Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

ベトナム料理

これまた昨日の話しになってしまうのですが、赤男爵から一度帰宅してから再びタンデムで外食へと出かけたのでした。

マイハニーが前から気になっていたというベトナム料理屋「オーラック」へ。

店の前におそらく2台分の駐車スペースがあるのだが縦の長さが軽自動車分ぐらいしかない。車も停まってなかった。

ところが中に入るとほぼ満席。なかなか繁盛してるんで期待が膨らんだ。

10022805.jpg

ちょうど窓際の席だったので店内から影丸を撮影。

なるだけベトナムっぽいメニューを注文することにした。

暫くすると注文したビールが出てきたがその後がいっこうに続かない。生春巻きぐらい一緒に出してくんなきゃ・・・。つまみもない状態でビールって・・・。

10022801.jpg

よくよく厨房を見るとシェフが一人しかいないではないか。シェフ一人にスタッフ一人で客が15人って・・・。アウトだろ、そりゃ。

皿が厨房から出てくるたんびに「ウチのか?」と思うんだけど全部よその席へ行ってしまう。

だんだん見えてきたのが料理が出揃ってないのがオレらの前に二組もあるということだった。

こりゃいったいいつになったら食事にありつけるのか知れたもんじゃなかった。

ビールが生ぬるくなる頃、やっと春巻きが出てきた。

10022802.jpg

オレはもちろん飲んでいない。だからそれらはオレにとってつまみではなく完全な食事なわけで、ふたくちで終わってしまうのであった。

マイハニーに「もっとゆっくり食べなよ」とたしなめられようがチビチビ食ってもうまくなから仕方ない。

そっからまた延々と待たなくてはならず余計にハラが減ってくるのだった。

幸い、オレら以降に入ってくる客がいなかったので前の組の分が終わると続けざまに料理が運ばれてきた。

しかしこんなんじゃ混んでるときは絶対に来てはいけない店じゃんか。

10022803.jpg

ようやく現れた「エビのタマリンド炒め」

ねーっ。聞いたことないでしょー。なんだ?タマリンドってー?

わくわくしながら食べるとレモン味か?甘酸っぱくって今まで食べたことがないソースでとってもおいしい!ぴりりと辛い。玉ねぎもシャキシャキだしエビもいっぱい入ってる。ケチってない。

エビは殻の一部?もしっぽもついたままだが、ソースが絡んでおいしいから一緒に食べてしまった。

これまたあっと言う間にたいらげたのだった。

10022804.jpg

続けて「鶏のフォーッ」!

鶏がとっても柔らかいしこのスープもまた味わったことがない優しいお味でして・・・。この麺がお米からできてんだっけか、なんかとってもヘルシーな感じだ。

10022806.jpg

最後に「あさりのチャーハン」。

あさりがたっぷり入っていてその旨味が感じられる。ゴマがふってあってその食感がよい。周りにあるにんじんの刻んだのが酢づけ?にしてあるのかこれもアクセントになっている。

フォーとチャーハンは二人で分け合ってとっても腹いっぱいになったのでした。

チャーハンもそうだがベトナム料理とはいえ、全体的に若干日本人の味覚に合わせてあったりするのかもしれない。生春巻きにもパクチーは入ってなかったようだし。

こんだけ満腹で二人で三千円ちょっとかな。リーズナブルだ。

また来よう!

混んでないときに!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←いみなしのお願い、Click!ひとっちゅ、お願いしまぁす。

今日のライド:5点 行きは雨だったが帰りは止んでいた。

今日のウェイト:無測りです。