Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

ガーデニング問題

日も長くなりつつある今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

それに伴い、維水志邸もガーデニングをどーにかしなくてはならない季節が近づきつつある。

今のところ、チューリップの球根だけが植わっているが、見た目は土だらけでとても庭、という感じがしない。

ちゃんとした庭のスペースがあるのに我が家の一部という気がしないのだ。

「うちの専用スペースなんだ、あそこは!」と自分に言い聞かせているのだが、未だ足を踏み入れたことは皆無で、リビングから眺めるただの土だらけの場所でしかない。

そして使わないチャリンコが無造作に置かれているのだ。

理想としてはまずは芝を植えたい。

そして天気のいい日にゴロゴロとしてみたい。

そしてできればBBQなんかもやってみたい。

マイハニーの長年の夢である「庭で花火」もやってみたい。

とにかくそんだけのことをできるスペースがあるというのにこのままにしておくわけにはいかんのだ。

とは言え、マイハニーによると、芝を植えるのも一苦労だし、その管理もまた大変なんだそうだ。

ちょっと話を聞いただけだが、なんでも50センチぐらい土を掘り返さなくてはならず、それは力仕事だから維水志が担当することになるそうだ。

さらには肥料をまき、それを含めて平らに伸ばさないと芝がうまく育たないらしい。

う~む・・・・。

そんな大変な作業を自分でやれるのだろうか?

土いじりなんて生まれてこの方やった記憶がないんだけれど、やってみたら意外と楽しいかもしれない。

芝植えだけでなく、もちろん木を植えたり、ガーデニングスペースも設ける予定がある。

その辺りのレイアウトはマイハニーがいろいろと考えてくれているから基本、お任せているが、すでにいろいろと案があがってきているようだ。

何でも南向きだけにフェンスの裏側がずっと陽が当たらない箇所が出て来てレイアウトを慎重に決めないといけないのだという。

それに土いじりの道具もいろいろと必要になってくる。

熊手とかシャベルとか・・・・。

これまた未知の世界ではあるが、そういったことも含めて春が来るのが今から待ち遠しくもある。

それにしてもこの様子だと、トータル的にちゃんと家らしくなるまで1年以上かかるんじゃないかしら。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっと一つお願いしますね =*^-^*=