Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安全運転度D

そーいや大型二輪免許の教習を受ける前に「教習診断」を受けていたんだった。 診断結果は大きく、①運動技能、②健康度・成熟度、③性格特性の3つに分かれており、それがさらに15項目に分類されているのだった。 15項目は具体的に、 ① 運動技能では、注意力、判…

「べんべー」のバイクはどうなのよ?

その昔、20歳ぐらいだったろうか。知り合いに金持ちのおっちゃんがいた。 そして所有のクルマは自慢のBMW。 何シリーズとかは当時認識してなかったんで覚えてはいないが確かすげーやつだったはずである。 「維水志くんは『べんべー』に乗ったことあるかい?…

おいしいボロネーゼを求めて

ボロネーゼがミートソースと違うってのを認識したのはちょっと昔に、あるスパゲティー屋でバイトをしたときだった。 ミートソースっていうとケチャップやトマトの味が強い感じがするのだけれど、そこのは明らかに違った。(名前はミートソースなんだけど) …

バイクグッズ・インプレ vol.17

WAKO'S FUEL ONE (ワコーズ フューエルワン) このシリーズは久しぶりだなー。 バイク用ギアは一通り揃ったんで、最近バイク関連で購入する商品はもっぱらメンテ用品が中心になっている。 それで「ヤングマシーン」を読んでて試したくなったのがこれ。 ワコ…

大型二輪免許取得! DUCATIとの出逢い

きたーーーっ!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 前にお友だちのGASHOBさんがやってたのを真似しちゃいました。スンマセン・・・。 そのときの記事に「免許を見ながら暫くはニヤニヤしてしまうだろう」とありましたが、その気持ち、よくわかります。 (# ̄ー ̄#) か、顔がニヤ…

卒検 ザ・ドキュメント

朝、7時に目が覚めてしまった。 やっぱ遠足前の子供の心境だったのかな。 しょーがないんでストレッチをしてよく足腰を伸ばしといた。 さあ、いよいよ本番だ。 気にかかるのは、急制動。それと昨日の見極めの最後に踏み外した波状路だろうか。 後はコースを…

教習最終日 見極め

さて、いよいよ教習12時限目、見極めである。 いまだ課題項目に急制動が残ったままこの日を迎えた。 フロントブレーキが弱い、という課題を克服できていないのでそちらを練習したいところだが、今日は見極めコースをぐるぐる回るのが中心になるはずだ。 個々…

教習11時限目 波状路

昨日の日曜は午後から雨。 しかし朝一番の9時から教習の予約を入れておいたのでギリギリセーフだった。 ラッキーなことに予約時にたまたま空いてて取った時間がうまく雨をかいくぐっているのだった。 さらに予報では、見極め、卒検予定の明日・あさって二日…

教習9・10時限目 シュミレーター

教習9時限目はてっきり波状路をやるもんだと思っていたら違った。 始めに、安全に走行できるかを確認するため教習所内を一人で自由に走らされる。 教官は坂道のてっぺんでこちらを監視している。 この「自由」というのがなかなか難しい。見極めのコースを走…

駿河湾沼津SA上り スバルの純正ナビ

新東名を走っておもしろかったのがナビ。 当然新東名が登録されていないので表示が道なき道を進行している状態になっていた。 なんとか道路に戻そうとするため高速道路と重なる道に来るたんびに「カーブがあります」とかいろんな指示を出してくるのだった。 …

新東名 SA巡り

じゃーん!(*≧▽≦)b 人のバイク~(⌒・⌒)ゞ 大型バイクを買ったかと思いました? まさかー。 実は新東名には大型バイクで来たかった・・・・。 でもブロとものGASHOBさんのブログを見たら行きたくなっちゃったんで、行ってきました、新東名。 レガシィで。 …

教習5~8時限目 急制動

5時限目 第一段階見極め 6時限目 法規走行 7時限目 カーブ・回避 と、特に盛り上がりのない教習が続いたのでそれらのまとめと、昨日の8時限目の急制動について。 まず法規走行や交差点等の曲がり方などだが、いろいろ細かくて慣れるのが大変だった。 曲がる…

FC2ブログのアクセス解析機能

実はきのうびっくらこいたことがあった。 当ブログにいらしてくださる方の数、いわゆるアクセス数が普段は1日につきだいたい100名前後なのだけれど、それが昨日はいきなり400件を越えていたのだった。 「なんで?ぼっ壊れたの?」と思ってアクセス解析で調べ…

教習4時限目 ビッグスクーター

さて、ミッションで受講している者にとって一番「意味なし」な時間がやってきた。 ビッグスクーターである。 これ、20分程度乗ったらCB750に乗り換えてスラロームの練習させてくれたりしないかな、と、ちょっと思った。 まったく興味ないわけで・・・。 てい…

教習3時限目 8の字の恐怖

浜松ツーリングの記事を引っ張ってたら教習所のレポが溜まってしまった。 今日は3時限目の様子を。 今日の教官は元ヤンキーだったのか、教習所内のコースをやたらぶっ飛ばすのだった。 確実に60キロは出ていたような・・・・。 なんか速く走らなきゃいけない…

浜松ツー終章 富士みそ焼きそば

維水志:「こんにちはー」 店主:「はい、いらっしゃいませー」 維「ここは食事だけでもできますか?」 主「はい、だいじょぶですよ」 維「えっと、つけナポリタンをいただきたいんですが・・・」 主「!・・・。つけナポリタンですか。うちはやってないです…

浜松リベンジ 空回り地獄

※お断り:見事に空回りしますが、決してわざとではなく、本人は真剣に取り組んでおります。 とんかつ屋に到着したとき、すでにガソリンがエンプティに近かったのでとりあえずスタンドに寄ってから出発することにした。 いつもマイドカードで給油をしているの…

浜松到達!とんかつ「幸楽」だ!

前に下調べをしたとき、確か藤枝バイパスかなんかが有料だった記憶があるので、そこは通らないようにルートを組んだ。 だがもう1ヶ月も前のことなので記憶が薄い。 いつもの相棒の「関東ゼロ円まっぷ」はその名の通り関東のマップなので東海地方の情報は載っ…

浜松リベンジ 日本平

昨日(4/11)は雨で教習をキャンセル。本日木曜は教習所自体がお休み。 で、今は自分も木曜が休み。 そこで教習所通いによって明るみに出た変なクセを修正するという目的も兼ね、ツーリングに出かけることにした。 それで、とことん乗ってやろうじゃないか、…

教習2時限目 曲げられないハンドル

さあ、今日も気合入れて行くぞ! 昨日は暑かったんで、今日からメットはジェットに変更。 なのにジャケットはインナーをつけたまま・・・。次回からこれもはずそう。 今日は若い教官。 ちょっと外周を走ったあと、バランスのとり方を教えてもらう。 ちょっと…

乗った!CB750!!

早速、月曜日に1時限目の講習を迎えた。 マイハニーに付き添ってもらった。彼女はつい最近、中免を取ったばかりだから教習所での要領を得ていて、アドバイスしてもらうのはとても助かる。 写真を撮ってもらえるのもブロガーとしては嬉しい限りである。 で、…

まずは教習診断から

ほんとは先週の水曜日あたりに入校して、とっとと技能に入りたかったのだが、この教習診断の予定が合わずに日曜日になってしまった。 一体何をすんのか? つい最近、中免を取得したマイハニーからだいたいは聞いていたのだが、ここでもまた勘違いがあった。 …

大型免許取得へGO!

さあ、出かけるぞ! 大型免許を取りに! 気合十分だぜ! GO! GO!GO!! Ninja400Rに乗ってるとこーゆー姿勢なのだ。 30メートル手前からウィンカーだ。直接目視だ。 ヒュ~!きれいにカーブを曲がるんだ! それにしても今日は天気がよい。ちと寒いが。 余裕あ…

妄想ライダー ネイキド&アメリカン編

さて、大型免許取得に着手するのに伴い、妄想ライダーシリーズも最終回を迎えることに。 と言っても、免許取得まではまだ先。それまではやはり妄想するしかないのではあるが。 最後はネイキドとアメリカンについて語りたい。 最近はネイキドのモデルにカウル…

やっちまったな、ベイスターズ

昨日は休みでほぼ家にいた。 バイクで出かけるつもりだったが、また早起きし損ねてしまい、そのままだらだらと過ごしたのだった。 それでオープン戦で調子がよかった新生ベイスターズが見たいと思ってネットを見たら、なんとスタジアムで中日戦があるではな…

一発試験か教習所か

困った。 この4月。思いのほか時間にゆとりがある。 つまり・・・ 一発試験を受けに行くことが可能になってしまった。 ということは、だ。 教習所か一発試験かを選択せねばならなくなった。 だからメリット、デメリットを整理してみようと思う。 別にブログ…

Nikon1 J1 シャッタースピード

山形旅行のときに購入したカメラ「Nikon1 J1」のインプレを少々。 当ブログのそれ以降の写真はほぼすべてこのカメラによるものだ。もちろんブログ掲載用にサイズは小さくしてあるが、それで差異が認められるかどうかは不明。 さて、通常、スポーツモードや夜…

妄想ライダー SS + バイク旅路論 編

さて、再び「妄想ライダー」編へ。 今回は、ちょっと憧れがあるんだけど絶対無理であろうスーパースポーツを見てみたい。 が、その前に、バイクで旅をする場合の理想について語りたい。 そもそも維水志が大型免許を取得したい一番の動機は 「遠くの知らない…

ネコのおもちゃ

うちのニャンちゅうは飽きっぽい。 うちのに限らずネコは飽きっぽい動物なのだろうか? ネコは自由気ままだと聞いていたから、てっきりネコカフェのネコみたいに「なんかくれ」ってとき以外は常に「放っといてくれや」スタンスなのかと思った。 ところが、ニ…

山中湖ツー 道の駅「すばしり」

山中湖に着いたものの、お昼まではまだ時間があり何をしようかと途方にくれていた。 そんなとき、マイハニーが「ソフトクリームを食べたい」というので探していたら、信号待ちしてるときにちょうどタイミングよくソフトクリームのお店が近くにあった。 これ…