Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうとうの思い出 + 大豊

山中湖ツーリングで何を食べようか悩んだ結果、選んだのは「ほうとう」。 ここいらじゃ普段食べられないものにしたかった、というのが理由だ。 実はほうとうって幼少のとき食べて以来あんまり好きではない。 わたくし維水志は横浜生まれではあるものの、幼少…

絶景の富士山 県道147号で山中湖へ

いわゆる会計年度が変わる4月1日が近づいてきた。 今年度、仕事で思うようにいかないこともあって、なんかがつっかえている感じでここ暫く気分が晴れなかった。 しかし塞ぎこんでいても、こうして時は移り、また次の年度が始まろうとしている。 それで、新年…

妄想ライダー ZX-14R + Ninjaシリーズ編

じゃ~ん! 満を持して登場!ZX-14R! と、これはカワサキのブースではないので・・・ 改めて。 カワサキのブースまで来るのにかなり遠回りをしていたので「いよいよだあ・・・・」と実はドキドキしていた。 左端にちろっと見えるのがZX-14R。先日も述べたが…

東京モーターサイクルショー2012 インプレ

今日は「妄想ライダー」シリーズはお休みして・・・ 初めて参加した「東京モーターサイクルショー(以下TMS)」のインプレを一つ。 それ自体よりもまず東京ビッグサイトに感激した。 なんたってまあでっかい会場なのだこと。会場がいくつも併設されているな…

妄想ライダー ディアベル + 外車論 編

今日は外車について語ってみたい。 きっとすばらしい車種も多いのだろうけど、コストパフォーマンスが・・・、という先入観がある。 モノを購入するかどうかを吟味するときの評価基準として「リーズナブルであること」という項目がどうしても決定条件からは…

妄想ライダー NC700S + 足つき編

東京モーターサイクルショーに行くことで、いくつかのバイクに実際またがってみることができた。 試乗したわけではないのでもちろん走りの感想を述べることはできないが、 ふふ・・・。ここでタイトルの「妄想~」が威力を発揮。 あくまでも妄想なのだが、か…

東京モーターサイクルショーでトライアル!

本日は東京モーターサイクルショーへ。 予定では朝8時に家を出て10時前には会場に到着している・・・はずだった。 ところが実際は家を出たのが10時。 すべての歯車が狂い、結局会場入りしたのは12時半だった。 教訓だね。 いつものようにブログに記すことに…

妄想ライダー Ninja1000編

ありきたりだと思われるかもしれませんが、大型取ったらやはり一番乗りたいのが今のところこれなんです・・・。 Ninja1000。 まあそれと、ブログのタイトルを変えなくて済むってのもあります。 我が影丸はフルカウルでありながらアップハンドルで楽な姿勢。…

Ninja650

Ninja400Rの兄貴分であるNinja650が2012型でモデルチェンジした。 わがNinja400R影丸はもともと輸出用の650の車体に400のエンジンを積んでいるわけだ。 なので以前は見た目じゃまったく差がわからなかった。公道で650と遭遇してもきっと400だと思ったことだ…

記念戦艦ミカサ

城ヶ島を出たあと、三浦半島をちょうどぐるっと回る感じで横須賀へ向かった。 1時間ほど走ると目的地の三笠公園入り口があった。 駐輪場は歩道の一部でいーみたいなのでそこに停めた。 マイハニーのリクエストだったので、何かいろいろとあるのかと思ったが…

城ヶ島へ!

そう、昨日は春分の日で世間さまは休み。わたしは仕事。 でも今日はその逆。(といってもちょっとだけ仕事があるが・・・) ってわけでこの日はマイハニーとのツーリング予定日にしておいた。 日曜あたりから場所を決めようとしていたのだけれど、なかなか「…

シャーロック・ホームズ

いやあ。今日はここ最近じゃ最高のツーリング日和となりましたねえ。 きっと痺れを切らしていたライダーの皆さんにゃたまんない祝日となったはず。 かく言うわたくしめは・・・。 ほぼ一日中仕事です。 それゆえネタがございませんので、先日久しぶりに観た…

ベイスターズの新マスコット

やっちまったな。 いーんですか?これで・・・。 ハマスタだからハムスター。その発想はいいだろう。それはなかなか思いつかなかった。 なんたってベイとスターだから生き物のマスコットは皆無に等しいだろうと思えたわけで・・・。 オリックスだってブルー…

エアコンプレッサー購入

以前、お友達のたいぞうさんのブログでエアコンプレッサーなるものを見て「へー。あったら便利だなあ」とは思ったが、ガソリンスタンドでエアを入れればいーかなとそのときは買う予定はなかった。 けれど、いつだったかプラグ交換でバイク屋に持ってったとき…

久々のソロツー、なのだろう。

帰りたくてもとりあえず前へ進むしかない。 肩が凝って背中まで張ってきた。しまいにゃ痛くなってきた。 もし高速道路の入り口が近くにでもあったらここで挫折してしまいそうだ。 そう思ったとたん 緑の「東名清水インター入り口」標識発見! もう迷うことは…

久々のソロツー?

旅行編が長引いてしまいレポートすんのが遅くなったが、この前の日曜に久しぶりにツーリングに出かけた。 出かけた、と言っても例のごとく中途ハンパでツーリングと言ってよいのかどーかもわかんないもんになった。 その日、マイハニーはお母さんと一緒に家…

e-tax 自宅で申告、のはずが・・・

e-taxという電子申告の納税システムを使い始めてかれこれ3年になる。 何をするにも締め切りギリギリにならないと重い腰が上がらないいみなしにとってこんな便利なものはない。 なんたって長蛇の列に並ぶ必要がない。 別に不正をしているわけではないが、なん…

オイスターバー

旅行の帰り、どうせ東京に寄るのだから、なにかおいしいものでも食べようではないか、ということになっていく前に店をいろいろ探した。 結局、第一希望のオイスターバーになったのだが最初は見つからなかった。 きっと山形旅行では蕎麦など軽めなものが中心…

つばさ・やまびこ・こだま

追いたてられるように最上川を立ちながらも新庄駅到着後、新幹線発車時刻までには20分以上の余裕があった。 チケットも先に購入済みだったので早めに乗り込んで好みの席を確保することにした。 できるだけ前のほうの車両に向かおうとしたら、前4両が全部指定…

最上川の舟下り

銀山温泉を立ち、いよいよ山形での最終イベントがある最上川へ向かう。 まずは新庄駅に到着。 新庄祭りというのがあるらしい。それの山車? ここではどーしても時間が合わず、最上川舟下りツアーバスを1時間待たねばならない。 駅に文化センターみたいのが併…

銀山温泉街の夜

疲れがたまったか、たった一杯のワインで酔いが回ってしまい、夕食後爆睡状態に入りつつあったそのとき、 マイハニーに「夜のツアー始まるよ。行かないの」と促され、「行くー」と半ば夢うつつの中なんとか起き上がった。 とりあえずカメラだけ持ってロビー…

銀山温泉 滝と蕎麦の宿・瀧見舘

「銀山温泉 滝と蕎麦の宿・瀧見舘」 ここは銀山温泉のはずれにある。 と言っても中心地から5分も離れていない。 が、その5分が坂道を登らないといけないので大変だ。 今回は雪道なもんだからなおさらだった。 ご覧のように温泉街を見下ろす位置にある。 なの…

電車・バスの旅の魅力

旅行前、2日目の計画を立案中にずいぶんと悩んだことがあった。 山寺から銀山温泉に向かう際、電車・バスの乗り継ぎがよくないためにどうしてもタイムロスが出るのだった。 途中の乗り換え駅、羽前千歳で1時間強待たなければならず、さらに大石田駅到着後も…

絶対に滑らない!山寺

さて、本日は山形の中でも随一と言ってよい景勝の地、山寺を訪ねます。 山形から仙台行きの快速電車で山寺駅到着。 駅だけですでに情緒あふれるなあ。改札も切符を箱に入れるだけだし。 ↑はるか上のほうに見える「五大堂」という景観のすばらしいお堂を目指…

蔵王の夜は更けて

ホテルに戻ったときには陽が間もなく沈むころだった。 重ーい足かせをはずし着替えてゆっくりとすると間もなく夕食の時間になった。 まあパッと見、豪華ではない。 あと写真がちょっと暗くなってしまった。 今回の旅行の写真はすべてNikon1 J1で撮影をしてい…

樹氷 ~天国と地獄~

山頂駅到着。 展望台に上ってみる。 ヒュー!(*^0゚)v すごいね。自然ってのは。 なんという壮観な眺め。 雲の上に山が出ているからまるで雲の上にいるようである。 天国かあ?ここは? そして・・・・ 樹氷だあ! 自然が作り出す造詣の美しさに心を打たれ暫…

蔵王スキー場 ~ 樹氷

さて、お昼を食べにホテルに戻ったものの、重機のようなスキー靴から開放されたとたんに疲れが出てしまったのか、しばらくうたた寝をした。 目覚めたのが午後2時過ぎである。 蔵王に来た目的はスキーのほかにもう1つある。 樹氷を間近で見てみたい。 わたし…

スキー教室

山形駅から蔵王温泉まで路線バスだ。片道980円。 予定では40分のはずだったが諸事情(詳細は後述の「外伝」で)で1時間近くかかってしまった。 それでも8時半に蔵王に着けたのは予定通りで問題ない。 蔵王温泉バス停。 きたあー。広い、広すぎるぜ、蔵王スキ…

夜行バスで山形へ

本日より当ブログの「旅行」カテゴリー第2弾、「山形編」がスタートいたします。 旅行はほんの2泊3日ですが、前回の「熊本編」同様、ひっぱりまくるのでたぶん2週間ぐらいは続くかと・・・。 そのあたりをご了承の上、ご覧下さい。 「どーせスキーをするなら…