Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TGC in 山形の記録 一日目

旅の期間中は更新が難しいので、その日の旅の記録を記しておくことにしよう。 2016年9月29日(木曜) ● 03:15 起床 ● 03:35 ガレージ出発 家から少し離れたところで暖機。 ● 03:40 再出発 ● 03:48 地元インターのゲート通過 いきなり東名が渋滞。 八王子…

維水志ローダー8 カスタムをトライ

クーラント交換やらポジションランプ交換やら、いろいろといじくったんでどっかおかしいところはないかどうか確かめるために、30キロほど走ってきた。 いつもの菜の花台へやってきた。 んー。まだ暑いねぇ。 さて、ライトはどうか? ありゃ、写真じゃわから…

Ninja400R ヘッドライト交換

実はクーラントの交換でカウルを全部外す過程において大変な事実が発覚した。 ヘッドライトが点かん。 づがーーーーんっ(/ω\) ああ、やっぱ素人はカウルを外すなんて大それたことをすべきではなかったか、と思い、エンジンをかけてハイビーム側を点灯させた…

クーラント交換にリベンジ

さて、カウルを無事に外し、なんとか(リザーブ)タンクを剥き出し状態にした。 ほら、ね。 なんか下まで直線的に繋がっているように見えなくもないわけで・・・。 ドレンボルトから大量のクーラントが出たのに何故ここにこれだけ残っているのかがわからなか…

Ninja400Rのカウルを外す

(リザーブ)タンク内に残ったクーラントを除去するためにカウルを全部外す。 親切に手順を書いてくださったブログに感謝をし、その手順に従って作業を開始する。 ちなみにアンダーカウルやサイドの小さい部分は予め外しておく。 もしかしたらアンダーカウル…

クーラント交換にチャレンジ

ツーリングへは出かけていないが、普段使いでちょこまかと影丸で買い物に行ったりすることは割とある。 その数少ないライディングをする中で、最近ちょっとエンジンが熱くなり過ぎてないか?と思うことがあった。 以前からそうだったかしら?と疑問に思う反…

雨でも新鮮な日

9月って雨期なんでしたっけ? 「夏のくっそ暑い時期に乗ることはできるだけ避けよう」、とライディングを自粛し我慢できるのは、「あと少しすれば最高の季節になる」、というニンジンが目前にぶら下がっているからなのだが・・・。 まあそんなんで今日もお出…

即席ラーメン

先日、スーパーで買い物をしていたら、以前、うちの隊長がブログで紹介していた美味しそうな即席ラーメンが売っていたので思わず購入してしまった。 ここらあたりにはヤオマサ、ヤオコウと言った、なんか似た感じの名前のスーパーがあって最初はどっちがどっ…

右サイド ネオあみあみ

洗車後、維水志ローダーを装備しようと思ったら、右サイドのあみあみの一部が破損していることに気付いた。 オレンジで囲った部分がもげていたのだ。 まあなあ、右サイドは「維水志ローダー8 Light」と称して、普段から使っているしなあ。 他にも改良したい…

影丸 久々の洗車

さすがに洗車はガレージ内でやれないので、これまた雨が降っていない合間を縫ってやるしかないのである。 で、ホントは新調したヘルメット用に買ったバリアスコートだが、せっかくだからシートとスクリーンにも塗布することにした。 Ninja400Rのシートの表面…

ミロードより 普通に ららぽーとが好き!

とにかくこう悪天候が続くんじゃ、課題のBBQはずっとペンディングなままになってしまうのは仕方がないことである。 一応、誕生祝いのアクアパッツァ&ピザパーティもしたことだし、BBQは天候が落ち着いた秋晴れの気持ちいいまで取っておくことにした。 それ…

システムヘルメットのインプレ中心

システムヘルメットのインプレと積載がごっちゃになってしまった。 カテゴリーがぐちゃぐちゃになってしまうから、「バイクグッズインプレ」よりに書こう。 そう、Bluetoothやらスマホナビやら初めて試すことばかりだったので、肝心のシステムヘルメットの機…

システムヘルメットデビュー

さて、メットに仕込んだイヤホンと、スマホ&ブルートゥースはちゃんと機能するのか? ドリンクホルダーは問題なく設置できているのか?信号待ちでドリンクを飲めるのか? スマホホルダーはぐらつかずにきちんとスマホをホールドするのか? それぞれをきちん…

メットにイヤホンを仕込む

で、SHOEIのヘルメットで、維水志が「スゴい!」と思うところ。 内装の、耳が当たる部分にイヤホンを入れられるぐらいのくぼみが初めから用意されている、というところ。 「そんなん当たり前だろ?」と思う方はきっとアライのヘルメットを利用したことがない…

システムヘルメットをポチる

もうずっと以前から次期ヘルメットはSHOEIにしようと決めていた。 ピンロックシートが標準じゃないアライ。 消費者のことを考えていないと、こうやって顧客が離れて行くのだ。 いつまでも大名商売が通用すると思うことなかれ。 ほ~ら。ショウエイはちゃんと…

最近行ったラーメン屋など

ここんとこ、いろいろとツーリング関連の備品をポチったため、バイクネタが豊富で毎日の更新が楽に行えている。 が、今日は「○○をポチる」シリーズはお休みだ。 最近訪れたラーメン屋の記録でも残しておこう。 3軒もあるぞー。 こんなにネタが豊富な時期でな…

ドリンクホルダーをポチる

【筒助くん・固定用】 「ドリンクホルダー 据置型 アジャスタブル ハンドル固定用 サビにくい! バイク ママチャリ スクーター エアロバイクに」 「とうすけくん」と読むそうだ。amazonで千五百円弱。 他のポチりと違い、これはポチった時点ではレビューが4…

祝!影丸!!6周年

9月7日は影丸が維水志の元にやってきた記念の日。 おー。 ついに6年。 今日から新たに7年目のシーズンに投入するわけだ。 いやー。 こんなに長い間バイクに乗ることになるなんて。 感慨深い。 が、 現在の走行距離、23,685キロ。 1年目:5,691 2年目:5,671 …

レインブーツカバーをポチる

『最後に行きつく雨対策 それはレインブーツカバーです』 名言だね。 やはりそうなんだよ。 完全防水シューズなんてのはまやかしでしかないのだ。 RK-033 コミネ ネオレインブーツカバー ロング。 やった。 これでついに維水志の雨対策は完全となった。 雨の…

スマホホルダーをポチる

久々の倶楽部活動に向けてポチりまくる維水志。 今日はスマホホルダーを。 BESTEK バイク スマホ ホルダー。 これまたamazonよ。 四つ角をしっかりガードしてくれそうなのが気に入ったのだ。 それにしてもこれ、グレーだったんだ。 amazonで見たのはホワイト…

誕生祝いはアクアパッツァで

本当はBBQでお祝いをするはずだったのだが、この日の天候は曇りのち雨。 なので延期。 せめて料理の腕を振るって前祝をさせてもらおう。 で、リクエストはアクアパッツァ。 どうしても魚介が食べたいらしい。 そんなん作ったことがないけども、ネットでレシ…

LEDランタンをポチる

維水志が初めてキャンプツーリングに参加しようとした時は、テントすら持っていなかった。 なので道具は一から揃えなければいけなかったのだ。 テント、寝袋、マット等、間に合わせで購入し、本格的にやるようになったら買い替えていけばいい、と考えていた…

ケツプロテクターをポチる

それでまあ上半身はだいたいだが、それなりの保護ができるレベルに達したとして、次は下半身だ。 ニーシンパットはマイハニーの御下がりがある。 だとすれば後はインナーパンツだろう。 そこまで必要かな、と思ったが、転んだ際に間違いなく大腿骨らへんを打…

プロテクターをポチる

前々から安全のためにプロテクターを強化したいと考えていた。 スリーシーズンジャケットを買い替える際、胸部プロテクターが標準装備されているコミネのジャケットを選んだのはそのためだ。 その後、隊長が着るタイプのジャケットを購入したのをきっかけに…