Ninja400R サスペンション調整
そーゆーわけで「プリロード調整」ならぬ「サスペンション調整」をやってみた。
まずは得体の知れなかった工具を使ってみることに。
Ninja400Rのサスペンションは7段階調整が可能で出荷時は真ん中の4に設定されている。
まずは一段階「強め」るつもりで5にしたと思ったら逆の3にしていたのだった。
まあついでだから、まず3で乗ってみて、そこから5に変えれば違いもより分かりやすいだろうと思ってそのまま乗ることにした。
動画は3から5へ2段階移行しているところ。
デジカメで撮りながら片手でもOK!とはいかず、落としてしまう。
サスペンション3
まずは職場に資料を取りに行く際、サス3で走ってみた。
なんか別のバイクにまたがってるみたいに硬く感じた。なんか下からごつごつ突き上げてくる感じがしたが気のせいか?
クルマでいうとまさしくスポーツタイプのサスになった感じ。くねくね道がなんか走りやすくなった、と思う。
足つきについては「ホリゾンタル・マウント」のサスのせいか、あんまり変わらんようだった。
サスペンション5
で、帰りは5に。
同じ道を走ろうと思ったのに忘れて違う道へ行ってしまった。
乗り心地がよくなった。交差点のカーブとか小回りがしやすくなったように感じた。
ひょいひょい曲がれる。こりゃ76kgの自分には標準の4より5のほうが合っているのかもしれない。
サスペンション7
そして今日はたまたまマイハニーとタンデムするチャンスがあったので7も試した。
これはものすごく違いがわかった。
後ろにタンデマーがまたがった時の沈み込みが明らかに少ない!
やっぱ「プリロードを掛ける」=「サスペンション強」ってことでいーのかもしれない。
運転はしやすいが乗り心地は「カッチカチやぞ、カッチカチやぞ!」だったんでこりゃ極端だと思って、
サスペンション6
に、するととってもマイルドになった。
ちょっとの調整で随分と違う、といった感想だ。7段階あるのも嬉しいね。
結論:
体重76kg+荷物の自分には「サス5」が合っている(今のところ)。
タンデム時、オレ+マイハニー××kgには「サス6」がよろし。
まあまたいろいろやってみたい。ちなみに1だとどんなだべ?
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今日のライド:7点 今日はおもしろかったなー。いろいろ試せて。
今日のウェイト:77.6kg 変わらぬ・・・。