Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハットのMはドミノのL

昨日オーダーしたピザだが、ドミノピザにしてみた。 我が家では宅配ピザと言えばずっとピザ・ハットだったのだ。 その理由はお持ち帰りだと半額だからである。 それで、全種類、とまではいかないが、目ぼしいものはほぼ試してしまうぐらいのお得意様になった…

我が家にテーブルが来た日

いよいよ今日、我が家にダイニングセットとソファが来る。 結局、どれにしたとのかというと・・・・。 話すとまた長いんだ、これが。 先週、村内家具のパシフィコ横浜まで使った大げさなバーゲンに期待して行ったのだが、「これだ!」と思えるものが見つから…

いつものなんつっ亭

日曜日、この日は一日中外出することになったので、当然3食とも外でいただくことになった。 時間も夜9時を回るころだったし、ラーメンで軽く済ませることにした。 いつものなんつっ亭だ。 ちょうど我々のように、日曜のお出かけ帰りに立ち寄る人たちが多いの…

気分は晴れ

体内時計は陽の光によって調整される、と何かで読んだが、やはり人間の気分もだいぶ天気に左右されるようにできているのだろうか? おととい、おそらくは雨のせいで、なにもかも面倒くさくなってふさぎ込んでいた気分が今日は嘘のように晴れやかになっていた…

省エネ住宅ポイント

省エネ住宅ポイントのお知らせがきた。 その存在は知っていたのだけれど、それを受け取る資格を得るには、建てる家の構造や家主の所得等、なにやらいろいろと条件があるみたいで詳しく調べないことにはよくわからず、結局何もしないままにしちゃったのだった…

未だガレージデビューならず

ガレージにバイクを迎え入れる準備は整った。 なのに未だにバイクは外に停めたままである。 何故だ? いつでも入れられる、という安ど感が原因か、入れてもどーせ前からしか入れられないという落胆からか、はたまた目地を埋めたコーキング材がまだべとべとす…

さあ、あなたはどっち?ソファ編

昨日の続き。 そしてソファも決まったのだ。 ソファも一体どんなタイプにするか、ホントに暗中模索状態だった。 木枠で生地がファブリックタイプか、それとも革張りのオーソドックスなタイプか。はたまた木枠で革張りなのか。 座面は低いタイプか、普通のか…

さあ、あなたはどっち?ダイニングテーブル編

昨日は家具選びに決着をつけるべく、パシフィコ横浜で行われる家具のバーゲンフェアに出かけたのだ。 隣りでは医療器具の展示会をやっているようだったが、誰かさんは来ていないのか? 図らずも30分前に着いてしまったので、こうしてオープン前に入り口前で…

元町ドリア

今日は家具選びの決着をつけるため、朝早くからみなとみらいエリアへと出かけたのだ。 それで家具選びは後回しにして、先にランチネタを少々。 本日のチョイスはワールドポーターズへ家具を見に行ったついでに、同館内1Fにある、「元町ドリア」というドリア…

とりあえず突っ込んだ

ガレージ2号の十文字隼人の目地にもコーキングが入った。 まだベタつきは残っているため、バイクは入れられないが、ずっとリビングでくすぶっていたメタルラックをようやく組み立てたのだ。 そして、とりあえず荷物を突っ込んでみた。 んー。 持ち物が少ない…

寒くない朝

維水志邸に住み始めて早1ヶ月。 秋が深まりつつあるが、本格的な冬の訪れにはまだ遠い。 この家の断熱効果の程を知るにはまだ早いが、朝、目覚めるときに寒くて布団から出るのが億劫、という感じは今のところない。 「まあ、まだ寒くないからだろう」 と、…

俺の家日記

維水志邸に住み始めて早一か月が過ぎた。 エクステリア工事も終了したことで家造りとしてのブログ記事「俺の~、俺は~」シリーズはこれにて一件落着、である。 4,5年ぐらい経ったらじっくりと読み返すことにしよう。 さて、これからは新シリーズ「俺の家日…

ガレージ2号 十文字隼人

ガレージ・・・、へ・ん・し・ん!! とぉ~っ! やあ、なんかこっちのほうがカッコイイじゃんか。 ガレージ2号だ。 十文字隼人だ。 月曜の朝に作業終了。 乾くまでに2,3日は置いたほうがよいそうだ。 それでこの隙間をコーキングするのが木曜日。 そしてそ…

ニコンの神対応・・・なのか?

家造りが佳境に入ったころ、カメラの調子が悪くなった。 維水志のカメラは3年半ほど前からCannonのデジカメからNikonのミラーレス一眼NikonJ1に変わった。 買った当初からボディがやたら熱を持ちやがて撮影ができなくなるという不具合があった。 それで一度…

ガレージ コンクリ貼り直し

心無い邪鬼のせいで傷つけられてしまったガレージ。 何もなければ綺麗に仕上がっていたはずが、上塗りをせざるを得なくなってしまった。 挙句の果てにヒビが入る羽目に。 それで結局もう一度コンクリを貼り直すことになった。 だからガレージにあったものは…

維水志邸エクステリア ここに完成

タボウ工業の親方も元気になり、先週の水曜日だったか、維水志邸のエクステリア工事は問題もなく無事に終了した。 越して来たときには駐車場もなく、玄関のステップもやたら高い位置で登りにくくてしょうがなかった。 そうだ。ポストすらなかったのだ。 それ…

一縷の望み

絶望的な状況のガレージだったが、ブロ友さんたちの親切なアドバイスで一縷の望みが出てきた。 ありがとうございます(*´▽`*) それで、いろいろと検索をする中でわかったのは、同じように狭いスペースを何とか有効活用できないものかと悩んでいる人たちがい…

最初っからケチがついていた

かなりザンネンな維水志邸のガレージ。 実は、アプローチができる前から、この先の悪夢を予感させるような嫌な予兆があったのだ。 それがこれである。 え? 何かって? コンクリが固まる前に、何者かによって傷を付けられてしまったのである。 近所に徘徊す…

絶望

甲子園、決勝。 得点は3対3のイーブン。 9回裏、最終回の守り。ツーアウト、ランナー3塁。 我がチームは9回表、それまで完全に抑え込まれていた相手チームのエースを打ち込み、土壇場で3点差を追いつくというミラクルをやってのけ、なんとか試合を振り出しに…

ガレージに何かある!

それは、1ばっかり並ぶ、ある日の昼下がりのことだった・・・・。 茶トラえもん:「ん?なんだぁ?」 「納戸からいつもと違う匂いがするぞ・・・・?」 「むむっ、こ、これは・・・・・?」 「にゃ、にゃんだあ?」 「うわっ、なんだ?この匂い?」 「うひゃ…

駆逐してやる!この家から・・・一個残らず!

そうだ。駆逐してやるんだ。 段ボール箱という段ボール箱を! この家から! ということで、維水志邸はもっか段ボール箱を駆逐中である。 そうだ。 もう引っ越す必要はないのだ。 もう何年も開けていない、何が入っているかすらわからないような醜い段ボール…

Income or Leisure?

まじで疲れた。 休みたい。 せっかく新しい家に住み始めたというのに、ゆっくりできる日がない。 そーいやこんな内容の問題があったっけ。 GDPの高いアメリカ人を皮肉って、「ヨーロッパ人の労働時間が少ないんじゃなくて、アメリカ人が働き過ぎなんだ」とい…

玄関のニッチに新入り登場

そーいや、入居前の最終チェックで発覚したカミヤの建具の欠陥だが、入居日までにはきちんと解決されていた。 引き込みドアと同じように、フックを付けてもらったのだ。 だが、これはあくまでも施工業者斬新のサービス。 メーカー的には引き違いドアの場合、…

エクステリア延長戦

せっかく今日はエクステリアの進行状況を報告する記事にしようと思っていたのに、あろうことか、タボウ工業の親方さんが、多忙過ぎて体調を崩し、仕事をお休みされてしまったのだ。 それで、今日は部下の若い衆(と言っても結構な年齢だと思われる)しかいら…

ガレージ収納について考える

納戸がガレージに変わるその前に考えておかなきゃいけないことがある。 それはこの変形ガレージをどううまく使うか、である。 ウチにはバイクが2台あるから、うまくやらないといかんのだ。 まあ比較的取り回しが楽なVTRの位置はここで決まりだ。 諸元表によ…

エクステリア終盤

今日のエクステリア変化。 というより、一昨日あたりにもうポストが設置されていたのだ。 いいねぇ。 やはりポストは赤だ。 いいアクセントになっている。 おまけで付いてきたネームシールも綺麗に貼れたし。 ここは生コンを入れて、石貼りをしてもらうこと…

納戸よ、納戸、ガレージになぁれ!

家に住み始める前に外構工事を終わらせるどころか着工すらも間に合わなかったわけだが、そのおかげ、と言ってはなんだが、我が家の周りの変化を日々楽しめる、というおまけがついた。 維水志が昼過ぎに家を出るころには午前中の作業が終了していて、前日から…

ワイルドキャットタワー

ちゅーたくん、ワイルドキャットタワーに上る。 やあ、前にシミュレーションするために合成して作った画像みたになった。 エアコン工事カーテン工事が一通り終わったということで、キャットタワーを本来置く予定位置へ設置した。 いやー。よかった。 使って…

生コンが入る

土曜日、生コン車が来た。 いよいよ駐車場が出来上がるのだ。 打ち合わせ中? 南側の庭いっぱいに生コン車が入る。 このせいで、タボウ工業さんがせっかく積み上げたブロックに生コン車がぶつかっちゃったんだそうだ。 日曜日に修正しにくるらしい。 あっと…

決まらないダイニングテーブル

昨日、仕事中に大塚家具の梅角さんから電話があって、店内在庫を一掃するためのセールを12月中旬まで行うから是非早めにいらしてくださいということだった。 じゃあ当然良いものから売れていくだろうから12月ごろに行ったってカスしか残ってないんじゃないか…