Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

ひさびさの箱根 大涌谷

今日はセンター試験二日目。

久しぶりの日曜フル休日となったのだが、寒いしこれと言って特に行きたい場所も思い当たらなかったので例のごとく家でダラダラとしていたのだった。

それでも腹は減る。仕方なくズルズルと起き上がって近くのマクドナルドまで行って用を済ませるというほど体たらくだ。

さすがに冬真っ盛りで3時も過ぎれば陽射しが弱まってくる。このまま一日が終わってしまうのがもったいない、という気分がだんだん増してきてようやく重い腰を上げたのだった。

しかしクルマに乗り込むまで行き先が決まらない。ちなみにこんな不健康な状態だからさすがに今日はバイクの出番はない。

エンジンをかけて「そーだなー。気温的に凍結もなさそうだし、芦ノ湖スカイラインでも走ってみっか」ということになった。

混雑を避けるために、のっけから小田原厚木道路に乗って箱根新道へ。

すいている。驚いたのがこんな気温でも箱根から戻ってくるライダーたちがいるということだ。皆さん気合い入ってんなー。

間もなく芦ノ湖が見えてきた。

今日は湖尻のほうへ向かう。箱根プリンスあたりまで来たときに「大涌谷」の標識を発見して「そーだ、久しぶりに行ってみよう」と行き先変更。

着いたのが4時半。有料駐車場に入れようとすると係員のおじさんが、

「もうここ5時でしまっちゃうんだよー。あと30分で500円払うのもなんだからー。500円あったらタマゴ買えるし・・・。その辺にクルマ停めておけばいーよ」

と、とても親切だった。ありがたくお言葉に甘えた。

IMG_6801.jpg

IMG_6815.jpg

IMG_6816.jpg

IMG_6804.jpg

そーいやここからこんな立派な富士山が見えるのだった。高校の卒業旅行で来たときにもきれいな富士山の写真を撮ったのを思い出した。

IMG_6812.jpg

さすがにもう人もまばらである。中国人?旅行客が目立った。

IMG_6823.jpg

気管支喘息を持っている自分は下で待機。

IMG_6811.jpg

大涌谷名物「黒玉子」の生産場所。

IMG_6826.jpg

ぎりぎり最後のタマゴにありつけることができた。まだあったかい。

IMG_6828.jpg

中は普通に白い。

IMG_6829.jpg

ちなみに5つで500円也。

IMG_6830.jpg

硫黄の成分がしみ込んでいるのか、塩をつけなくてもおいしかった。

IMG_6832.jpg

去り際にドアミラーに映る富士山をパチリ。

ほぼ陽が落ちかけているが、やはり凍結もなさそうなので、当初の予定通り芦ノ湖スカイラインを走ってみることにした。

料金所の電気が暗いので夜間はタダなのかと期待をしながら走る。

最初は左手に芦ノ湖畔が見えていたが、やがて山に遮られ、代わりに右手に富士の絶景が顔を出し始めた。

そして三国峠に到着。

IMG_6838.jpg

IMG_6837.jpg

十国峠とか三国峠とかがごっちゃになっていたが、これでやっと認識できたわけだ。

きっとオンシーズンには人であふれていることだろうよ。

で、結局、箱根側の出口は明かりがついていて、しっかり料金を取られた。600円も。ちなみに二輪は350円。

相変わらず行動が遅い休日だった。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑「明るいときの景色はないんか?」「タマゴ高っ!」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ