Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

Income or Leisure?

まじで疲れた。

休みたい。

せっかく新しい家に住み始めたというのに、ゆっくりできる日がない。

そーいやこんな内容の問題があったっけ。

GDPの高いアメリカ人を皮肉って、「ヨーロッパ人の労働時間が少ないんじゃなくて、アメリカ人が働き過ぎなんだ」というような内容だった。

ヨーロッパは税金が高いので長く働いても意味がない、というのがその理由なのだという。

で、長く働いた分、稼ぎの多いアメリカ人は幸せなのかというと、やつらは汗水流して稼いだ金を費やす時間がないからヨーロッパ人と比べて不幸なんだそうだ。

それが今日のタイトル Income or Leisure? だ。

ちなみに'income'は「収入」で、'leisure'は「余暇の時間」を意味する。日本語でいう「レジャー」とは違う。キャンプとかツーリングとかの総称ではない。

確かに一理ある。

稼いでも、それを楽しめる時間がないなら何の意味もない。

それを一番感じたのがレガシィを購入した時だろうか。

あんな高級車(維水志にとっては高級車)を持っていても、出かける機会がほとんどなけりゃただの飾りである。

月々のローンを考えたら、2泊3日のうち、たとえ1日しか使わない無駄に余裕のあるレンタル料金を払ったとしても、そっちのほうが安かったりするのだ。

ヤバい。

キャンプ道具やバイクが今そんな存在になりつつあるのだ。

なのに出来上がったのはガレージ付きの家なのだ。

所有欲を満たす、ということもあるかもしれないが、そんなものは長続きしない。

人間には慣れ、というのがあるのだ。

暫くはそれが満たされたとしてもすぐに慣れ、次を求めて再びブツ欲野郎が頭をもたげてくるのだ。

疲れた。

休みたい。

戦士に休養を与えてくれ。

だが、今はそれが許されないのだ。

否、もしかしたらこの先もずっと許されないのかもしれない。

まあ実のところ、滞ったブログの更新にやたら時間を費やしている、というせいもあるのだ。

ここ数日間で一体いくつの記事を更新しただろうか?

けれど、一生一度の買い物の記録を残しておきたかった、というのもまた本意ではある。

こんな自分でもやり遂げたことがあった、と、後々振り返って感涙にむせびたいじゃないか。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「そうだ。一生働き続けるのが当たり前なのだ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。