Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

北海道の天気は例によって・・・

いよいよ今週末にかけて、久しぶりの旅行に出かける。

以前にも記したように、今回訪れるのは北海道。

なか日に、札幌でのイベント参加があるため、それを中心に予定を組むことになった。

そのイベントがあったおかげで北海道旅行が実現したのである。

「ジャンボリー」というイベントだ。

で、金~日の三日間の日程で行われるそのジャンボリーに、我々は二日目の土曜の昼に参加するつもりだったが、夫婦の会話間で誤解が生じてしまい、初日公演の参加となったのだった。

ネットでチケットをポチった後にその事実が発覚したが、ポチった後では後の祭りだった。

本来は、金曜の朝に北海道入りして小樽などを観光し、翌日イベントに参加して、とっとと帰るという一泊二日の旅のつもりだった。

だが金曜日の夜の公演を選んだことでスケジュールがだいぶ違うものになったのだった。

まず飛行機代なのだが、金曜入りの土曜帰りより、木曜入りの土曜帰りのほうが断然安くなる。

その分宿泊費や食費が増すわけだが、宿泊費をスーパー銭湯等で抑えることで大差が無くなるのだった。

ならば、断然後者がいーじゃないか。

同じ金額で北海道の食事を楽しめるんだもの。

で、それも羽田発ではなくて、成田発というのが条件なのだが、木曜入りだろうが金曜入りだろうが、成田発が断然安いから仕方がないのである。

しかも、成田までの交通費込みで考えても、一泊二日の旅と二泊三日のそれが同等の費用になるというのだから、飛行機代が旅の支出をかなり左右する重要なカギとなっているのがわかった。

で、当初の予定。

LCC便、成田発17時半発、新千歳19時15分着。

レンタカーで札幌入りし、20時半には札幌の根室花まるで回転寿司三昧。

翌朝、朝イチで積丹入りし、ウニ丼を堪能。

神威岬、小樽観光を経て札幌に戻り、ジャンボリーを観る。

その後、すすきのでジンギスカン食べまくり。

最終日、羊蹄山支笏湖など、北海道の絶景を楽しんで帰る、

とまあ、ざっとこんな感じだったのだ。

が、天気予報を見るとどうだ?

あ、あり得ない・・・・。

それまですーーーーーっと晴れだった北海道が・・・・。

我々が訪れる三日間だけ・・・・・。

あ、雨・・・・、ですか・・・・・。

三日目がかろうじて曇りなのである。

もう1ヶ月以上も前から楽しみにしていた北海道旅行が全部雨って・・・・。

どーにも諦めきれないのだが、どー足掻いたところでどーにかなる問題でもない。

なのでここは雨の中でも最善と思われる予定を組んで出かけるしかないのだった。

気を取り直してスケジュールを練り直す。

一番恐れていたのは雨で、「ウニ、不漁のため・・・・」とかなることである。

苫小牧でも、まさかの「ホッキ貝、不漁」でクソなもんを食わされたという苦い経験をしている。

(全然、隊長のせいなんかじゃないわけで)

あの二の舞だけは御免だ。

そこで積丹訪問を、かろうじて曇りになる三日目へと変更することにした。

従って、初日の夜がジンギスカン。この日は夜に入るため、雨だろうが雨じゃなかろうが問題ない。

二日目の大雨が小樽観光。

ガラス製品など、ショッピングが中心になるだろうが、そりゃもう仕方がないわけで。

雨の中でも目いっぱい楽しめるスケジュールを考えることにした。

夜はイベントで室内だから、これもまた天候には左右されんのだ。

そして三日目の天候は天に祈るしかないのだが、積丹でウニ丼を食べ、神威岬を見たら、後は羊蹄山支笏湖近くを通って帰り、千歳空港で美味しいもんでも食べて帰ればよい、ということになった。

後は、札幌や小樽でどこのパーキングに停めるか、などを決めるだけとなったのだった。

パーキングも空いてるかどーかは当日にならんとわからんから、出たとこ勝負、みたいなところはあるが。

天候に関してはそのように理不尽な部分はあるが、北海道旅行は北海道旅行なのである。

待ち遠しくて、そろそろ眠れない日々が続くかもしれない。