Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

実は本気

DSC_1840.jpg

本日の夕食。

和食中心のメニューである。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「もはや焼け石に水・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

いやいや・・・。

実はちゃんとやる気でいるのだ。

今日からはこうして魚や野菜が中心の献立となる。

バカ食いをする時代とはおさらばするのだ。

ダイエット教科書によると、バカ食いした分、体が老化するというじゃないか。

最近の自分の写真を見ると、ここ数年で随分と衰えた感じがするが、まだまだ老け込むわけにはいかん。

ただし、量を極端に減らすと長続きしないので、量はそんなに減らさずにカロリーを減らす作戦だ。

そのためには油は極力抑え、野菜中心の和の食へと移行する必要がある。

ご飯は白米から玄米へ。

よく噛んで満腹感を得るためだ。

水に浸けておいてから炊く方法で随分と柔らかくなるし、以前も食べていたことがあるから何の抵抗もない。

とにかく白米や食パンといった白い食べ物は糖質が高いのでダイエットには向いていないのだそうだ。

ちなみに昼はお粥だったが、お粥だと少量のご飯でも膨らんだ分、量が多くなりたくさん食べずとも満足感が得られる。

DSC_1841_201503030840077cd.jpg

時しらずの西京焼きが抜群だ。

時しらずと納豆以外は、マイハニーがいろいろと熟考して手間をかけて作ってくれたおかずである。

維水志自身も自炊していた経験があるからわかるが、こうしておかずを少しずつ作るのは大変だ。

なんたって油を使って全部合わせて炒めてしまうのが一番簡単だからね。

もちろんこんなに毎回たくさん揃えていたら、献立を考えるだけで胃が痛くなりそうなので、それは適度にお願いできればいいのだが、そのおかげで精神面にも素晴らしい効果が与えられるのは間違いない。

「この労力を決して無駄にせぬ」という強い意志が自分の中に芽生えてくるのを感じるのだ。

76.3キロから始まり、3日続いたダイエット効果で74.9キロまで減った体重が、昨夜のバカ食いで今朝測ったら76.2キロまで逆戻りしていた。

「スタートに戻る」を経験した。現実を実感できるいい薬であった。

今日の食事によって明日の朝、どういう体重になっているかわからぬが、ダイエットを続ける決意は揺るぎない。

そう。

実は相当本気なのだ。

あ、でもキャンプの時とかはたくさん食べるよ。

月に一度はお楽しみポイントを作る、という考えも変わらないからね。

・・・・。

でもこのまま続いたら、もしかして、

「仏飯の維水志」

になってしまうのかもしれない。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑「まずそうはならないから安心しろ」と、思われたら・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=