Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

蕎麦職人デビュー

aDSC_0471.jpg

手打ち蕎麦を家で作ったぞー!

・・・・マイハニーが。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

にほんブログ村←「蕎麦打ち、一度やってみたい・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。

去年の夏ごろだったか、マイハニーが地元のカルチャーセンター的なイベントで蕎麦打ち体験に行ってきた。

それ以来というもの、なにかにつけ「蕎麦打ちセットが欲しい」を連呼するのだった。

気持ちはわかるが全部揃えるのは高くてとても無理である。

そんな中、先日、とあるホームセンターの特集をテレビでやっていたのだが、なんと、そこで超廉価な蕎麦打ちセットの紹介がされていた。

もちろん、マイハニーがそれを見過ごすはずがなかった。

というわけで、我が家に蕎麦打ち職人がデビューすることになった。

aDSC_0428.jpg

この日が来るのを待ちに待ったでしょうねぇ。

所謂、二八蕎麦である。

aDSC_0434.jpg

このうつわがちょっと小さいのが不満らしい。

aDSC_0437.jpg

体験のときに取ったメモをしっかりと横においている。

aDSC_0449.jpg

おお、しっかりと蕎麦の色だ。

aDSC_0460.jpg

切る!

手の格好がなかなか玄人っぽいではないか。

aDSC_0468.jpg

麺がまだちょっと短く切れてしまうようだが、初めてにしては十分なのでは?

aDSC_0472.jpg

蕎麦打ち体験で作ってきたときのと比べると、明らかに腰があり蕎麦の風味がしてうまい!

aDSC_0474.jpg

せめて維水志は、天ぷらを作って蕎麦に華を添えようではないか。

こちも掻揚げにチャレンジだ。

なかなかえーんでないかい?

裏側の半分焦げかかっているのは見ないでください。

aDSC_0479.jpg

おうちでこんなに豪華なお蕎麦セットがいただけるなんて嬉しいじゃないか。

是非また作っていただきたい。

回を増すごとに彼女の腕が上がっていくのを見るのも楽しみだねぇ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

にほんブログ村
↑「蕎麦つゆも自家製にチャレンジしたらどうだ」と、思われたら・・・

ポチっとやって応援してください =*^-^*=