Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

格闘!動画編集

どこがどう違うねん?

上がYouTubeの動画編集機能で揺れを軽減したもので、下はそのままのもの。

そのまま、と言っても、新たに購入した動画編集ソフトを使って本来のデータを短く編集してから動画生成したものをアップしてある。だから一応手は加えてあるのだ。

縦に並べて比べてみた。

上下同時にスタートボタンをクリックするのは無理なので、上の動画を先に10秒ぐらい進めて一時停止をし、遅れて下の動画をスタートさせ10秒ぐらい進んだところで再び上の動画を再スタートさせる。

うーむ・・・。

で、だ。

編集前のと比べるとどーにも画質が粗いんだ。

これまでは無料の動画編集ソフトのお世話になっていた。

が、モザイク等の処理を加えると、一気に画像がぎこちない動きになってしまうのだった。

最初はだいじょぶだったのに何でダメになっちゃったのか原因が掴めない。

我が倶楽部の動画担当さまのアドバイスでは「メモリー不足が考えられる」ということだった。

以前は問題なかったのに今はダメ、ということは今回の動画のデータサイズがでか過ぎるのかもしれないと思っていろいろ試してみるのだが、どーにもうまくいかないのだった。

それでメモリーが4Gの維水志コンピュータでどーにもならんのなら、この無料ソフト自体が維水志には使いこなせない、という結論に達した。

しょーがないんでここは有料のソフトに頼ることにした。

無料のやつは操作性は簡単で好きだったのだが、コーデックがどーたらと、やたらコンピュータにいろんなものをダウンロードしなきゃいけなくてわけがわからなくなってしまうのだ。

で、自分でよくわからんものをコンピュータに入れるのはあんまり好ましくないと思っていたし、有料のものならそういった面倒はないだろうと購入に踏み切った。

な・の・に・・・・。

前回の記事で見た通り、画像が粗くなる場面が多々あるのよ。

これは、あれかな、もしかして仕方がないことなのかしら?

いやー。以前のNikonのカメラで撮った動画を付属のNikonの動画ソフトで編集してアップしてたときゃそんなこたなかったのだ。

編集、と言っても切ってつなげる程度だったのだが。

いずれにせよ、もっといろいろと試してみないといけないようだ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。