止まるエンジン
止まるう~、エンジン~♪
地獄のしゅんかーん♪
(仮面ライダーのテーマにのせて・・・)
暖機運転をしないとエンジンが止まってしまう、という現象がプラグ交換をした今でも続いている。
こりゃいつ頃からこんなんだったけっか?と自分のブログ内を検索してみた。
便利だなー。やっぱブログに記しておくことって大事だな。
去年の3月からだった。
その後、あったかくなってったから問題なくそのまま放置しておいたが、いったいなんでこんなことになっちまったのか?と考えてみたが、梅田屋のあんちゃんの「今のバイクは暖機は必要ない」という言葉を鵜呑みにして調子こいて乗っててこうなったんだと思う。
だってカワサキ専門店BUZのあんちゃんに聞くと、「5分ぐらいはしないとダメですよ」と言うんだもの。
本格的に寒くなったとき、さみーのにいつまでも暖機運転してんのは御免こうむりたい。
そう思って冬を迎える前の10月にプラグ交換をしたのだった。
そのとき、BUZのあんちゃんにこの現象を話すと「それはプラグ関係の問題かもしれないですね」と言っていたから交換すりゃ済むものだと思っていたが甘かった。
12月、再発。
それからは暖機運転をかかさずにやっちゃいる。
が、自宅から出かける場合はいい。しかし、仕事から帰るときはいかん。閑静な住宅街なため迷惑極まりないのだ。
以前、駐禁を貼られたのも、実は暖機運転でうるさかったから通報されたのではないかと疑っている。
もう全然ダメ。
どっかの雑誌に「今のバイクは回転数をあまりあげずに走りながら少しずつ暖機すればいー」と書いてあったからそれに習ってやってみた。
だが、それでもすぐに止まってしまうのだった。
エンジンかけて2,3回空ぶかしをするとすぐに止まるんだから処置なしだ。
オートでアイドリングが高くなる機能がついているからだいじょぶそうなもんなんだけど、十分に回転が上がらない。もしかしたらそれが機能していないのかもしれない。
そんなんだから帰りはいつも閑静な住宅街を恐る恐る抜け出してわりと騒がしいエリアに来てからアクセルを開けてエンジンを温め、やっと帰路につけるのである。
普段、燃料計のメモリが満タンからひとつ減るのは50キロぐらい走ってからなのに、今回は20キロで1つ減っちゃった。
こりゃカワサキに相談しないとダメかもしれない。
ちなみにVTRは雑誌に載ってた上記の方法で全然問題ない。
ってことは、やはりカワサキだから?タイ生産だから?
「認めたくないものだな・・・」
こーゆーとき知恵がないのは困るがこれも経験だろう。
はてさて、原因はなんだろう。
↑「こりゃ車検前にオーバーホールだな」「オレのNinja400Rはそんなことない。梅田屋に不良品を掴まされたんだ」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ