Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

サランラップハウス

去年の10月だったか、おもむろに近くの住宅展示場に出向いたことがあった。

 

実はもうその頃からマイホームのことを考え始めていた。

 

で、展示場の数あるハウスメーカーの中で最初に行ってみたのが「サランラップハウス」(以下サランハウス)である。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「それってヘー○ル・・・?はっきり言ったらどうだ」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。

 

 

なんでサランなのかというと、たぶん二世帯住宅を一番謳っている感じなのがここだったからだろう。

 

次に住むときゃ母ちゃんにお越しいただくことになるだろうし。

 

二世帯って言っても漠然とそう思っているだけで具体的なイメージはない。

 

 

中に入ると例のごとく営業マンが出迎えてくれる。

 

 

それで一通り説明を受けてる中で気になったのは、

 

「サランハウスは坪単価が他のメーカーさんと比べても高いです」

 

というのを連呼するのだった。

 

それは何だ?

 

「うちは貧乏人にゃあ用がないでっせ。とっととお帰りくだせー」

 

ということだろうか?

 

 

ちょっとイラっとしたが金持ちのフリをして話しだけ聞いてやった。

 

 

で、売りは「耐震、せい震性が優れている」とか言っていた。

 

それと断熱性もすぐれているそうだ。

 

テレビ番組「ビフォーアフター」とか見ていると、断熱材にグラスウールだったか、そーゆーのを使ってるのをよく見るが、サランのはそれではなく、なんか水にも沈まないコンクリートみたいな素材のを使用しているのだそうだ。

 

グラスウールだとそのうち水分を含んでしまい、その重みで下にズレていってしまって機能しないのだと言う。

 

極端な話しをするよねー。

 

ちなみに築20年以上のマイハニーの実家の解体時にはそのグラスウールはズレてなかったという報告を受けている。

 

 

だが、そんときゃ「そーなんだ」と、感動してしまった。

 

これがいかんね。すーぐ鵜呑みにしちゃうんだ。

 

 

それとそのコンクリもどきが床下にも敷いてあるので床がへこむとか、ギシギシ軋むとかはサランハウスではあり得ないことだと豪語していた。

 

で、サランハウス製の家を実際に見て回れるバスツアーが後日あるのでそちらにも是非ご参加ください、と勧められた。

 

 

行ってきたさ。

 

 

すーぐその気になっちゃんだ。いかんなー。

 

でもそーゆーの行ったことがないし、ちょっとおもしろそうだったんだわ。

 

 

で、当日。

 

 

こんなの参加するやついるのか?と思ってたら15人ほどもいたのでちょっとビックリした。

 

ちなみにマイハニーは体調がすぐれず、結局維水志一人で参加することになったが、他に一人で来てるっぽい人は他にいなかった(笑)。

 

つづく。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

↑「あ、こりゃ当分バイクネタはないな」と、思っても・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=