Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦屋を開拓

・・・・・のはずが・・・・・。 やっぱりいつもの「くりはら」になった。 このエリアは随分と蕎麦屋が多く、そしてその評判もなかなか良い、というのは以前にも語った。 だからこそ以前から目を付けて気になっていた店を新たに開拓しようとしたのだが、なん…

スマホと過ごした1週間

ガラケーを卒業して約1週間が過ぎたか。 つまりスマホと付き合いだして1週間ということでもある。 感想を一言で言いうと、 「やはりあんまり使わない」 ということだろうか。 まず電車の中であんまり見ない。 リーディンググラスを使わないと見にくいからか…

ラーメン屋を開拓

この日の昼はラーメン。 割と近くにあるつけ麺がメイン?のラーメン屋。 線路の脇近くの割と不便なロケーションの店である。 中もカウンター席が10席もないほどの狭さである。 そしてそのカウンターが高いため、椅子の身長もやたら高く座りにくい。 おそらく…

釜めし屋を開拓

釜めし屋を開拓って・・・・ 釜めし屋が多いエリアなんてあるのかしら? そもそも維水志は、釜めし、という言葉を聞いて特に食指が動くわけではないのだが、マイハニーは違う。 何かにつけ、釜めし、という言葉をよく口にする。 伊豆ドライブの際も、数ある…

フロンティアライン消滅

フロンティアを目指し、ひたすら土を掘る日々。 この日は3月20日。 長く続いた雨が上がりようやく仕事を再開するが、土が重たく作業は難航。 ひたすら土をふるい・・・・ デカい石、ゴミを取り除く。 西を目指し、東海岸を出発したのが、3月の始め。 思えば…

ラグ

そーいや維水志邸のラグをまだ載せてなかった。 紆余曲折はあったが、最終的に選んだのがこれ。 ロングパイルシャギーラグ「プレミナ」preminaである。 当初はウールにこだわっていたが、ウールでなくてもこんなふうに健康面に気を使っているものがあるので…

維水志とマンガ その五

「サスケ」 維水志が少年時代にかなり感化された漫画は手塚治虫作品以外にもある。 サスケもその一つ。 白土三平の忍者ものではカムイ伝もあるが、単細胞の維水志には難し過ぎたろう。 アニメのカムイ外伝は好きで見ていたものの、それと同じものを求めてカ…

鋳物って素晴らしい

うちの鋳物、「コンボくん、かっこ蓋」で焼いた餃子。 前回のガチョウ倶楽部料理対決番外編で鋳物対決があったわけだが、それ以来マイハニーがコンボくん、かっこ蓋を利用する回数が増えてきた。 最初はお弁当に入れるチキンステーキ用に使用していたが、最…

さらばau

アドレス変更のお知らせ作業も一通り済んだところで、いよいよ明日、長い間お世話になったauと決別しないといけない。 別れを決意した理由はもちろん通信料が高いからである。 そのままガラケーを貫き通せば何ら問題はなかったのだが、スマホに換えようとし…

苦闘!スマホいじり

あかーん(/ω\) 同じガラケーを8年ぐらいもずーっと使い続けてきた報いだ。 まさしくガラパゴス状態。 ひい~っ(+o+) いやあ・・・・。 こりゃもしかしたら電話がかかってきても出られねんでねぇべか? まあそれはないにしても、アドレス帳の作り方なんかは…

降参 維水志、ガラケー卒業す

もうダメだあ・・・・。 なんだってこう何でもかんでもスマホのアプリが必要なのだあ・・・。 なんだってカーナビとスマホがタッグを組まないといかんのだあ・・・。 世の中何でも「スマホありき」、みたいな情勢に負けまいと必死にガラケーを貫いてきたが、…

今年もやっぱり違う?ベイスターズ

やべー。気が付けばプロ野球開幕まで1週間を切っているじゃないか。 毎年、このカテゴリーについて開幕前に必ず一つは記事にすることになっているんだ。 2013年:「今年は違うのか、ベイスターズ?」 2014年:「今年こそ違うのか?ベイスターズ」 2015年:「…

画角、風音低減を試す

バイク動画用に購入したRICOHのWG-M1に画角設定があり、wide/middle/narrow/waterが選べるようになっている。 それで設定による違いを試そうとまずは静止画像を撮ってみた。 これはワイドモードで撮影。 これはミドルだったかな、あれ?ナローだっけか? も…

タイトル画像を試す

動画編集を再開。 ムービーはカメラテストをした時のもの。 今回はタイトル画面を試しに作ってみました。 それはまあいーのだけれど・・・・・、 いやー、ホント、画質が粗くなる。 これに関しては有難いアドバイスをいただいているので後日何とかいたしまし…

家での食事が一番

普段、日曜以外はお弁当だが、ここんとこラッキーな早上がりにより家で夕飯をいただく機会が何回かあった。 もちろんお弁当もありがたいし、おいしいのだけれど、仕事場での食事は時間が短く、常に慌てて食べないといけないから、単に胃に何かを詰め込んでい…

さらば住基カード

去年の9月、新居に移る際に住民票を移動させるついでに住基カードも更新したはずだ。 否、実際、日付が記された書類もあり、カード上に表記されていてる有効期限も2021年になっている。 更新したからこそ、有効期限が5年先になっているわけだし。 だからまっ…

激闘!確定申告

今日は確定申告の締め切り日である。 ここ数年、否、去年とおととしぐらいは自宅でのパソコンでe-Taxシステムを使い、維水志の確定申告は何事もなくスムーズに済んだ。 で、今年だ。 今年から有難い住宅ローン減税を受けられるようになるわけだが、それ用の…

ホワイトデーは干し芋で

実はホワイトデー・イベントは昨日に済ましてしまった。 例年、ホワイトデーはバレンタインデーと同じ曜日になるはずなのだが、今年はうるう年、バレンタインデーの日曜から一日ずれて月曜となった。 まあそれはいい。 そんでまあウチの場合、その両日ともに…

開拓者は西へ

これは先週の日曜日の話なのだが、平塚にでっかいガーデニング屋があるというので行って来たのだ。 平塚と言っても広いわけだが、ここは割とウチからは近かった。 確かにガーデニング関係だったら何でも揃いそうなぐらい広い。 敷地も広い。 観葉植物にでき…

芝はトヨタ製 TM9

「庭ができたら芝生をはるんだあ(*´▽`*)」 と、簡単に言ったものの、現実はいばらの道だった。 マイハニー・ガーデニング監督によると、芝をはるまでの下準備たるや重労働極まりない、とおっしゃるのだ。 それでまあ現在、庭を30センチほど掘り返す作業と日…

動画編集ソフト

無料動画編集ソフトに限界を感じた維水志は、有料の市販ソフトを買うことを決意したことは以前の記事で書いた。 否、正確に言うと、無料動画編集ソフトを使いこなす自分の能力に限界を感じた、ということだから、できるだけ分かり易そうなソフトを選ぶ必要が…

ホンダ N-WGN 第一印象

この前の日曜に納車されたN-WGNで翌日早速伊豆にドライブに出かけたのだったが、クルマの印象を記しておこう。 で、ナビは使い方がまだわからない。 停車しないとほぼすべての機能をいじくることができないんでなかなか覚えるチャンスがない。 足回りは試乗…

そして庭堀り作業は続く

3月4日のガーデニング進行状況。 この日も気合いで掘りまくる。そして掘った土を篩にかける。 結構でっかい石が出てくる。 カインズで買った二千円ぐらいの、先がギザギザになっているシャベルが大活躍だ。 ようやくとステップがるエリアまで掘り進んだ。 先…

格闘!動画編集

どこがどう違うねん? 上がYouTubeの動画編集機能で揺れを軽減したもので、下はそのままのもの。 そのまま、と言っても、新たに購入した動画編集ソフトを使って本来のデータを短く編集してから動画生成したものをアップしてある。だから一応手は加えてあるの…

RICOH WG-M1

初めてのバイク積載用カメラに選んだのがこれ。 リコーのWG-M1である。 単身さん、残念(;^ω^) ソニーのそのカメラも考えたんだけれど、ちょっと入門にしては値が張るから今回は見送りました。 サイズも小さくて性能もよさそうだから気になるんだけどなあ・・…

維水志 バイク動画デビュー

維水志、ついにバイク動画デビュー(*'▽') ヤビツ峠に向けてGO! 詳細は後日! 約4分。 ただ走ってるだけだよ。飽きるよ(=゚ω゚)ノ にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。 ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

金目料理といちごパフェとわさび丼

そんなふうに天候には裏切られまくりの伊豆ドライブだったが、美味しいものを食べればそんなこたどこ吹く風である。 伊豆、と言ったらやっぱり金目鯛でしょう。 煮付も食べたいし、刺身も・・・・、なんて考えていると店のチョイスに困ってしまうのだった。 …

嵐を呼ぶ男 健在!!

以前から車が納車されたら伊豆にでもドライブに行こうと決めていた。 それが月曜日である。久々の連休だったのだ。 が、その日は天気が微妙だったため、どうしようか悩んだ。 というのもその翌日も休みを取ってあったので天気の悪い日にわざわざ出かける必要…

俺は庭を掘るんだ

維水志家ではいよいよ春に向けてガーデニングを始める。 今日から「俺は庭を造るんだ」シリーズ開始だ。 どうだあ。 似非農業スタイルだ。 ジャンパーは昔、仲間とやっていた野球チームで作ったもの。 メロディーズの「M」だ。 で、まあ、芝生をはるわけなの…

TCガチョウ倶楽部料理対決 本番

ではリベンジ熱の冷めないうちにエントリーを済ませよう。 前回と異なる点は具材が、 ウィンナーの代わりに鶏モモ肉、ナスが少ない代わりにきのこになった。 だが最も大きな相違点は、今回、生クリームをやめてトマトソースを多めにしたところだ。 そして作…