Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

いきなり冬?

なんか急に温度が下がって異様に寒いんですけど・・・。

昨日も少し寒かったんで購入したばかりのウィンタースーツを試してみた。

インナージャケットが付いているのでさすがにそれははずしたが、それでも風が中に進入することがなく秋から冬にかけてなら外側だけで十分だと思った。

IMG_9029.jpg

本格的に寒くなるまではこのままでいけるだろう、と思ってたらとんでもない!

なんなんです?この異常気象は?

テレビのニュースで見たら紅葉に雪が積もっている映像が出たりして・・・。

♪Oh Mr. ブルー あいら~ぶゆーそ~ 私の地球よ~

♪すべての生命(イノチ)が ここに生まれ~ここに生きてる~ (song by 八神純子

は、どうなっちゃうんでしょ?

そんなんだから昨日はずしたインナーを早速元にもどした。

えーい、この際だからオーバーパンツやウィンターグローブもお披露目だあ!

IMG_9024.jpg

IMG_9026.jpg

ゴアテックスってのが汗を逃がしてくれるのでムレにくい、というのでこれにした。そんなに汗をかくほうではないけれど・・・。

IMG_9032.jpg

まだ出かける前だから下はジャージだけど、こんな感じでかなり重装備だ。首周りはスキー用?のグッズでカバーする。

RPGなら防御力が上がる代わりにagility(機敏さ)のレベルがマイナス3ぐらいになりそうな装備のキャラになってしまった。戦闘に参加させるもほとんど活躍の場がない・・みたいな。

バイクに乗るのにこれじゃあなあ・・・。

グローブも手が動きやすいから、と思って購入したが意外と動きにくかった。他のと比べて、の印象だったのかもしれない。

どーなることやら・・・。

で、さすがに行きは昼間なのでオーバーパンツはバッグにしまって出かけた。

結論を言うと、すごい保温力だ!家を出る前にすでに発汗が始まってるぐらいだからそうなのだろう。

あと動きは思ったほど悪くない。へんな圧迫感を感じないし腕をぐるぐる回してもプロテクター装備とは思えないくらい楽に動く。

ただグローブは指が曲げにくい。慣れるまで時間がかかりそうだ。クラッチ&ブレーキレバーの幅をそれぞれ1段階小さくしてみたがそれでもかなりぎこちなさを感じる。

で、帰り。今度は完全武装で。

すごい!唯一冷たさを感じるのが顔のあたりとつま先ぐらいだった。

顔はジェットヘルだけにしょーがないとして、足はシューズのつま先にある空気取り入れ口を閉めてないせいなのだろう。

これならきっと真冬でも何食わぬ顔で走行できそうな気がした。

まあ実際5度前後の中をある程度長い時間走ったら大変なのかもしれないが、通勤レベルならまずだいじょぶと感じた。

よっしゃあ!冬でも負けないライダーになる翼を手に入れた!