Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

魔界戦記ディスガイア

前回、シミュレーションRPGの記事で「ファイナルファンタジー・タクティクス」のことについて述べたが、今日はまた別のゲームについて語りたい。

難易度の面で一番苦労したゲームがFFTなら、これはおそらく今までで一番時間を費やしたであろうゲームである。

OWL 003

その名も「魔界戦記ディスガイア」である。

いやー。なんだろう、はまってしまった。ちょうど仕事が暇なときとカブっていたからか、一時期毎日のようにTVに向かってこのゲームをやり込んでいた記憶がある。

シナリオ自体はいとも簡単に終えることができるのだが、このゲームの真のすごさはそのやり込み度にある。

なんたってシナリオをクリアした後だったかに行けるようになるところにいるラスボス?のレベルが3000とかになってんだから笑う。いや呆れる。

だけど、なんだろう、これにまたチャレンジしたくなってしまうのだ。

アイテム1つ1つが100階まである階層を持っていて100階までクリアするとそのアイテムが強化されるのだ。そのアイテムを使っての攻撃力が「10万」とか漢字で表記されるのだから気持ちよすぎる。

で、図に乗ってアイテムごとに100階まで行ったりしてんだからいくらやってもキリがない。

で、こんなことになった。

OWL 002

プレイ時間910時間53分て・・・・。1日24時間だから約38日分だ。人生の1ヶ月分を無駄にしたわけだ。

あほうや。完全なあほうや。

で、レベル2097って・・・。でもそれは主人公のレベルで実はもっとすごいのが、

OWL 005

いわゆる「シーフ(盗賊)」ってジョブの最強レベル「宇宙海賊」なんだけどレベル3038です。

なぜこいつをここまで育てるのかというと、敵の身に着けているアイテムをかっぱらうことができるからなんですわ。

こいつがレベル2500ぐらいのときにレベル3000のラスボスからアイテムを盗みまくって弱らせてからやっつけるのでした。

その盗める確率もレベルが低いとかなり低いらしくおそらくは100回近くトライしてやっと盗んだ記憶があるでごんす。

バカだね。もう完全なバカ。まあ良い言い方をすれば「ねばり強い」だけどこんなことに粘り強くても、いみなし。

OWL 006

ちなみに「いみなしほういち」ってキャラも作りましたが使えないのでレベル700どまりでした。

その後、2やPSP版、DS版、はたまた意味がないような気がするのだけどPS3ディスガイア3も出たようだ。

同じPS2ディスガイア2はやってみたがここまでやり込む気にはなれなかった。

それにしても大人をここまで魅了するとはいけないゲームである。

え?「おまえだけだ」って?

否定いたしません。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ
にほんブログ村 ←Click!ひとつお願いであります!(o ̄∀ ̄)ノ