Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

サランハウス見学バスツアー

当日は残念なことに雨。

それでも集合場所には7~8世帯ぐらいがすでに集まっていた。

世代的には若い夫婦から老夫婦まで様々だ。一人で参加は維水志だけらしい。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「ふつう一人じゃ行かないな・・・?」と思ったら・・・

その勇気にポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。

最初にアンケート用紙に必要事項を記入する。

次に簡易スリッパや当日のスケジュール等が入ってる紙袋が与えられた。

それによると、

現在建設中のサランハウス現場を見学 → 築25年のサランハウス訪問 → 新築の二世帯サランハウス宅訪問、となっている。

見学宅では納戸やたんす等を開けなければどこの部屋を見てもいいのだそうだ。

出発。

建築現場に到着。

外壁に使われている素材にガスバーナーで一定時間火をあてていかにそれが燃えにくいかということを実証する実験を披露。サラン製の外壁材の横には一般に使用されているものを並べて比較する。

建設中のお宅の二階に上がると椅子が並べてあり、その上には断熱材に使用している発泡スチロールみたいなやつの余りもんが25センチ四方ぐらいにカットされて座布団代わりにおいてある。

熱を通さないから自分の熱で暖かくなるのだという。

実際に座ってみるとホントに床暖房でもあるのかと勘違いするほどあったかくなったんで驚いた。

重量鉄骨のサランハウスのウリとしてはその頑丈な構造ゆえに柱を必要以上に入れる必要がないということだ。窓のレイアウトも自由自在だという。

確かに普通の家より空間が広く作られている感じがした。

さらにオーバーハング、と言ったか、二階を階下よりもだいぶ張り出して造ることが可能なのだという。

なるほど、三階建てをウリにするのも納得がいく。

そんなこんなで20分ぐらいの説明を受けただろうか。

階下に下りるとガスバーナーは消火されていて、引き合いに出された他社の外壁は真っ黒こげでグラスウールが燃えた変な臭いがあたりに充満していた。

グラスウールを燃やすとこーゆー臭いがし、火事後、家が残ったとしても家中の物と言う物にこの臭いが付着するんだ、と脅された。

洗脳だ、洗脳。

今だから冷静にこんなこと書いてるけど、その場にいたときは「こりゃヤバい。サランハウスで家を建てるしかないべ」と思いかけていたから怖い。

次に築25年のお宅を訪問。

到着前のバス内では、見学ポイントとして「床の頑丈さ」を挙げていた。

25年経っても床が軋むなんてことはあり得ない、特に脱衣所や階段を降りたあたりを注意して見て欲しい、と言っていた。

で、到着。

住人である老夫婦は「ようこそ」モードの笑顔で出迎えてくれるのだが、なんか人ん家に大人数でずけずけ入って行くのにとても気が引けてしまった。

自分だったら絶対に断りたいと思うぐらい嫌だが、一体、サラン側からいくらもらえばこんな嫌なことを引き受ける気になるのだろう?と、ちょっと卑しいことを考えてしまった。

確かに25年とは思えぬぐらい床がしっかりとしていた。柱も少なく空間も広い。

それでもさすがに古いお宅なので今のと比べて収納が少なく、たんすとかが広い空間を狭く感じさせていた。

最後に新築の二世帯住宅へ。

そのあたりは分譲地でそのお隣さんもサランハウス製であった。

二世帯と言ってもほとんどが共有スペースである。

先ほどのお宅とは違い、やはり今風でおしゃれである。こだわりの和室の客間があったりする。

い、いらない・・・。

それと、リビングとキッチンの造りが自分が注文するならまずあり得ないだろう、という構造だった。人の好みは様々だということを痛感するね。

南側に大きな吹き抜けがあり、それに合わせた大きな窓がこれまたこだわりなのだそうだ。

で、二階に上がると・・・。

あ、暑い。

二階と一階とじゃかなりの温度差があると見た。

実際に住民も「クーラーをつければなんとかだいじょぶ」みたいなことを言ってたが、こんな家を見せていーんか?

最近の知識で知ったがサランハウスでは断熱性や機密性は期待できないらしいがどーやらそれは本当みたいだ。それともあのでかい窓のせいだろうか?

展示場へ戻る。

用事があったので(確かあったはず)バスから降りたらそのまま帰ることにした。

途中までは本気でサランハウスにしようかと思っていたが、最後の家がいかん。

坪単価が高いって言うわりにゃ快適な家じゃないんか?

まあまだ1社めだし。

これからもいろいろ見てやろうじゃないか。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

↑「人ん家を見学しといて好き勝手言いますなあ」と、思われても「そのための見学ですからあ」・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=