Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

芝はり完了

今日はひどい雨だったなあ。一日中降ってやがった。

天気予報はぴったりだったわけだ。

それを見越し、昨日のうちに確保しておいた芝を購入してきて一気にはり終えることろまでやったのだ。

DSC_7172_2016040723015145b.jpg

きたーっ!トヨタ製の芝、TM9だ。

DSC_7174.jpg

これらのうたい文句が本当かどうかは芝が根付いてみてからでないとわからないが、楽しみではある。

もしそうじゃなかったとしても素人でその違いを見抜けるかどうかが心配だわ。

否、普通の高麗芝の3倍の値段なのだ。違いがわからんでどーする。

DSC_7187_2016040723015631f.jpg

20束、つまり20㎡分を購入したのだが多すぎた(*´Д`)。

2束返却する羽目に。

維水志邸でこの庭以外に芝をはれる場所はないのだ。

DSC_7176.jpg

これも必要。

本日は芝を設置したのち、これを一面に蒔いて、水を散布すれば終了だ。

そんじゃまあ作業に取り掛かろう。

DSC_7182.jpg

まずはちょっとくぼんでいそうなところに土を蒔き平らにする。

実はすでに平らになっているのはマイハニーが頑張ってくれたお陰なのだ。

割りばしと紐を駆使して上手に馴らしてくれた。

なので後はもう芝をはる、というか並べていくだけで済んだ。

DSC_7192.jpg

ブロック塀のように列ごとにはる位置を半分ずらしていく。

はり始めてすぐに思ったが、芝生ってのは絨毯だよね。

ふかふかだわ。

根付いて寝転んでみてさらに歓喜するのだ。

「緑の絨毯だあ(*´▽`*)」と。

DSC_7180.jpg

ちょっと緑が加わっただけで全然見栄えが違ってくる。

植物ってのは素晴らしいわね。

DSC_7194.jpg

菜園を遮るブロックとの境となる部分はマイハニーが担当。

剪定ばさみで芝をちょん切って上手につなげるのだ。

それらがちゃんと根付くかどうかは運次第、と言ったところか。

DSC_7195_2016040723115287b.jpg

一方、全体部分は維水志が担当。

このように弧を描いて芝を切るのが大変だったが上手く行ったぞ。

DSC_7196.jpg

目土を全面に散布し終了。

まだ全然茶色いけど、元の土の色と比べればこれでもだいぶ明るい感じに思える。

根付くまで2,3週間はかかるそうだ。

ちょうどGWぐらいになるのかしら。

やらないとは思うけど、庭にテントを張ってみたいという気持ちが分かるような気がする。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっと一つお願いしますね =*^-^*=