Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

Feel the Real!! VTR で峠を走る

昨日。

マイハニーはお義母さんとレディースデー映画千円につきテルマエロマエにジョニーデップ三昧。

維水志は・・・・・就業時間まで・・・

ヒマ。

しかし!

影丸は入院中。

ならば!

VTRで出かけようではないか!

Feel the Real! Honda VTR!!

だ。

動画はこちら。↓ (残っていれば)

最初にVT250Fも出てきます。

VTRのテレビコマーシャル↓ (残っていれば)

いーなあ・・・・VTR・・・・。テレビコマーシャルがあって・・・。

Ninja400Rのコマーシャルは?

そーいや、VTRに乗る機会と言ったら、これまでもっぱら往復10キロほどの通勤時だけだった。

一人で出かけるときはほとんど小田原厚木道路西湘バイパスといった高速道路を使うことが多いので、どーしてもカウルつきのNinja400Rを選びがちである。

ってか、VTRはマイハニーのバイクだし。維水志イコール影丸、みたいなもんだしね。

だが今日はVTRに乗る絶好のチャンスとみた!

先日の磐梯山弾丸ツアーで単身さんの虎鉄の走りを見て以来、ニーハンで峠を走ってみたいと思っていた。

また、おあつらえ向きの峠道が近隣にあるのを最近知り、それも気になっていた。

湯河原から大観山へ抜ける、県道75号線「椿ライン」である。

これ、地図上で見ると、箱根の旧道よりくねってる感じがするんだけど。

こりゃあ、一度Ninjaで走らなければなるまい、と目をつけていたが、普段、大観山までは箱根新道のほうが我が家からは近いし早いから遠回りの椿ラインをなかなか試せないでいたのだ。

(ちなみにマイハニーはまだワインディグがきつい道は走りたくないらしい)

影丸よりもさきにVTRで走ることになるとは・・・。

一応、目標を湯河原駅近くにある有名なラーメン屋にすることにした。

その後、大観山から箱根新道を下って仕事場へ行けばいいだろう。

いつものタンクバッグを持って、いざ出発。

いーね。このVツインのエンジンフィーリング。

ぶるるる~ん、だらったったったったった・・・・・

ていうアイドリングの音が好きだね。

そんでまたよく回るんだ、これが。

考えてみりゃその昔、自分がこれの祖先に乗ってただなんて信じられない。

いくら25年前と言っても少しはその感触を覚えているはずなのだが、何度現行VTRに乗っても当時のVT250Fのフィーリングを思い出せない。

覚えていることと言ったら、ある回転数を越えるとメーターの赤いランプが点灯することぐらいである。

そして車格も今よりもっと大きかった、ということぐらいだ。

覚えていないいのは、きっと当時の自分はエンジン特製とかにまるで興味がなかったからなんだろうなあ。

もったいない。

さて、ちゃんと下調べで営業日や営業時間を確認してだいじょぶだったはずのラーメン屋が何故だかやっていない。

こーゆーことは多々あるので、自分としては驚かないし慣れっこだが、「詰めが甘い」、と言われてしまうとしたら、予備の店を調べていない、という点だろう。

しょーがないんで、とりあえず大観山へ向かうことにした。

地図で見ていた通り、すんごいヘアピンカーブが多い。

ただ勾配がきついところが磐梯のスカイラインほどではない。

で、VTRだが、

これが走る走る。

たーのしーなー、これ。

コーナーを曲がる速度は、リッタークラスに乗っていようが中型に乗っていようが自分の腕ではたぶん変わらないだろう。

コーナーでの違いは立ち上がりだね。

リッタークラスはコーナーからコーナーへ向かう直線が断然速いのだ。

だから速度が増す分、コーナー手前でしっかり速度を落とすことが大切なんだろーねー。

VTRの場合、その直線が短い場合は2速のままで、長いときは3速に入れる、という感じで走った。

2速のままだとコーナー手前ではかなりの回転数になっているが、アクセルを戻してもギクシャクしたりしない。

エンジンのふけ上がりが良いから戻すときもスムーズってことなのかな?

ま、素人考えなので・・・。間違ってたら笑ってください。

一方、3速でひっぱってくと、ばい~~~んっ!って感じで1万1500回転のレッドゾーン近くまで気持ちよく回り、上り坂でも力不足は感じないのだった。

昔乗ってたVT250Fは、維水志の前の持ち主(友達)が、かなりぶん回す人で相当鍛えたらしく、すぐにレッドゾーンまで回っていたのを覚えている。

椿ラインはワインディングが始まるところから大観山ビューラウンジまでだいたい15キロぐらいだろうか。

基本、片側1車線なのだがときたま狭い部分もあるので見通しが悪いところは対向車に気をつけなければいけない。

と、言っても平日だったからか、対向車も数えるほどで、こちら側は前にも後ろにも他の車両は一切なく、まるで自分専用コースみたいに楽しく走れたのだった。

ま・・・・・。

こんな天気だったしね。

IMG_8396.jpg

霧に咽ぶ芦ノ湖

IMG_8395.jpg

そして、寒い。

他にライダーがちらほら。土日とはえらい違いである。

せっかくだからVTRで記念撮影を。

IMG_8399.jpg

普段は人がいっぱいだからね。車両進入禁止だしね。

IMG_8400.jpg

いーなあ。ホンダのVツイン。なんか、いくらぶん回しても壊れなさそうなんだ。

だからこそ、ホンダのV4に乗ってみたくなるんだわ。

やっぱ次の試乗はクロスツアラーかVFR1200Fだらうね。そうだらうね。

IMG_8401.jpg

Ninja400Rも好きだけど、こちらもいい味出してるね~。

さて、腹減ったし、ここじゃあ食べたいものもないんで、帰るとしようか。

来た道を帰ると職場まで遠くなるし、とにかく寒いんで、箱根新道を使って一気に下ってしまうことにした。

ところが例のごとく道を間違えて芦ノ湖まで行くはめに。

じゃあ、ってことで箱根の旧道を下ることにした。

やっぱこっちのほうがクネクネ道が多かったが前に遅いクルマがいたのでのんびり走れた。

トータルで正味2時間ぐらいだったろうか。

こりゃあ気軽にいつでも来られるじゃないか。

腕を磨きに影丸でも走ってみたい。

いずれ行くであろうキャンプツーに向けて。

本日、影丸の状況について梅田屋からの連絡なし。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)

「クウォーターも楽しいよね」「椿ライン、なかなか楽しそう」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o