VTRプチカスタム
ナッポスへ行ってVTRのチェーンメンテをしてもらった。
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。
前回ナッポスに訪れたときは
「あまり乗らないうちに1ヶ月点検を受けた場合、その後に初期伸びが起こる可能性がある」
と言われた。
その後バッテリーを交換し、久しぶりに近所をちょこっと走ったマイハニーが、
「1ヶ月点検を受けた後のスムーズさがない」
と訴えていたので、もしかしたら多少伸びてるのかもしれない。
で、おととい影丸と一緒にナッポスへ行ってきた。
平日だからピットも空いていると思うが一応事前に電話を入れててみた。
チェーンの状態によってメンテの内容を決めるので実物を見てから工賃等を決めるんだそうだ。
行くと、いつものどよーんとした空気とは随分と違う、営業トークがうまい兄ちゃんが担当してくれた。
早速VTRを見てもらうと、
「これならチェーンの伸びを調整する必要はありませんねー」
と、言われ、やるとしたら洗浄と注油で2415円だという。
今、うちには洗浄液とまともなチェーンオイルがない。手間暇を考えてその値段だったらプロの手に任せてしまったほうが全然いいと思ったのでお願いすることにした。
ついでに影丸のチェーンを見てもらったら、むしろそっちのほうが間もなくメンテが必要な時期を迎えているだろうと診断された。
なんでもスプロケも減り始めているのだという。
「今1万5千キロなんです」と報告すると、
「・・・・2万まで持つか持たないか・・・ってとこでしょう」という返答。
いま思い出したが、この前のキャンプでプラス1500キロぐらい走ってんだった。
うーむ。チェーン&スプロケ交換とか言ったらスゲー金がかかりそうだ。
ともかく影丸は何もせずにそのまま放置し、VTRをピットに預けることにした。
その際マイハニーが、クラッチとブレーキレバーの幅が広いから調節して欲しい旨を店員に伝えたのだが、調節付きのものでないと現状より狭くすることはできないと言われた。
だが、そう言った商品もあるかもしれないので店内のカタログで探してくれると言う。
なかなか親切でいーねー。
その間、我々は店内を物色。
ライダーとして年間を通して走行するのに一応装備は揃っていて不自由はないものの・・・・
GoProとかB+comとかナビとか・・・・
人を誘惑するのにもほどがある!!
ほ、欲しい・・・・。
あれもこれも!!!
よだれが止まらなかったが、カタログを持って帰ることで適応機制とした。
そのうち兄ちゃんがレバーのカタログを見せてくれたが、エンデュランス製ので1万円とか言っている。
ちょ、ちょっとそれは・・・。
ほかのも紹介してくれるのだが、どれも1万円を超えているのである。
丁重にお断りした。
帰ったらネットで調べるのだ。
平日でも結構ピットは忙しいようだった。50分ぐらい待っただろうか。
見ると、その他の汚れなんかも拭いてくれたみたいで割と全体的にきれいになっていた。
もちろんチェーンはピッカピカで美しい油でテカっていた。
嬉しいねえ。預けてよかったよ。
ちょうど昼時だったので、なんつっ亭でラーメンでも食べて帰ることにした。
道中、信号で停止時にマイハニーが、
「全然違う」
と、満足気であった。
さすがプロの仕事だね。
これからは影丸の整備もナッポスにやってもらおうかな、と、ちょっと思った。
帰宅してネットで調べると、似たような商品がだいたい5千円ぐらいで手に入ることが判明した。
まあブレーキ&クラッチレバー両方でその値段ならえーんでないか。
そーいやうちの姫はハンドルが遠い、ともおっしゃっていたが、それは女性が手が短いからなのか、着座位置に問題があるのか、はたまたVTRが割と前傾姿勢だからなのかいまいち不明である。
彼女のVTRには既にハンドルアップスペーサーが装着されており、少しはハンドルが近くはなっているはずなのだが・・・。
SRみたいな、いわゆるクラシックタイプのバイクじゃないからなあ、VTRは。
だがまあ姫がそうおっしゃるならそのうちハンドルも交換、ということになるかもしれない。
あのー。
影丸は一切カスタムなしなんですけど・・・・。
いいなあ、VTRは。
いろいろ付けてもらって。
にほんブログ村
↑「自分が絶対ド・ノーマル派だからだろうが」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=