Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

今一つピンと来ないのだ

家を建てる、と言ってもとりあえず土地を抑えただけである。

まだローン審査も通ったわけじゃないし今一つ実感が湧いてこない。

それでもここに至るまで紆余曲折あったのだから、着実に前に進んでいることは確かなのだが。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「ああ、やっぱり・・・。ここはもうバイクブログではないんだ」

と思ったら・・・ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

「俺は家を建てるんだ!」と息巻いたのが確か1年以上前だったか。

完成した新居に入居する予定日から逆算すると2年以上前に動き出していたのだった。

気が早すぎる・・・。

で、ろくに資金計画もできていないため、ハウスメーカーを渡り歩いてもあまり相手にされてなかったような気がする。

そしてこの話は下火になってしまった。

その間、北海道ツーとかで遊びまくっていたわけで・・・。

で、再始動した今度は逆に時期が遅すぎた。

否、ギリギリのラインだったのだが土地が見つからず、とうとう入居は予定していた期日を大幅に回ってしまうのが確実となった。

まあでもその甲斐があって理想の土地が見つかったのだからそれは目をつぶることにしたい。

例によって当時のことから思い出してみよう。

幸いなことに以前に残した記事があったのは助かる。

やはりブログに記しておくのは大切だ。

とにかく当初はハウスメーカーだけを回っていたものだが、今から思えば無謀なことをしていたものだと思う。

そう。

ハウスメーカーは建築費が高すぎるのだ。

自分のような身分の者が足を運んでいい場所ではなかったのである。

まさに身の程知らず。

それにいろいろ回ってみて気がついたのだが、ハウスメーカーは小回りが利かない。つまり融通が利かず、自分の理想とする家が建てられないような気がしてきた。

もちろん、自分の財力では、ということだ。

へーベルハウス一条工務店ダイワハウス等、いろいろ見たが、自分のやりたいことをやろうとすると、予算がとんでもないことになっちゃっいそうなのだった。

それでいろいろネットで見ていて、もしかしてハウスメーカーではなくて、地元の工務店などで建ててもらうほうがリーズナブルなんじゃないかと思ってきた。

ネットをいろいろ見ていたときにふと目に留まったのがスーモカウンターだった。

「理想の注文住宅を手に入れよう」的な広告が載っていたんだと思う。

家からそんなには遠くない、以前自分が住んでいた街に支店があったので行ってみることにした。

その辺りまでは1年と半年以上前の記事に書いてある。

最終的に中堅どころのハウスメーカー2社、地元の工務店を1社紹介してもらったところで話がお蔵入りになったのだった。

それから随分と時間が経ってまたスーモに足を運んでみた。

前回担当してくれた人がまだ自分のことを覚えていてくれていたのは嬉しかった。

今回はハウスメーカーなしで工務店だけを紹介してもらうことにしたのだった。

できるだけ今の住まいから近いところに本社がある会社を紹介してもらった。

そして今回は、それらの会社に具体的なプランと予算を組んでもらうように頼んでもらえるとのことだった。

これはいい!

そんな具体的な話ができるとは。

前回は土地を見て回るだけで何をどう結論づければいーのかさっぱりわかんなかったからなぁ・・・。

今回はある程度自分たちの要望、つまり家の大きさや予算等、やりたいことをヒアリングしてもらって具体的なプランを立ててもらえるのだという。

こうしてスーモに紹介してもらった2社と、自らの足て見つけた1社の合計3社に話を持っていくことにしたのだった。

自分で見つけた1社とは、偶然、自分の通勤路に新築を建てていた会社である。

日に日に出来上がっていく家を見ていて「おもしろい家を建てるなあ」と興味があったので行ってみたのだった。

実際、ちょっと行って話を聞いてみたら、自分の理想としている工務店のように思えた。

これらの会社からどーゆー展開でどーゆー結論に至ったのかを綴っていこうと思う。

会社のあだ名付けなきゃ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
↑「変な名前つけないで実名で行ったらどうだ」と、思われたら・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=