Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

2014-01-01から1年間の記事一覧

1年間持たせてくれるほど

最高。 暫くバイクに乗らなかったときでも、暫くブログを休んでしまっていたときでも、常に心をほっこりと温めてくれていたのが北海道ツーの思い出。 ちょっと思い出せば、もう胸がいっぱいで、これがあれば何もせずとも当分は余韻に浸っていられる。 それぐ…

誕生日は手料理で

維水志の誕生日は年末近くにやってくる。 去年もそうだったが、お祝いはマイハニーに手料理を振る舞ってもらうのだ。 維水志が食べたい料理をマイハニーにリクエストし、それを作ってもらう。 去年は牛肉のワイン煮込み。最高だった・・・・。 そしてまた今…

フローチャートにしてみる

維水志家にとって理想の家とはどんなものなのか、自分らの考えが漠然とし過ぎていては施工業者のほうもやりにくいだろうということを学んだ。 そこでネットでいろんな間取り集やらを見、夫婦で自分たちのやりたいことを具体的にメモに書き出してみた。そして…

全然絡んでこない「絡むホーム」

ハウスメーカーの担当営業者にもいろいろなタイプがいると思うのだが、消費者側として一番嫌なのは、なんと言ってもしつこい営業だろう。 中でも住友林業が一番しつこかった。 一度展示場を訪れて以来、毎週のように電話がかかってくるので、たまらず「地元…

吟味させていただきます

再びスーモカウンターを訪れた維水志は、ハウスメーカーに見切りをつけ所謂工務店と呼ばれる地元の業者三社にプランを立ててもらうことにしたのだった。 ・・・・・・。 でもレオハウスが割と安価だってスーモさんが言うからダメ元で最後に行ってみることに…

今一つピンと来ないのだ

家を建てる、と言ってもとりあえず土地を抑えただけである。 まだローン審査も通ったわけじゃないし今一つ実感が湧いてこない。 それでもここに至るまで紆余曲折あったのだから、着実に前に進んでいることは確かなのだが。 にほんブログ村←「ああ、やっぱり…

新章スタート

みなさんこんにちは。 維水志萌一と申します。 長らくブログをお休みしていましたが、ポツリぽつりと再開していきたい所存です。 よろしくお願いします。 にほんブログ村←「こりゃまた随分と唐突な・・・」と思ったら・・・ ポチっ、とひとつ、よろしくお願…

祝!影丸!!4周年・・・と16日

生きてますがなー。 にほんブログ村←「スポンサー広告が出るまであと少しだったのに・・・」と思ったら・・・ ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。 現在の走行距離、 21,631キロ。 1年目:5,691 2年目:5,671 3年目:5,109 4年目:5,160 おお、かろう…

影丸 タイヤが空気漏れ

北海道から帰ってすぐに洗車をして以来、ずーっとバイクカバーをしたままだった影丸。 先日のことだ。 ガソリンがほぼカスカスだったことを思い出し、乗らないにしてもガソリンだけは満タンにしておこうと1か月ぶりぐらいにカバーを外し、スタンドへ行くこと…

魅惑のドラムバッグ

北海道ツーで大活躍だったドラムバッグ。 その時、わりとうまく収納できたと思うんだ。 なので今日はパッキングのおさらいをしておこう。 にほんブログ村←「次はいつ実践するのかわからないんじゃ・・・」と思ったら・・・ ポチっ、とひとつ、よろしくお願い…

ガーミン地図更新

北海道ツーに向けて今年の3月に購入したガーミンナビの、1回目の無料地図更新がようやく可能になった。 にほんブログ村←「これからはナビの地図更新は無料が基本でしょ」と思ったら・・・ ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。 冒頭の写真にあるような…

カテゴリー改編

ブログを始めてから間もなく4年になろうとしている。 そして記事の数もすでに900に近づき、今年中に1000を超えることが予想される。 始めたころにはなかったキャンプツーリングという趣味も加わり、これまでのカテゴリーでは記事を分類するのに限界が見えて…

北海道ツー 装備検証 その他諸々

オロロンラインにて。 もう8月かあ。 あれから1か月が経とうとしてるなんて信じられない。 にほんブログ村←「1か月前の記事をまだ書いているほうがもっと信じられない」 と思ったら・・・ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。 そーいや、今日からNEXCO…

北海道ツー 装備検証 積載編②

マイルドセブンの丘で撮った、思いっきり逆光の写真。 「俺の頭がぺったんこじゃんかあ!」とクレームをつけてくる人がいるので、若干髪の毛を立たせておいた。 にほんブログ村←「そりゃやっぱ髪の毛はふわっふわじゃないと・・・」 と思ったら・・・ポチっ…

北海道ツー 装備検証 積載編①

性懲りもなく今回の北海道ツーも自己流の新積載方法を採用。 その名も「維水志ローダー8」。 試行錯誤を繰り返してようやく完成したわけだし、その効果のほどをしっかりと検証しておこう。 にほんブログ村←「ビジュアルは気にしない、というのは本当だよね。…

北海道ツー 装備検証 ナビ編

旅行記もひと段落したところで、これから暫くは、この北海道ツー用に準備した各装備について記しておこうと思う。 準備期間が長かったということもあり、随分とあれこれと悩んだが、実際に使ってみてどうだったか、きちんと記録を残しておきたい。 そうする…

復興フラッグを見て帰ろう

7月5日(土)。19時、苫小牧港を出た維水志は、翌朝10時に仙台港に到着し、その日のうちに神奈川の自宅を目指して東北道をひた走るのである。 けど、その前に。 にほんブログ村←「TCガチョウ倶楽部 ON THE ROAD 2014 IN HOKKAIDO、 いよいよ最終話です。ポチ…

そして物語は終焉を迎える

7月5日(土)。 14時15分、他の倶楽部員二人に見送られた維水志は、一人苫小牧フェリーターミナルを目指す。 仙台行フェリー乗船手続のタイムリミットは17時である。 残る距離は174キロ。与えられた時間は165分だ。 にほんブログ村←タイトルのわりに、物語完…

永遠(とわ)に語ろう、ここが解散の地だ

7月5日(土)。午前8時10分に宿を発った我々ガチョウ倶楽部の一行は、解散の地を目指してひたすら南下をするのだった。 維水志はこの日の昼で離脱。 ついにこの旅のフィナーレを迎える。 にほんブログ村←「予告通り3週間引っ張るとはあっぱれじゃ・・・」と…

最後の夜は語るんだ

7月4日(金)。 なんとか時間通りに宿入りをした我々は、3人で過ごせる最後の夜を迎えようとしていた。 にほんブログ村←「あら、もうおしまい?意外と短いんだ・・・・」と思ったら・・・ ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。 予約した部屋は個室。普…

激走!オポーツクライン

「この物語はフィクションであり、登場する団体・人物などの名称はすべて架空のものです」 つまり、ここから先は妄想なのであしからず。 にほんブログ村←「なぜ急にフィクション・・・?」と疑問に思ったら・・・ ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。 …

ガチョウ倶楽部、最北端の地を制覇

7月4日(金)。 11時40分、道の駅てしおを出発した我々ガチョウ倶楽部は、国道を外れて海岸線をひた走り、一路宗谷岬を目指すのだった。 にほんブログ村←「ようやくクライマックスかあ・・・。長かったなあ」と思ったら・・・ ポチっ、とひとつ、よろしくお…

さあ、倶楽部の足跡をつけに行こうぜ

7月3日(木)。夜の宴開始。 「北海道の夜に、かんばーい(^_^)/」 よく考えてみたら3人でキャンプをしたのはこの日だけだったんだね。 貴重な記録だわ。 にほんブログ村←「○○記念日が大好きな女子みたいでちょっと気持ち悪いぞ」 と思ったら・・・ポチっ、と…

ガチョウ倶楽部全員集合!

7月3日(木)。夕方、いよいよ単身ライダーさんが合流。 ここ北海道の地に、ガチョウ倶楽部が全員集合する。 でもその前に・・・・。 にほんブログ村←「はいはい・・昨日の記事はこの日の昼がまだだったね・・・」と引っ張りに慣れてきたら・・・ ポチっ、と…

隊長、素敵な企画をありがとう

7月3日(木)。 4時半起床だったと思うが、撤収に手こずりキャンプ場を出たのは6時過ぎ。 この日からようやく旅の後半だ。 夕刻にはガチョウ倶楽部全員集合となる。 単身ライダーさんは今はまだフェリー内で眠ってるころかな? にほんブログ村←「撤収に時間…

阿寒湖の夜は更けて

7月2日(水)。午前11時15分。 名もない展望台を出発。 午前中の出来事だけで二回も記事を更新してしまうぐらいこの日は内容が濃かった。 この翌日、ようやくガチョウ倶楽部全員集合となる。 にほんブログ村←「こりゃ絶対7月いっぱいひっぱるつもりだな・・…

名もなき展望台

7月2日(水)。 地図を見てわかったが、この日は隊長の言ってた通り「道東ぐるぐる」だったんだね。 この日の最終目的地は阿寒湖畔のキャンプ場だから、一日の走行距離はやはり300キロを超える。 これで北海道に上陸してから3日で1000キロを走ることになるの…

俺はクマを見たんだ!

7月2日(水) 8時15分。 知床峠から見下ろす雲海の絶景に感動した我々は、さらなる感動を求めて知床五湖を目指した。 だが、その道中、維水志は森のクマさんに出くわすのだった。 にほんブログ村←「またまたネタづくり・・・?」と思ったら・・・ ポチっ、…

旅には必ずターニングポイントがある

7月1日(火)17時。 ポークチャップの店、ロマンに到着。 少し早いが、ここで今日の夕飯をいただく。 にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。 ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。 へぇー。 元々ドライブインなんだ。ドライブインなんて、道…

東の果てには何があるのだ?

7月1日(火)午前11時10分。 厚岸漁業組合エーウロコで牡蠣を堪能した我々は、道の駅グルメパークから見えていた橋を渡って海岸線沿いの道路をひた走り、本土最東端にある納沙布岬を目指すのである。 にほんブログ村←「はいはい、まだ二日目の、それもまだ午…