Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

土地探しにはグーグルマップ

ネットに載ってない土地情報は工務店に任せるとして、それ以外のものはできるだけ自分で調べておきたい。

そう思って毎夜毎夜机のコンピューターに向かい、ネットとご相談だ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「そりゃブログ書いてる暇はないわね・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

維水志希望エリアだと一番情報を有しているHPはアットホームだろうか。

そしてこのHPのよいところはその土地の正確な位置が地図で確認できるところにある。位置が違っていたり、載ってない場合もたまにはあるが、主にこのサイトにお世話になった。

ちなみにヤフーの不動産サイトでは土地の位置は大まかにしかわからない。

で、その地図がグーグルマップなもんだから、土地とその近辺の実際の写真がネットで見られるわけだ。

何よりもいいのはその情報が数年前のもの、というとこである。

・・・・・。

古い情報の何が有難いか、って?

以前、その土地にどんな家がどんな位置に建っていたのかが分かれば実際に自分が家を建てた時のイメージや比較がしやすいし、何よりもその土地が数年前から更地になっているということは・・・・、

そこが何年も売れていないという証拠。

つまり条件がよろしくない、ということだ。

実際、条件的には維水志プランにピッタリの土地が一つあったのだが、グーグルマップで見たら2012年情報でもそこは更地であった。

で、なんで駅近で広く値段もそこそこなのにずっと売れてないのか、原因を探りに現地を見に行った。

うん。こりゃダメだわな。

縦長の、北玄関パターンを余儀なくされる土地である。

北玄関はまあ別に問題ないとして、南側に土地を広く取るためできるだけ建物を北側に寄せたいわけだが段差があるため北側に駐車スペースを設けるしかない。

南下がりの雛壇?になっているのに加え、北側には古い工場みたいなのがあって視界を遮っている。

これじゃ庭が十分に取れず、日照もよくないだろう。

そして周りの家々も古びた感じで雰囲気的によろしくない。

見た瞬間、こりゃダメだと思った。

あろうことか、施工業者「斬新」が最初に提示してきたプランが、なんとこの土地をベースにしたものだった。

笑った。

斬新の担当者さんが「そのエリアでよさそうな土地を選んでプランを立ててみますね」とおっしゃってたから、どこを選んでくるか楽しみにしていた。

で、嫌な予感がしていた。

維水志の条件に合いそうなところだとすると、もしかしてこの土地を選んでくるんじゃないか、と思っていたら、予感が当たってしまったわけだ。

まあそれほどこのエリアに目ぼしい土地が今はないのである。

それでも確か「変形地であっても、それを生かした家づくりを得意とする斬新」というのがウリだったから、期待をしてプランを拝見する。

20150104x.jpg

20150104y.jpg

むーん・・・。

なんか普通じゃね?

これで十分な陽を取り入れられるのだろうか?

そしてやはりバイクガレージはなしか。

有限会社「斬新」は10名ほどの一級建築士と契約をしていて、担当者が施主とのヒアリングを通してその施主にピッタリ合う建築士を選んでプランを立てていく、という手法を取っている。

だが、そのヒアリングが20分程度で、その時は維水志もまだ自分のやりたいことがはっきりとわかんなかった(例のフローチャートもまだできていなかった)ため、選ばれた建築士もさぞかしやりにくかっただろうとは思うのだが、このプランを見ても何もときめくものはなかった。

で、まあこのプランを見せてもらったときに初めて例のフローチャートを渡し、この土地は自分でも実際に見てきてダメだと思う、この要望を取り入れて別の土地で改めてプランを立て直してほしい旨を伝えたのだった。

この時、新人建設で見せてもらった土地情報を提供して同じ土地でプランを立ててもらえばもう一段階無駄が省けたのだが、何故だかそれが言えなかった。

きっと他にいい土地を探してくれるんじゃないか、という思いがあったからなんだろうが、斬新は地元じゃないからそれは到底無理な話だったのかもしれない。

そして斬新に関しては次のプランが仕上がるまでまた2週間ほど待たなければならなくなった。

新人建設のプランに期待しよう。

その間、アットホームで気になる土地を他に見つけた。

が、ネット上で位置が確認できない。

しょーがないんでその土地の広告を出している不動産屋に直接出向いて場所を聞いてみることにした。幸い、店舗が駅近だったので即行動した。

行ったらすぐに場所を教えてくれたのだが・・・・、

なんと、そこは告知義務のある土地だったのである。

・・・・・。

な、なるほど。

だから安いわけか。

紹介してもらった手前、実際に見に行ったが、そんな事実を知ってしまうと「いかにも・・・」的な印象に思えてしまうのは気のせいだろうか。

維水志的には別に気にもならないが、マイハニーは嫌がるに違いないだろう。

いずれにせよ、前回の土地と同じで縦長の北玄関プランを余儀なくされる形で、南側が高い雛壇なんで却下は却下だ。

あ~あ・・・。がっくし、だ。

自宅に帰ってもう一度ネットで見てみたら、ちゃんと「告知義務あり」って書いてあった。はは・・・・。

学んだ。

やはりそのエリアでそれ相応の平均坪単価を出さないとまともな土地はゲットできそうもない。

安いには安いなりのワケがあるのだ。

そんなんでこの先も土地探しにだいぶ苦労させられるのであった。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑「一生住む場所だけに選ぶのは難しいよねぇ・・・」と、思われたら・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=