Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

たかが子供の食べ物と揶揄することなかれ

「夕飯に何が食べたい?」と奥さまに聞かれると、「ハンバーグ」とか「餃子」とか「カレー」とかを最初に思いついてしまう。

未だに味覚が子供のまま、と言われてしまいそうだが、「鯖の味噌煮」とか「炊き込みご飯」といった和食の名が最初に挙がることは未だにない。

もちろんそれらも大好物なのだが、優先的に食べたいもの、となるとどうしても洋食や肉中心の料理になっちゃうのだ。

そんでまあ例によって「ハンバーグ」のリクエストを受け付けてもらったのが日曜だ。

P_20160417_202725.jpg

だって、ほらあ、めっちゃうまそーなんだもん。

ビジュアル的にもテンション上がるのだ。

特に「コンボくん、かっこ蓋」ごと石窯ドームに入れて焼くのは最高である。

ふっくらと膨らんで中はジューシー。

そしてゆっくり食べてもアツアツのままいただける。

P_20160417_202744.jpg

これが単に子供向けの食べ物であるわけがない。

ハンバーグ専門店だってある。そこに集っているのは子供が中心というわけでもあるまい。

だから大人にとって大好物であっても何らおかしいことはない。

そしてハンバーグとは、こうして玉ねぎやパン粉等、つなぎが入っているものに限るだろう。

牛肉100%の手後ねハンバーグなんか食うんだったらステーキを食ったほうがまし。

そもそも美味い肉をなんで細切れにして食う必要があるのだ。

そして肉の味がマズかったらそりゃあもう地獄である。

ココスのがそれだ。

二度と行かない、とマイハニーが言っている。

ハンバーガーのパテ?もそうだ。

肉だけっつうのはどーもなあ・・・・。

高級バーガー店のハンバーガーよりモスバーガーのほうが美味く感じてしまうのは悲しいことなのか。

そしてつなぎ入りのハンバーグは様々なアレンジが合うのもまた魅力だろう。

大葉と大根おろしでポン酢でいただく和風ハンバーグもまたいい。

煮込みハンバーグも好きだなあ。

こうして語り出せばキリがない。

奥が深いぞ、ハンバーグ。

ああ、なんか、食べたばかりなのにまた食べたくなった。

そうは言っても、毎度リクエストがあるたんびに「ハンバーグ」や「餃子」を繰り返すわけにもいかない。

ならばこれも「お出かけノート」ならぬ「食べたいものリスト」を作って思いついたら即そこにメモっておく必要があるだろう。

否、ブログに記しておくのが一番かもしれない。

じゃあ、えーっと・・・。

とんかつ、スパゲッティ、グラタン・・・・。

うーむ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。