Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

誕生日は自宅でレッドロブスター 完成編

日曜、16時半から作業に取り掛かる。

まずはガンボスープを先に作り、それからソース系4つをやっつける。

タルタルソース、グラタンのホワイトソース、フリッターのバッタ液、そしてシーザーサラダドレッシングだ。

その他、エビの皮むき等、具材の準備もあり、そりゃあもう大変なのだった。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「そりゃ見ればわかる・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

DSC_8404.jpg

だが、やったぜ。7品すべて完成!

ピラフのご飯を当初は冷凍のにするつもりが、途中でやっぱ炊き立てに変更しよう!と決断したのが遅かったため、ご飯が炊きあがるのを待たなければいけない、というハプニングがあったものの、20時15分に準備完了。

実に約4時間、厨房に立ち続けていたわけだ。

おかげでテーブル席につくまで腰がめっちゃ痛くなっているのに気づかなんだ。

DSC_8406.jpg

①シーザーサラダ

ロメインレタスと普通のレタスの混合。

DSC_8422.jpg

シーザーサラダドレッシング。

ちょーっとチーズ感とすっぱさが足りなかった。

ちゃんとパルメザンチーズの塊を買ったんだが、チーズを削るやつがどこにあるか見つからなんだ。

ニンニクをもっと入れて良かったと思う。

自己評価60点。

DSC_8413.jpg

ガンボスープ

なんとかまとまった味になった。

維水志が選んだレシピは豆が入ってないタイプだったが、買い物の際にマイハニーのリクエストで追加となった。

結論から言うと、豆を入れておいて良かったと思う。

オクラによってもっととろみが出るかと思ったが、そうでもなかった。

スパイス、特にクミンが利いていてなかなかイケてると気がするが、元を知らないので何とも言えない。

自己評価80点。

ちなみにバゲットを切るのを忘れていたさー。

ちゃんとしたパン屋までわざわざ買いに行って良かった。美味しかったよ。

DSC_8409.jpg

③シュリンプのアヒージョ

いやあ、角切りベーコンを入れんの忘れたあ。

どっかのレシピを参考にしたのだけれど、そこにはベーコンが使われてなかったせいで、メモから欠落していたのだった。

ちゃんと買っておいたのに・・・。

あとまあ、アヒージョ専用の器がなかったから、というのもある。

ベーコンがなくてももう具でいっぱいなのよ。

そしてホタテも入っているから、魚介の出汁がばっちり出ている。

バゲットを浸して食べると最高に美味かった。

イタリアンパセリがいい。

自己採点90点。

DSC_8407_201909031359515c0.jpg

④マッシュルームグラタン

この写真は焼きが足りなかったので、この後オーブントースターでもう一度あっためる。

やっぱチーズに焦げが付く程度は焼かないとな。

ちなみに180℃で8分だった。それじゃ足らないんで次回の参考にしたい。

そして写真ではわからないが、マッシュルームの下に敷いてあるカニのほぐし身ベースのホワイトソースがめっちゃ美味くできた。

ホタテ入りである。

マッシュルームから水分が落ちるので、もうちょっと濃いめに作っても良かったろう。

これは定番にしてもよい、とお墨付きをもらった。

自己採点85点。

DSC_8405.jpg

⑤ポップコーンシュリンプ

維水志の中では最高にうまく行った品。

フリッターってのを作んのが初めてだったが、結構うまくいった。

とっても香ばしくできた。

エビの下処理も良かったのか、臭みも一切なし。

けど・・・、

DSC_8421_201909031400031e6.jpg

タルタルソースがあ~!

タルタルソースがあ~!イマイチだったあ~(/ω\)

玉ねぎが多すぎたんだと思う。

ちょっと水っぽくなってしまった。もっととろみのある感じにしたかったのに・・・。

すっぱさも足りなかった。

味見したんだけど、それをどう修正すべきかまで頭が回らなかった・・・。

自己採点70点。

タルタルがうまくいってたら満点だったろう。

DSC_8410.jpg

カニピラフ

いやあ、最後の最後にご飯が炊けて、一気に作った割には一番美味かったかも。

マイハニーも一番気に入ったみたい。

玉ねぎ、にんじん、ニンニク、イタリアンパセリのみじん切りが超適当。

DSC_8423.jpg

ご飯の水を少なめにして炊いたのが正解だった。ご飯粒がちゃんとしたピラフみたいだ。

冷凍ご飯にしなかったのも正解。

カニ缶を二つ買い、0.5はグラタンのホワイトソースに、1.5はピラフに使った。

おかげでカニの風味がバッチリ。

ここでもイタリアンパセリが活躍。

これは美味かったあ。

自己採点95点。

ご飯が炊けてからたぶん10分以内に仕上げた。

みじん切り等が丁寧にやれていたら満点だったな。

DSC_8408.jpg

⑦メカジキのステーキ

味はまあ想像通りだったが、見栄えが一番いい。

そしてレッドロブスターのメニューの写真に一番近い。

まさに「自宅でレッドロブスター」を実現した逸品。

DSC_8417.jpg

やっぱこの赤キャベツがいいんだろうなあ。

栗原さんのレシピ。

焼く前ににんにくのすりおろしたのを身にすり込んであるのがミソ。

DSC_8415.jpg

そしてビール。

DSC_8424_2019090314000893a.jpg

ご満悦のマイハニー。

うむ。

当然、全部食べられるわけがない。

わかってんだけど、全部作ってしまうのだ。

ガンボスープなどは一体何杯分できだのだろうか?

ポップコーンシュリンプだけでもエビ20本分あるし・・・。

そう考えると、レッドロブスターで全部のメニューをオーダーするよりか断然安くあがっているはず。

まあもちろん手間暇はかかるわけだが。

料理ってのは楽しいねぇ。

喜んで食べてもらえる人がいればなおさらだ。

DSC_8425.jpg

ボンフーレのケーキ。

DSC_8428.jpg

ケーキが食べられる余裕ができたのが日付が変わるちょっと前ぐらいだったか。

誕生日、おめでとう!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=