Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

チューボーですよーん!

料理ができる、と言っても維水志の場合、マイ包丁を持っているとか所謂本格的な趣味にしているわけではない。

生きるために身につけた術である。

まともに稼げなかったころは外食なんてする余裕はまるでなかったから3度の食事はすべて自炊でなければ家計が成り立たなかったのだ。

だからその腕前も例によって中途ハンパなものである。

ただ自慢できることが一つある。

それは効率よく料理を作ること。

出勤前に朝食と弁当二つを同時に作ったりしなければいけなかったから、当然時間との戦いが強いられる。

あれをやっている間にこれをやって、これができたら次にこれに取り掛かり・・・と言った具合にできるだけ無駄な時間が出ないようにオーガナイズすることが必要だった。

これはまたファミレスでのバイト経験が効いている。

忙しい店舗だったため、ぐずぐずしていると料理の提供がままならないのだった。ありゃ肉体と共に脳も相当鍛えられる激しい仕事だった。2年ぐらいやったのかな。その期間はかなりやせていた。

さて、今回も8品を効率よく作るのだ。

サラダ2つ、唐揚げ、ローストビーフにサンド、海鮮丼、お吸い物、ナポリタン。

冷めてはいけない料理が最後に仕上がるようにしないといかん。

ナポリタンが最後だな。

まずは唐揚げの鶏をタレにつけて味を染み込ませておかないと。

タレ作り。

生姜、ニンニクすりおろして調味料を加え、肉にもみこむ。

次にローストビーフに塩、コショウ、ガーリックパウダーを刷り込みオーブンで焼く。

今回は小さめの肉の塊が二個なので二回に分けてやることにした。何しろローストビーフを作るのは初めてだ。1個目で中まで火が通ってしまった場合でも2個目で調節が可能となる。

仕上がりまで22分だから×二個で44分。その間にやれることをやってしまおう。

お吸い物のお湯をわかす。ご飯を炊く。

ローストビーフサンドにはさむ玉ねぎをスライスし塩水にさらしておく。

豆腐&アボカドサラダの豆腐に重石を乗せ水抜きをしておく。

シーザーサラダのロメインレタスを洗って切る。

今回、時間節約のためシーザーのドレッシングは市販。

これをパルメザンといっしょにあえて冷蔵庫で冷やしておく。

(しかしドレッシングとあえるのは直前にやらないといけなかった。ロメインレタスが撓っちゃってた。もちろんクルトンは後から乗せたのだが・・・)

DSC_3131_20120905103745.jpg

アボカドを切る。一緒に入れるカニカマを裂く。ワサビ醤油レモンドレッシングを作る。

P1030378.jpg

このカニカマがアクセントになっていいね。

DSC_3130_20120905103746.jpg

お吸い物のお湯が沸いたら後で温め直せばいーんで先にこれを仕上げてしまう。

DSC_3127.jpg

そうこうしているうちに一個目のローストビーフが完成するが、冷ましてから切るのでもう少し放置しないといけない。

一個目が上がる直前に二個目の肉の下準備をしてある。すぐに二個目をオーブンに。

(後から考えたら一個目の仕上がりを確認してから二個目を入れるべきだったが、オーブンを休ませないことしか頭になかったのがいけなかった。結果、二個目は火が若干通り過ぎてしまった)

P1030384.jpg

ご飯が炊きあがったのですし酢と混ぜる。冷めるまで放置。

P1030380x.jpg

(料理中の写真は全て義妹の協力を得て撮影)

唐揚げを揚げる準備をする。

タッパに片栗粉・小麦粉を適当な配分で入れ、その中に肉を投入したら蓋をしてシェイクしまくる。

油があったまる間にから揚げの下にしくキャベツを千切りにする。

ナベが小さいんで3回に分けて揚げる。

P1030381.jpg

この山盛りが作りたかった。

DSC_3138.jpg

それぞれが3分程度だが、この短い隙間にナポリタンの具材の下準備をする。

ここでウィンナーもハムもないことが発覚。しょーがないんでちくわナポリタンになってしまった。

他にもないものがたくさんあった。マヨネーズにマスタード。ローストビーフサンドが・・・。

ローストビーフが冷めたので切り分ける。どっちかっつうと1個目のほうが成功だった。2個目はローストビーフサンドに使おう。

DSC_3133.jpg

これが1個目。真ん中あたりはジューシーになっている。

パンにバターを塗り、オーブンで一気に6枚焼いてしまう。

P1030400.jpg

その間にサラダ菜を洗い水を切る。

グルービーソース?を作るが肉汁があまり出ていない。しょーがないんでケチャップを多めに。

パンが焼けたんで具をサンドする。で、パンのみみは切り落とそうとするが、包丁がまったく切れないのでパンを強く押し付けないといけなくなってしまい結果はへろへろサンドに。

P1030406.jpg

ふにゃふにゃだ~。

DSC_3153.jpg

まあでもだいたいこれでほぼ終了だ。後は順次仕上げていけばよい。

海鮮丼の盛り付けはお義母さんにやってもらい、自分は最後のナポリタンを。

P1030395.jpg

キッチンばさみで切ったノリを乗せるまでは自分でやった。

P1030398.jpg

後はセンスのある人に任せるのが正解。

P1030404.jpg

きれいねー。

DSC_3147.jpg

なんつっても大間のマグロだね。イカも青森産だ。

DSC_3149_20120905103835.jpg

生のサーモンだと思って買ったのが実はスモークサーモンだったのだが、結果的にはうまかったからよし。

DSC_3135.jpg

とまあ、そんな感じで何とかやり遂げたが、結局3時間近くかかったのだった。

P1030419.jpg

左上のは義妹が作った「ケークサレ」というデザートみたいに見えるがデザートじゃない逸品。

DSC_3166.jpg

それで並べてみて思った。

一体、だれがこんなに食べるんだ???

ケーキやフルーツもあんのに・・・

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)

「よくまあこんなに・・・」「味はどうなんだ?」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o