Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

見積り合戦 エクステリア編

土地を購入すると登記され、それが一般閲覧できるのか、購入者の元へいろんな業者からのダイレクトメールがひっきりなしにやってくる、というのだけれど、ウチの場合、そんなことは一切なかった。

従って外構に関しては自ら開発をしていかなければならないのだった。

そう考えると必要な時にはDMもまんざら捨てたもんではないのだな、と思った。

で、施工業者斬新が紹介してくれたのが、斬新と同じ市内にある恐らくは懇意にしているであろう外構屋さんだ。

だが以前記したように、ここは維水志外構予算を大幅に超えていたため、他も検討せざるを得なくなってしまった。

というのも、カーポートやらフェンスやらの値段がそこで出された見積りよりもネットのほうがはるかに安いことがわかったからだ。

中には施工費を入れても「え?そんなに違うの?」と思うぐらい差が出るところもあった。

そんなわけで、マイハニーに見にくいスマホを駆使してもらい、頑張って3つの業者を絞り出してもらった。

いずれも神奈川県内を中心に展開している業者だが、よくよく調べてみると、直にネットを介して仕事を請け負っているところがある一方で、受注を専門としている業者もあるようだった。

後者は、親玉が見積りまでを担当し、それを下請け外構業者に発注する、という仕組みのようだ。

で、3社のうち、厚木にある、直に仕事を請け負っている業者は、問い合わせのメールを出したものの、返信なし。

失礼である。今考えれば予算が低すぎたからかもしれないが、それにしてもまるで連絡をよこさないのは商売を営む者として失格だろう。

次は見積りまでを担当する親玉業者。

ここはフェンスなど部品の安さが魅力である一方、リクシル製品しか選べないという難点がある。

だが、見積もりが上がるまで3週間ほど待たされた挙句、メールで送られてきたのはカーポートの見積りだけだった。

で、その理由が請負できる業者が現在見つからないため、改めて探し直すから施工開始時期を遅らせてほしい、といいたようなふざけた内容だったから却下した。

最後は直に請け負う業者と見積もりまでの業者のちょうど中間にあるような業者である。

ここにはかなり期待を寄せていたのだが、上がって来た見積もりを見てびっくり。

維水志外構予算の倍だったのである。

CGで作ったイメージまで添えてあったので最初は「おお、すごい。ここにやってもらいたい」とまで思ったのだけれど・・・。

内訳を見ると、部品の仕入れ価格は他より安いのだが、工事費がめっちゃ高いのだった。

エクステリア02

そこが作ってくれたイメージがこれだ。

ここまでしてくれたのだから、ここでやってあげたいのは山々なのだが、いかんせん先立つものが・・・。

201510231218326bda.jpg

そもそもこれだけの外構工事をやるのに、維水志が考えている予算に無理があるんじゃないかと思えてきた。

100万なんだけど・・・。

外構工事なんて、それぞれのお家でやる範囲も見てくれも違うわけだから、どこが平均的な価格なのかさっぱり見当がつかないのだ。

で、結局、これだったら斬新が紹介してくれた最初の業者が一番安いんじゃなかろうかと思い、改めて比較検討しようとしたのだけれど、そこが1週間程度で出してきたかなりアバウトな見積もりと、ガーデン・ピ~のような詳細な見積もりとでは比べようがないのだった。

しかも後者は前者のアバウトな内容より、いろいろと細かい部分が付け加わっているため余計にわからなくなった。

う~む。

そんな折、お義母さんのお知り合いなのだが、その方の新築の際にエクステリアを請け負ってくれた業者がとても良かった、という話しを聞きつけ、是非ともその業者を紹介して欲しいと神にもすがる気持ちでお義母さんに頼んだのだった。

が、そこに頼んだとしても、作業に入れるのが10月末からだそうで、結局、引っ越すまでにエクステリアは完成するのは無理なようだ。

いずれにせよ、ネットで依頼した業者はどれもダメそうなので、最後のお義母さんのお知り合いが紹介してくれたとこか、斬新が紹介してくれたとこのどちらにするかの2択となった。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっと一つお願いしますね =*^-^*=