Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

動画編集と格闘

ダメだあ(*´Д`)

どうにもならん・・・。

いや、動画編集が思いのほか上手くいかないのだ。

無料動画編集ソフトで検索し、とりあえず一番上に出ていたAviUtlという無料ソフトを使ってみることにしたのだが、これがうまく機能しないのである。

親切な説明動画がYouTubeにたくさんアップされているのだけれど、そのどれもセッティングの仕方が違うのである。

で、まあ一番詳しそうな方のを選んでやってみるのだが、パソコンとの相性なのか、思うように動いてくれない。

AviUtl自体の編集機能はなんも問題ないのだが、問題は出力する時だ。

最初に作った動画では問題なくスムーズにできたのに、2作品めはダメだったのだ。

いや、正確には最初も問題はあった。

AVIで出力するとウィンドウズメディアプレイヤーでは再生できなかった。

なのにmp4だとちゃんと出力できるのだ。

たまたまだったのかな。

まあmp4で出力できればなんの問題もないからいーや、と思っていたのだが、2作品めを出力中、途中でエラーが出てしまい今度はmp4形式の動画が出力できない。

なんでやねん?

もう一度最初からインストールをやり直したり、いろいろとやってみてどーにか2作品めは完成したのだが、AviUtlの動きが変なのだ。

1作品めを作成中にはなかったギクシャク感が編集モニター上に出てきた。

スムーズに動かなくなった。

で、そんなことを他のことをそっちのけでまる2日間ぐらいやっていたのだった。

つ、疲れた。

一応2作品めはできたことはできたのだが、なんか画像がスムーズじゃない。

うーむ。もう1回、一から出直そうかしら。

できたものは一応次の記事でアップ予定。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「もっと簡単なやつを使ったらどうだ・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。