Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

成吉思汗だるま4・4二階亭

すすきのだけでもジンギスカン屋の数がすごいたくさんあって、どれにしたらよいか本当に迷うのだった。 当初は他のところにするつもりだったのだが、雨日程によりジンギスカンが初日へ移動したことで、夜遅くまで営業している店に変更せざるを得なくなったの…

レンタカーで札幌へ

そんなわけだから、新千歳空港に到着したのが20時半を過ぎていたと思う。 ジェットスターのアナウンスで「濃霧で成田へ引き返す」と言ったようなことはバニラエアーでは一言もなかった。 なんでだろう?機体の違い? それとも別の空港着だったのかしら? ま…

さらば、お天気

で、まずは徒歩で第2ターミナルへ。 こんな感じで分かりやすく順路が記されている。ご丁寧に地面に距離まで書いてある。 570メートルとなっているが、第2の中心までということなのだろう、実際は500メートルぐらいである。 カートもそこらじゅうにあるから重…

北海道へ旅立つ

その前に、今回この旅が可能になったのは、我々が留守の間、お義母さんと義妹がネコのちゅーたの面倒を快く引き受けてくれたからに他ならない。 二人に感謝を申し上げる。 お土産、いっぱい買ってきます(*´▽`*)。 さて、当日。 飛行機は5時半発のバニラエア…

ガチョウ倶楽部通信2016秋 vol.1

ああ、やっとバイク記事が書ける・・・・。 ブログのカレンダーの日付を全部埋め尽くすため、毎日更新をしている(実際、毎日ではない)が、バイク記事の割合は、石川の打率と同じで2割を切っているだろう。 おそらくこのブログのカテゴリーが「バイク」であ…

ようやくシーズンが始まった

野球ネタは今年はもう終わったはずだったのだが、ここへ来て復活してしまった。 実は「もしベイスターズが5割に復帰するようなことがあったら復活しようかな」と思っていた。 実際、交流戦前に一度5割に復帰したことがあった。 だが、さんざん去年の交流戦大…

北海道の天気は例によって・・・

いよいよ今週末にかけて、久しぶりの旅行に出かける。 以前にも記したように、今回訪れるのは北海道。 なか日に、札幌でのイベント参加があるため、それを中心に予定を組むことになった。 そのイベントがあったおかげで北海道旅行が実現したのである。 「ジ…

ポケモンGO

なんだか面倒くさい世の中になったもんだ。 道行くやつらがやたらとスマホをのぞき込んで歩いている。 それまでも「歩きスマホが良くない」という風潮が高まりつつあったのに、こりゃもうどーにもならんじゃないか。 すでに電車に接触し、ダイヤに遅延を発生…

人間すごろく

最後はオリジナルゲームのことを記そう。 「人間すごろく」と「大追跡」 「人間すごろく」 普通のすごろくと同じように、まずは模造紙にでーっかいコマを書く。 ルーレットはついていないが、人生ゲームのボードのでかい版みたいなものだ。 コマはミニカーで…

アイアイゲーム

これに関しては何の文字りもなかった。 が、司会者の名は「山城陳伍」となった。 もちろん務めるのは維水志萌一である。 アイアイゲーム。 一般人参加型のこのクイズ番組に高校時代のクラスメートが参加することになり、お祭り騒ぎ好きの我々は当然応援しに…

港北まるごとHOWマッチ!

ああそうだ。 そんなタイトルだったと思う。 みんなが主に住んでいるエリアが中心となるクイズだったからだ。 クイズダービーの翌年だったかもしれない。 「大橋巨陳」がことのほか気に入ってしまったんだ。 これは知っての通りビデオによる出題なわけだから…

巨陳の、クイズダービー!

大橋巨泉さんのご冥福をお祈りいたします。 大橋巨泉、と言えばやはりクイズダービーだろうか。 世界まるごとHOWマッチとかもあるが。 維水志が最初に彼を認識したのはゲバゲバ90分だろう。 まあそれはともかく、クイズダービーにはお世話になった。 高校…

バイク、徒然

リターンして今度の9月でもうすぐ6年が経つ。 リターンと言っても、維水志の場合、当時筋金入りのライダーじゃなかったわけだから、ホントはリターンライダーとは言えないのかもしれない。 ホントのバイクの楽しさを知ったのはむしろ6年前からなのだろう。 …

あいやいましばらくお待ちくだせー

試乗あらし第二章は始まった途端、終焉を迎えてしまった。 だってもう乗りたいバイクがないんだもん。 維水志の場合、購入対象は新車である。 何故新車なのかと言うと、大型バイクを買うなら最新電脳デバイスを装備した車体が欲しいからなのだ。 電子制御サ…

牛肉ど真ん中!

本日は北海道旅行へいろいろと要りようがあってららぽーと海老名へと出かけた。 いつもの最大料金400円のコインパーキングへ停める。 400円・・・・。安いなあ・・・。 で、まずは腹ごしらえ。 フードコートへ。 激戦の席取りも、今回はタイミングがよく、す…

次は害虫駆除

芝刈りや穂取りをやっていると、芝の間になんかの幼虫をよく見かけるようになった。 モンシロチョウみたいのがよく飛んでいるからそれの幼虫かとも思ったが、蛾みたいのもいるのでネットで調べてみたら、どーやら後者であることが判明。 なんでも野党とか与…

東京でラーメン

この日は知り合いが東京でちょっとした写真展的なものをやっているカフェがあるというので行ってみることにした。 期間限定だから行ける時に行っておかないといかんのだ。 東京タワーの近くである。 ホントはバイクで行こうと思っていたのだが、あいにくの雨…

維水志とマンガ その七

「ドカベン」 高校野球夏の県大会が始まったねぇ。 今年も球児たちの熱い戦いが繰り広げられるのだ。 維水志の高校時代の夏、甲子園のサイレンと共にサイコロを振ったなあ。 48時間麻雀の幕開けだったのだ。 ダメーな高校生活だねぇ(笑)。 まあそれはともか…

維水志とマンガ その六

「釣りキチ三平」 家に実物がない。 売っちゃったんだろうな、たぶん。 熱中して読んだのは中学生の頃だったろう。 主人公三平の活動範囲が田舎の湖沼・川から海、そして海外へとだんだんスケールアップするにつれて自分の興味が廃れていったのを覚えている…

TM-09の進歩状況

2016年4月1日 2016年4月6日 2016年7月12日 こうして比べてみると、立派に育ってくれたんだと実感できる。 この真ん中の剥げてた部分もだいぶ芝が生えてきた。 これならこのままでももう少し待ってればしっかりと生えてきそうな気配。 こっちなんか元気よ過ぎ…

ヨーグルトメーカー

アトピーやらアレルギー体質やらを改善するには腸内環境をよくする必要がある、ということで、最近、維水志家では積極的にヨーグルトを摂取することにしている。 で、もうかれこれ3か月ぐらいが過ぎようとしているのだが、アトピー性皮膚炎が改善したかと言…

近所のとんかつ屋開拓 その二

おとといの金曜日、熟成肉ステーキが未遂で終わったため、この日はどーしてもお肉をいただきたかった。 そこでこれまた先日、休業日のため未遂に終わっていた近所のとんかつ屋を開拓することにした。 これで近所にある二つのとんかつ屋を制覇したことになる…

野球観戦

お義母さんから東京ドームのチケットを無料で、しかも複数枚いただいた。 読売ファンじゃないから微妙なのだけれど、これまでマイハニーと野球観戦をしたことがなかったし、いい機会だなので有難くいただくことにした。 で、もらったチケットの試合日程が数…

東京プチ見物

今日は久しぶりに東京ドームで野球観戦だった。 で、仕事も休みを取ったし、せっかくだからその前にプチ東京見物をすることにした。 いつもなら午前中から出かけてフルに1日外出するのだが、この日は平日でお義母さんにちゅーたの面倒も見てもらうことができ…

スマホと4ヶ月

スマホデビューから早4ヶ月が経過した。 だいぶ馴染んできたようだ。 換えた当初は「こんなん必要だったかしら?」と思ったものだが、「やっぱ換えて正解だった」と思えるほどに生活必需品になりつつある。 何が便利かと言うと、時間つぶしに持って来いなの…

夏場の影丸ライド

今日は所要があり、久しぶりに影丸に乗った。 ちょい乗りの、街中走行だけだったが、いやー、もうあちぃ、あちぃ( ̄д ̄) もちろん夏場に半袖で乗るような自殺行為はしない。 そんなことしたら日焼けサロン状態になるのはわかっている。 ちゃんとメッシュジャ…

また別のコーヒー屋

先日、平日休みが取れた折、夫婦でそれぞれ別の用事を済ますために小田原へ出かけた。 その際に、マイハニーが以前から気になっていた、「星乃珈琲」という、コメダとはまた違ったタイプのいわゆる昔で言う喫茶店みたいなコーヒー屋に行ってみた。 例によっ…

おととしの今頃、俺は

7月4日は何の日か? そりゃあ、 『ガチョウ倶楽部、最北端の地に足跡を付ける!』 という記念の日なのだ。 それがまさにおととしの今日である。 ライダーでブロガーという以外、ほぼ何の共通点も持たない我らガチョウ倶楽部が三人そろって宗谷岬に着いたのは…

気分は北海道!

北海道旅行の準備を進める中、できるだけ北海道の情報を得ようとエアチェックを欠かさないでいるのだが、なぜだかどーしても食べ物情報が中心となってしまうのである。 で、うまそーなもんばっかり映像で見ていると、行く前からもうそれに近いもんを食べたく…

しば菌に侵される

「スズ菌」ならぬ「しば菌」とは。 芝が大好きで大好きでたまらん、ということではなく・・・・。 言うまでもなく、しば菌などという菌はそもそも存在しない。 朝、キノコが生えているのを発見した記事は以前紹介したが、その後、やはりあちらこちらにキノコ…