Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

向う意気なら焼津の半次

DSC_1964.jpg

♫ むこーぉい~きなぁら、やいづのはーんじぃ~ ♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「そりゃまた懐かしい・・・?」と思ったら・・・生まれは昭和30年代

ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。

いやね、茶ミーティングの帰りにせっかくだから静岡をプチ旅しようと思って焼津に寄ったのよ。

それで焼津って言えばやっぱ「焼津の半次」しかないでしょう。

で、検索してみたら「焼津の半次」っていう番組じゃなかったんだわ。

半次は準主役だった。

子供のころ、親が楽しそうに見ていたのを一緒になって見てたわけだが、子供だけにストーリーとかわからんのだ。

焼津の半次が蜘蛛が怖くて?ドタバタ騒いだり、強そうな主役の「だんな」が猫にはめっぽう弱く、おからにはてんで目がない、みたいな、そーゆー笑えるとこを断片的にしか覚えていない。

それ見て「おからってそんなに美味しいんだー」と思ったりした。

メロディーはよく覚えているんだが、記憶というのはだんだん歪んでいくのか、歌詞が「向うみずなら焼津の半次」だと記憶していたが、正しくは「向う意気・・・」だったんだねぇ。

便利なもんで、YouTubeで検索するとすぐに出てくるんだ。

な、懐かし過ぎる・・・。

♫ むこーぉい~きなぁら、やいづのはーんじぃ~

 引ぃけーゎ とーらねぇ、ふぅらーいぼ~う

 それがどーした?男に惚れた

 腕も気風(きっぷ)も、腕も気風も 

 お~れ~のう~わてを、ゆく だ~んなっ ♪

はい、前置きながーい。

茶ミーティング会場を後にした我々は、今回なんの下調べもして来なかったのだが、とりあえず焼津漁港に行けばうんまい魚に出会えるだろうと袋井ICを目指すことにした。

だだっ広い畑が続く道を進んでいくと・・・・

DSC_1947.jpg

お?人だかりだ。こんなところに?

DSC_1950_20130604233358.jpg

どーやらとーもろこしを直売しているようである。

こりゃお土産にちょうどいーではないか、と立ち寄ることに。

DSC_1955.jpg

並ぶが、この時間だと大きいのはすでに売り切れらしい。

なぜだか、レスリングの吉田選手のサインがあった。

DSC_1951_20130604232823.jpg

すでにいただいたが、当たりだった。

じゅ、ジューシー・・・。あ、甘い・・・。超うまい!

そして袋井ICから焼津ICへ。

新焼津漁港という「新」がついている漁港があるので、なんか沼津漁港のような施設があることを期待して標識通りにそちらへ向かうことにした。

行ってみると・・・

ちょっと予想とは違ったが、レストランがあった。

DSC_1980.jpg

DSC_1974.jpg

周りは閑散としているのだが、結構お客さんが入っている。

きっとうまかろうもん。

DSC_1960.jpg

うん。これも当たりだった。

マイハニーは半分かつおが入ってるやつ。

ひと切れもらったが全く臭みがない。

間違ってソースにディップしてしまったのが悔やまれる。

DSC_1968_20130604233834.jpg

維水志は本マグロとミナミマグロのハーフ。

ミナミマグロのほうが好きかも。

DSC_1969.jpg

マグロのほほ肉のフライ。

あれだね。ほほ肉は火を入れたほうがうまいのかね。

もう箸に取るとホロホロと崩れて柔らかいのなんの。美味。

そしてすぐ隣りにある施設、深層水販売所に立ち寄る。

DSC_1981.jpg

味見をしたが水なので違いを明確に伝えられないが、美味しいのは間違いなかった。

ポリタンクで買いに来ている人がたくさんいた。

そして、焼津ICすぐ近くにある「さかなセンター」が気になったので立ち寄ることに。

DSC_1984.jpg

いやー。すごい施設だ。こんなの初めてだわ。

で、でかい。デカすぎる。

DSC_1983.jpg

そして売り込みがすごいヽ〔゚Д゚〕丿。

繁華街の客引き以上である。

マイハニーが引いていた。

DSC_1987.jpg

で、安い。

やっぱマグロが売りなんだねぇ。

DSC_1985.jpg

カニとかも安いので、こりゃ冷凍ものなら年末少し前に訪れて大量に購入するのがいーんじゃないか、と思った。

帰りは新東名で快適に。

相変わらず走りやすいねー。ライダーもいっぱいいたよ。

DSC_1998.jpg

今では客足もすっかり落ち着いてしまった清水PAで休憩。

焼津だけでもあんだけ楽しかった。

静岡はかなり楽しめるスポットがまだまだありそうである。

にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村
↑「結局、食いもんだけかい!」と、突っ込みを入れたくなっても・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=