Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

備え

またもや地震による災害が発生した。

 

今回の件では各メディがこぞって活断層を取り上げている。

 

 

維水志邸の近くにも活断層が走っているから他人ごとではない。

 

 

この土地を選ぶ際に、一番懸念したのはそこだった。

 

テレビのニュースで見ていることが、もしかしたら明日は我が身かもしれないのだ。

 

 

いくら耐震等級3が取れるレベルの家だからと言っても実際に地震が来てみなきゃ本当のところはわからんし、活断層の近くで揺れ方によっては身もふたもない場合も考えられる。

 

 

そうかと言って引っ越すわけにもいかないからせめて備えはしっかりしておかないといけないなと思った。

 

 

 

で、備品をいろいろと揃えておかないといかんのだが、キャンプ用品ってのは割と役に立ちそうな気がする。

 

割と、というよりかなり役立つんじゃなかろうか。

 

 

テントや寝袋は寒さや雨風をしのぐのに役立つだろうし、ガスバーナーなんかそりゃあもう大活躍するだろう。

 

電気が通じてない夜にヘッドライトは必須になる。

 

 

そーゆー意味じゃ寝袋はもう一つ用意いておかないとなあ。1つしかないんだ。

 

やはりマイハニーと一度キャンプをするべきかもしれん。

 

 

 

 

キャンプ用品にはだいぶお世話になるとして、現時点で足りないのは食料と水、そして簡易トイレだろうか。

 

少なくても3日分?

 

 

枕元にはスリッパや靴を用意しておくのが良い、とも聞いた。

 

 

 

そうそう。

 

そういったものを用意したとして、どこに置いとくのがベストなのだろう?

 

用意したのに取れなくなっちゃったら意味がないわけで。

 

じゃあ2階かしら?

 

 

こんなふうにちょっと考えただけでもいかに備えができていないかとうことがわかる。

 

ならばもっと自覚してシミュレーションまでしておかないといけない。

 

 

ここは徹底的に調べておく必要があろう。

 

そしてすぐに買い物に行くのだ。

 

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。