Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

埼玉川越 小江戸

DSC_7213.jpg

GWの二日目、とっても天気がいいので埼玉の小江戸へ観光へ行ってきました(^_^)/

大正浪漫夢通り、という素敵な名前のコインパーキングに車を停めていざ出発です。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

にほんブログ村←「な、なんか無理してる?もしかして・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。

メインとなる通りの近くの駐車場は皆満杯だろうと思って朝7時過ぎに家を出て9時半ぐらいに着きましたが、意外と空きが多い駐車場ばかりで拍子抜けしちゃいました。

後でわかりましたが、川越市役所の駐車場が土日は観光用に使えます。ここが1時間200円(以降30分ごとに100円)で一番安いと思われます。しかもメイン道路に近い!

だからコインパーキングが空いてたんですね(笑)。

大正浪漫夢通りを突き抜けたところにちょうど観光案内所がありました。ラッキーです。

DSC_7216.jpg

お芋のキャラのようです。川越はお芋で有名な街なんですね。

DSC_7218.jpg

まだほとんどのお店がオープン前で人通りもまばらです。

が、

DSC_7297.jpg

11時を回るとあっという間に人が増えました。

なかなか他では見られない街並みです。

来てよかったあ(*´▽`*)

DSC_7225.jpg

舗装された道路や歩いている人を見なければタイムスリップしたような気分になれます。

DSC_7222.jpg

物珍しくてきょろきょろしながら歩いてしまいます。

ですが、歩道と車道の段差もなく、普通にバスも通行しているので注意しないと危ないです。

DSC_7229_20140428232827609.jpg

ヤマ、サ・・・?

DSC_7232.jpg

き、気合いを感じます。

そう言えば、この辺りは鰻が有名らしく、お昼時には行列ができているお店も多々ありました。

DSC_7311.jpg

瓦の写真を上から撮ってみたい衝動に駆られます。

DSC_7310.jpg

ヒイラギイワシ?魔除け、のようです。

昔はどこの家にもこういうのがあったんでしょうか。

DSC_7279.jpg

こんなレトロ調のバスも運行しています。

DSC_7238.jpg

時の鐘。

なんでも由緒ある建築物らしいです。

12時に鳴らされます。ちょうどお昼を食べ終わった店から出た時に、2回ぐらい聞くことができました。

メイン通りをちょっと脇に入ったところにあります。

このまま裏通りを歩いてみます。

DSC_7236.jpg

こんな感じで、裏は普通?の民家が立ち並んでいるんですね。

DSC_7235.jpg

昔ながらの映画館がありました。

未だにこーいった劇場があるとは・・・。懐かしいです。

さて、次はマイハニーが楽しみにしていた菓子屋横丁に行ってみましょう。

DSC_7226.jpg

じゃ、邪魔過ぎる・・・!

人力車じゃないよ。クソバイクのほう。

だ、ダメだ。

元に戻ってしまった。

あのなあ・・・・。

ただでさえ人がいっぱいで車道にはみ出さないように注意しながら歩かなきゃいかんのに、よくこーゆー停め方ができるようなあ・・・。

つくづくこーゆー神経で生きてみたい、と思うのだ。

おそらく他人に気を遣う、ということなど皆無に等しい・・、いや、そういう概念が自体が頭の中に構築される隙間がないぐらい自分中心で生きているのだ。

なんと羨ましいことか。

あ、ここの人力車は浅草のようにしつこくないのでいいと思う。

だけど、なんでまたここ、歩行者天国じゃないんだべ?

よく事故が起きないものだ。

うーむ。

元に戻ってしまったので続きは明日にしよう。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

にほんブログ村
↑「明日に続く理由がよくわかんなんですけど」と、思われたら・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=