; いやあ、自営業は大変ですね・・・・。 何しろ、大工作業が終了してか…

家具は値段相応

完成間近な維水志邸。 引っ越しにかかる費用がかなり抑えられた要因の一つは荷が少ないことである。 そうなのだ。 家具がなんもないのだ。 だからこれから揃えていかなきゃいかんのだ。 ダイニングテーブルとチェア、ソファ、ラグ、テレビボード、パントリー…

カワジュンで施主支給

もう間もなくクロスが仕上がるんだっていうじゃないか。 あわわ・・・(;゜0゜) こ、こうしちゃおれんぞ。 施主支給、施主支給・・・・。 家造りの過程でマイハニーから、「施主支給」とか「KAWAJUN(カワジュン)」とかいう言葉を聞くようになった。 施主…

見積り合戦 引っ越し編 ゲームセット!

最終回の攻撃。 四番、ショート、アリさん、背番号、8。 アークに続いてやって来たのはとっても元気な若者だった。 て、テンションが高い。 MAX明るい。 ガンガンアピールしてくる。 何でも、ここは現場の人間が営業を兼ねているそうだ。 だから、契約が決ま…

見積り合戦 引っ越し編 中盤戦

サカイさん訪問の二日後。 二番、セカンド、アート、背番号、0123。 朝8時だよ。スゲーな。 が、 三球三振!コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq まずね。営業が暗い。不愛想。 うむ。眉毛がないんじゃないかと思われるぐらい薄い、というのも一因だろう。 ありゃ眉毛書…

見積り合戦 引っ越し編 プレイボール!

一番、ファースト、サカイ、背番号、パンダ(。>ω<。)ノ 朝8時半だよ。 気合い入ってんなあ。 今回のサカイの営業さんは前回の人と比べ、若い。 若いけど物腰の柔らかい、とっても優しそうなイケメンである。 素敵(*ノ∪`*) まずはご挨拶に岩手産のお米一キロをい…

見積り合戦 引っ越し編

見積り合戦三本勝負(エクステリア、カーテン、引っ越し)はまず引っ越しから方がついた。 これは「ネットで一括見積」というよくあるサイトを利用した。 自ら業者にアプローチしなくていーのでとても楽だった。 前回の引っ越しの際も利用したので要領もわか…

牛タンの店

昨日の話。 エクステリア見積り合戦の決着を迎える前に、大型ホームセンターで実際にカーポート等を見ておきたい、ということで県内でデカそうな場所を探してみた。 それと、家具も見てみたい、ということで大塚家具のある横浜を選択すると、新山下に島忠の…

ガレージアクセス問題

維水志邸のウリの一つがバイクインナーガレージである。 なのに・・・・・。 最近の家は基礎が高い上に、家の前の道路が微妙に傾斜しているということもあって、結果、道路とガレージの入り口の間にかなりの段差ができてしまった。 そんな段差があったら道路…

一度ならず二度までも

それは9月18日、現場でエクステリア見積り合戦が行われている最終だった。 「あんたバカあ!?」 とか、 「こ、これは何かの嫌がらせなのか?」 とか、思わずにはいられない事実が発覚したのだった。 その日、室内では下地の処理が終わったであろうクロス屋…

見積り合戦開始

新居の完成が近づくにつれて、まだまだやんなきゃいかんことが山積みであることが発覚してきた。 否、わかってはいたのだが、油断していた。 まさにウサギとカメのウサギ状態である。 鼻くそをほじりながらのんきに肩肘をついて寝そべっているときに、ふと後…

クロスの下地

9月14日。 塗装が終了し、待ってました、とばかりに現場は再び慌ただしくなっていた。 電気屋さんは、コンセントがある穴と言う穴、すべての配線の通電をチェックしていた。 そして嵐のように午前中で去っていった。 そして塗装が終わったとなれば、この人の…

塗装終了

9月12日。 塗装の打ち合わせの翌日ちょっと寄ってみたら、塗りの第一段階?が終わっていたようだ。 1階トイレ。 ホワイト塗りつぶしはこれでもう完成なのかな? スイッチ類を収めるニッチもホワイトだ。 ほう。 これにまた上塗りがされるのだろう。 一階は白…

塗装の色決め そして玄関タイル

9月11日。 大工さんの仕事が終了し、これからいよいよ塗装、クロス貼りへと作業が移っていく。 この日から塗装が入るというので現場を訪ねることにした。 塗装屋さんが来て、実際の色を確かめながら色決めをするのだ。 塗料をいろいろと組み合わせて微妙な色…

棟梁、渾身のラストスパート

9月9日。 この日は斬新が紹介してくれたエクステリア屋さんと現場で打ち合わせがあった。 まあそれは1時間もせずに終了した。 もちろんバイクガレージへのアクセスについてのことも話し合った。 それはまた別の機会にするとして、なんと、この日は・・・・。…

足場が取れた!

あ、足場がなくなっている(*'▽') 9月7日に訪れたとき、足場がなくなっていた。 聞いたら、撤去したのは5日の土曜日だったそうだ。 ああ、なんか、不思議。 いきなり一軒家が現れた感じがする。 アンテナも設置されている。 そりゃそーだ。足場があるうちにや…

祝!影丸5周年!

そうなのだ。 9月7日は影丸記念日。 影丸がうちにやってきた日なのだ。 そしてその4日後、9月11日は維水志がブログを始めた日。 ああ・・・。 なのに今年は・・・・。 ブログの更新の成績はたぶん5年間で去年に続き、2番目に思わしくないのは致し方ないとし…

焼き肉パーティ

今年のマイハニーのリクエストは焼き肉三昧。 ならば美味しいと評判のお店に行こう、ということで調べてもらったら割と近場に該当する焼肉店があると言う。 おお、ではそこにしよう(*´▽`*) その名も「恵美寿(えびす)」 テラスモールからの帰りがだいぶ渋…

床材を決める

もう8月の終わりだったか、小田原の斬新にクロスを決めにいった際、洗面所やトイレの床材もまだ決めないといけないことが判明した。 そーいや、もう随分前にタイルにするか、床材にするか悩んでいた時に、原口さんに見せてもらったサンプルが分厚くてしっか…

パンケーキを食す

すっかり更新も途絶え、しかもたまーに更新したかと思うとグルメネタだったりするわけだがこれがこのブログの特徴なのだ。 さて、日曜日の話。 先週はマイハニーの誕生日がある週だった。 それで当日は仕事なのでなかなかちゃんとしたお祝いもできない、とい…

キッチンお目見え タカラスタンダード

キッチンきたー! キッチンを決めるのが一番悩んだかしら。 リクシルかトクラスか、で散々悩んでいる頃、最後の最後にタカラが参入したのだった。 たまたまその時期、維水志邸の施工会社斬新の営業原口さんのもとにタカラの支店長が売り込みにきていたらしく…

魅惑の大工道具と階段装飾

キッチンを見に行く。 が、他にも見どころがたくさんあったのでまずはそちらから。 否、その前に、 大工道具ってのは魅力的だねぇ。 きっと人それぞれのこだわりがあるんだろうねぇ。 定規もデカいなあ。 なんかすげーカッコイイんですけど。 光を放っている…

階段の腰壁問題

今日は焼き肉パーティやあ\(^o^)/ でもそのレポートはまた後日。 今日は階段の腰壁問題について。 確かまだ8月上旬だったと思うのだが、現場での打ち合わせの時、階段の装飾と腰壁はどうするか、という話題になった。 階段の装飾は、 ここにこう、格子が付…

ウォークイン棚の配置

9月3日。 この日はキッチンが入る日だが、訪れたのは午前中なため、まだ設置中であった。 その前に、先日訪れた際に棟梁のお弟子さんが作成中だった棚が完成したようなのでそちらをレポートしておこう。 綺麗に、しっかりと設置されている。 ここは2階の10畳…

壁という壁は埋まった

8月31日。 上棟式から2ヵ月。 壁という壁が埋まり、完成に向かってここから一気に加速していきそうだ。 洗面所。 洗面台が入る予定のスペース。 配管も来ている。 実は左の壁は洗面台に合わせて3センチ手前にふかしてある。 洗面所のクローゼット。 勝手口。…

ネコ扉だあ

今日はめでたい(^o^)丿 マイハニーの誕生日だ。 ドラえもんの誕生日でもあるが。 なのだけれど、本格的なお祝いは日曜日だから今日はやっぱり家の話題で。 8月31日。 久々の現場訪問で見つけたものの続き。 2階に上がっていくと・・・、 あははー(^◇^) ネ…

キッチン受入準備完了&吹抜け開放

ようやく激務ウィークを終え、これまた5日ぶりに現場を訪れると、これまた凄まじい進展を遂げていた。 どこから行こうか。 そうさな、まずはキッチンの枠?が出来たんだ。 一気にリビングが狭くなった気がするが、オープンだから空間の広さはそんなに損なわ…

クロス最終案

8月31日。 久々の休日の2日目。 もう明日から勤務かよ~。 そんなことは言っていられない。 休みの日は有意義に過ごさないと。 というわけで、今日はクロスの最終案を決めるべく小田原の斬新の事務所を訪れることに。 その前にロイホで作戦会議なのだ。 15%…