Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

維水志クルマ歴史

「これはクルマブログなのか?」

という声が聞こえてきそうですが、あいすいません、影丸、只今、入院中でござりまする。おまけにクルマもないのでおでかけネタもございません。

今しばらく、クルマネタでお楽しみください。

自分のクルマ歴史。

先日、ブロ友のkazuさんにいただいたコメントに、彼が今まで乗り継いできたクルマが記されていた。

興味深かったので、自分も維水志クルマ史を振り返ってみようと思った。

※以下、画像は他のサイトより拝借いたしました。ありがとうございます。

1台目 フォルクスワーゲン・ゴルフD - 中古:ミッション。大学4年から約2年。

120701a.jpg

まさに白でこんな感じだった。

ディーゼルである。以前にも記事にしたが、大学4年で始めたバイトで月12万ぐらい稼げたため、気が大きくなって購入。これを期にそれまで足として利用していたVT250Fを降りることとなった。

足回りは秀逸で、当時のほかの日本車にはない乗り味なんだろうな、と若ぞうなりにも認識できたものだ。だが2年ぐらいで動かなくなり、やむなく次のクルマに。

2台目 トヨタ・カムリ - 中古:ミッション。社会人1年目ぐらいから。

120701b.jpg

フェンダーミラーが懐かしい。

どこで買ったのか、なんでこれにしたのか、何年乗ったのかなど、ほとんど覚えていない。覚えているのはとにかく室内が広い、ということ。タクシーより広かったのを覚えている。

3台目 トヨタ・カムリプロミネント 4ドアハードトップ - 初新車:初オートマ。確か27歳ぐらいんときだったか。

120701d.jpg

ええ、これの白いやつでした。

たぶん、前カムリが気に入ったのだろう、ちょっとスタイリッシュなこれを選んだ。当時、大人気のマークⅡ、チェイサー、クレスタのどれかが欲しかったが、手が届かなかったのだと思う。だが、V6のハイメカツインカムという響きが心地よかったし、何よりV6の力強いトルクがたまらなかった。

けどよく考えると若者の乗るクルマじゃないよね。頭が重すぎてカーブを曲がるのに苦労した。

なんでセダンを続けて選んだのかというと、確かトランクをスピーカーの箱として使いたかったからだったと思う。リアに埋め込み式スピーカーとか装着したり、高価な車載アンプとかよく買ったわ。いくらがんばったって車内じゃ音響効果を高めるには限度があり、結局大音量で聞くしかなかった。今考えりゃ無駄なことをしていたものだ。

4台目 トヨタ・カローラFX - 新車:ミッション回帰。前車の車検が来る前に乗り換えたか。

120701e.jpg

たぶんこれは初代のやつで、

120701i.jpg

ええ、これこれ。これの緑のやつ。1.6GTではなく1.5のツインカムエンジン。

こうして振り返るとおもしろい。でかいクルマの次は小型に乗りたくなるのか、今回と同じ現象である。でもまた何でこれにしたのかなあ・・・。やはりわからん。経済的な理由かもしれない。走りを追求するならレビン、トレノに行くはずだがこれもまた手の届く範囲じゃなかったんだろうなあ。

5台目 トヨタ・ビスタVX - 新車:オートマ回帰。これ以降ずっとオートマ。32歳から14年間で10万キロ突破。

120701g.jpg

これの濃紺のやつ。意味もないのに後ろに羽(スポイラー)なんかつけたっけ。

とにかく素晴らしい車だった。突出してるものはないのだけれど、どれも平均以上だったと思う。特に好きだったのが4WSというシステムで、後輪が70キロ以上で同位相、40キロ以下で逆位相に曲がるのだった。高速でのレーンチェンジが実にスムーズであり、街中では小型車級の小回りがきく。ただ縦列駐車が難しかった。

故障したことが一度もなく、走行距離が増えてもリッター10近くまで走ってくれた。長年乗り続けたのは経済的に困難だったこともあるが、特に不満がなかったからだろう。ボディに穴まで開けてカーステを設置したりした。

7回目の車検を迎えるにあたり、様々な部品を交換しなければならないので高額になると言われた。これから先、車検のたびに費用がかさむぐらいならいっそ、と手放すことを決意した。

6台目 スズキ・ワゴンR FX-S Limited - 新車:初軽自動車。残価型ローンの走りに乗っかって購入。

120701h.jpg

これの黒だ。この後すぐにCVTが発売された。

これについては以前語ったので多くは語らないが、とにかくこれから先、軽のオーナーになることはないだろう。

7台目 スバル・レガシィツーリングワゴン2.5GT Sパッケージ - 新車:初3ナンバー。平成22年より2年と3ヶ月。

今までの人生で最高のクルマ。走行性能、安全性、快適性どれを取っても文句がなかった。スバルがこんないいクルマを造っているなんてこの年になるまで知らなかったさ。

維持費を考えなければいつまでも乗り続けたかった一台。

そして・・・・

8台目 ○×▽(秘密)

ここで、維水志クーイズ!

皆さん、お優しく予想してくださっているのでクイズにいたします。

さて、維水志が選んだ次の中古車は何でしょう?

すみません。明日は影丸の近況報告なので正解はもう少し後になってしまいます。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)

「あんまりひっぱると呆れられてしまいまっせ」「そーいやそんなクルマ、あったなあ、懐かし」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o