Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス発散

そんなわけで今日からまさにエンジン全開だ。 ところがブロロロ・・・運転をしてたせいか、いまいち出だしの調子が悪い。 「最近のバイクは暖機運転は必要ない」という、だれが言ったのか、どこで読んだのか覚えてないが、その言葉をうのみにしているので「…

低燃費走行のゆくえ

暖かくなってきたんでちっと早めに出てプチツーリング、といきたいところだ。 だが無駄なエネルギーを消費しないためにも、むやみやたらに走るわけには行かない。そう思ってライドは通勤のみに制限し、ひたすら平坦な道を利用してきたのだった。 できるだけ…

アニメ・クロニクル 003.3

十二国記 「風の万里 黎明の空」 十二国記、三回めは「風の万里 黎明(れいめい)の空」です。 ※本作品をご覧になっていない方には完全にネタバレとなりますのでそれをご承知の上ご覧ください。 前二つの話があまりにもおもしろく、ここまで楽しませてもらう…

アニメ・クロニクル 003.2

十二国記 「風の海 迷宮の岸」 前回の続きです。今回は陽子との関りは多少あるものの、陽子メインのエピソードを本編とするならば、こちらは完全に外伝的なストーリーになります。 とはいえ、本編に負けない魅力的なキャラが多数登場し、この世界に対する興…

アニメ・クロニクル 003.1

十二国記 「月の影 影の海」 2002年4月放送 いみなし大好きな異世界ファンタジー。DVDで何回見てもおもしろい作品。1回では語りきれないのでシリーズごとに紹介します。 ※本作品をご覧になっていない方には完全にネタバレとなりますのでそれをご承知の上ご覧…

アニメ・クロニクル 002

プリンセスナイン 如月女子高野球部 1998年4月放映 属性 カレント ※本作品をご覧になっていない方には完全にネタバレとなりますのでそれをご承知の上ご覧ください。 NHKで放映された作品。 女子高の野球部が甲子園をめざすというムチャな設定の青春スポーツ…

こんなに違う国民健康保険料

オレはもう我慢ならない。 こんな市からは出て行く。 いや、「税金払えねーやつぁ出て行きやがれ!」と小田原市から言われているので出て行くのだ。 出て行かざるを得ない。 去年の7月にわけあって小田原市に越してきた。 何が驚いたって? そりゃ国民健康…

本当の空腹

久しぶりの更新。 地震から10日以上経ってもその爪あとがなかなか癒えてこない。被災地はもちろんのこと、遠く離れた首都圏でも物不足やら計画停電やらで事態は深刻だ。 そうは言っても首都圏の物不足なんて物不足のうちには入らないだろう。「いみなし軍団…

低燃費走行

相変わらずの買占め合戦が行われている。 ガソリンスタンドが特に顕著だ。普段ないようなところに渋滞ができているから何なのか?と思うと、ほぼ間違いなく給油待ちの列なのである。 電車も思うように動かず、ガソリンも入れられない。おまけに停電、となる…

アニメ・クロニクル 001

天空のエスカフローネ 1996年4月放映 属性 カレント系 普通の女子高生が異世界へワープしてしまい、その世界を変えてしまうイベントに巻き込まれるという設定。 始まった当初はCGで描かれたと思われる大迫力のドラゴンが出てきたり、メカがいまいち主人公の…

アニメ・クロニクル 序3

では前回の続きです。 自分がまとめやすいようにカテゴリー別にしてみたいと思います。 まず前回の分析をふまえて年代で大きく2分しました。 すなわち、アニメの年間本数が増え始める1994年を境にそれ以前とそれ以降です。 アニメ第三次ブームの火付け役とな…

アニメ・クロニクル 序2

アニメ・ブームの火付け役作品はどれだ? ということで前回の続きを。 世に言うところの第一次アニメブームを作ったと言われるのが 「宇宙戦艦ヤマト」 ですね。 ヤマトは1974年10月からの放映です。 懐かしいですね。最後に流れるテロップ、「地球滅亡まで…

アニメ・クロニクル 序1

実はこの記事は同年9月に書いています。 「アニメ・クロニクル」と題したこの企画は当ブログのもう一つの顔であります。 バイク以外のもう一つの趣味であるアニメについてこっそりと語る場でございます。 表の顔であるバイクブログのネタがなくて更新できな…

魔界戦記ディスガイア

前回、シミュレーションRPGの記事で「ファイナルファンタジー・タクティクス」のことについて述べたが、今日はまた別のゲームについて語りたい。 難易度の面で一番苦労したゲームがFFTなら、これはおそらく今までで一番時間を費やしたであろうゲームである。…

そのとき

そのとき、午後2時45分ぐらいだったか。 今日は3時ごろ家を出ようと思っていた。昼食後の台所の後片付けも終わったところで3時まではあと20分ぐらいあったか。 それなら、とこの前、影丸をすっ倒したときにまたブレーキペダルが内側に入り込んでしまった…

Ninja400R サスペンション調整

そーゆーわけで「プリロード調整」ならぬ「サスペンション調整」をやってみた。 まずは得体の知れなかった工具を使ってみることに。 Ninja400Rのサスペンションは7段階調整が可能で出荷時は真ん中の4に設定されている。 まずは一段階「強め」るつもりで5…

Ninja400R プリロード調整

どノーマル志向のオレもついにバイクをカスタムをするときが来た! そう、ミラーがかたっぽなし!だ。 ・・・と、いうのもあまりにも情けないのでミラーだけ取り寄せてもらって自分で交換してみようと思った。 そんで取扱説明書とかを読んでいたら、そーいや…

シミュレーションRPG

初のゲーム関連の記事ざんす。 ゲームは基本RPGしかやらない。 シューティング、スポーツ、アドベンチャー等、操作テクニックを必要とするものは正直めんどくちゃいのでやらない(本音はできなくてムカつくから)。 そこいくとRPGは頭を働かせて謎解きに成功…

バイクグッズ・インプレ vol.13

カーメイト 【CAR MATE】 シヴ(Siv) 超撥水シールドコート C32 あのねー。 超びっくりなんですけど・・・。シールドに水滴がつかない・・・。 雨・・・降ってんだよな?って感じ。 いやあ。びっくりした。 曇りのち雨、というヤン坊の天気予報がずばり的中し…

気になる声優 斉藤千和 編

「さいとうちわ」さんです。 「声優界の名わき役」さん、と言ってよろしいでしょうか。 いろんな作品のEDに名前が載っております。 最近では例の「魔法少女マギカまどか」の準主役、暁美ほむら役で出演されておりました。 そもそも彼女のことを認識したのは…

バイクグッズ・インプレ vol.12

タナックス【PIT GEAR】 スーパーくもり止めミニ PG-266 ここんとこ続く雨のせいで思い切ってライディングできずに欲求不満がたまっていた。 雨が降るととにかく夜の視界が悪い。シールドの外側は雨の雫がたまり、内側は曇る。 そこでいつものバイクグッズシ…

耳なし芳一

ミラーがかたっぽない。 まるで耳がないみたいだ。「いみなしほういち」が文字る前の本来の名前「みみなしほういち」になってしまった。 さて、どうしようか。 ミラー自体は3千なんぼかでそんなに高くはない。だが前回は悪の梅田屋にまんまと騙されて苦い思…

デジャヴ

さて問題です。 Q.下の写真は何を意味しているでしょう? 当ブログによくいらしてらっしゃる方ならもうおわかりですね! そーです。 またやっちゃいました。テラスで・・・∑(´□`;) 関連記事1 関連記事2 あ~あ。また金がかかる・・・。 またしても根元…

気になる声優 釘宮理恵 編

まあこの人は大活躍だわね。 ものすごい数の作品に登場しているわけで・・・。 で、気が強い(ツンデレ)、身長が低い、わりと幼い、の3拍子が揃うと、もうそのキャラはこの人、みたいなとこがある。 『シャナ』(灼眼のシャナ)であり『ルイズ』(ゼロの使…