Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

施主支給

DSC_2276.jpg

楽ちんポイントがいきなり千円分ぐらい増えていたのでチェックしてみると、その分は4月末までの期間限定ポイントなのだった。

それまでの期間限定ではない分と併せるとそれなりのモノが買えそうな金額だったのでお取り寄せグルメでもしようかと思っていたら、マイハニーが「ホスクリーンを買って施主支給をしよう」と言うのだった。

施主支給とな?

新築するにあたり、家の備品がいろいろあるわけだが、キッチンやらバス・トイレといった生活するのに必要不可欠なモノは家の価格に含まれてくる。

そういった大物は選択肢の幅がある一方で、トイレットペーパーのホルダーやら洗面台のボール等の小物は放っておくと有無を言わさず無味乾燥なものを備え付けられてしまうことがある。

そこで、施主自ら気に入ったものを予め購入しておき、「トイレットペーパーのホルダーはこれを使ってください」と施工側にお願いすることを「施主支給」と言うんだそうな。

オールアバウトによると、施主支給のメリットは、

一、自分の好みのメーカーや商品を自由に選択できる。

一、商品によっては、安く購入できるケースが多い。

デメリットとしては、

一、適しているかの判断は自己責任になり、情報収集にかなりの労力を要する。

一、施工会社への商品説明や施工範囲の確定、商品仕様の確認、手配やスケジュールの調整など、細かな作業が伴う。

一、家の価格に含まれないため、別途資金調達が必要になる。

ということだ。

なるほど。

まあ最後の部分は家の価格見積りから差し引いてもらえるから問題ないような気もするのだが。

確かにものによってはネットショップで購入したほうが安く上がる場合がありそうだ。

それで今回のこのホスクリーン。

家の見積には入っていなかったが絶対に必要になるだろう。

しかも楽ちんポイントを使って購入すればかなりの節約が可能、となれば、買わない手はない。

さっそくポチる。

DSC_2277.jpg

すぐ届く。

数か月は寝かせることになるが、こうして前もって必要なものを一つ一つ揃えていくのも楽しいではないか。

つまり、これが新築維水志邸の記念すべき施主支給第一弾、ということになる。

20150430x.jpg

20150430y.jpg

20150430z.jpg

天井から竿が下りてくるタイプもあるようだが、これで十分だわね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑「施主支給品ならカワジュンでしょう」と、思われたら・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=