Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

小樽 三角市場にて

北海道、二日目。

本日は小樽観光である。

天候は・・・・、

相変わらず微妙だ。降ったりやんだりが続いている。

DSC_8604_20160803004004ed3.jpg

朝食はセイコーマート西宮の沢5条店。

夕方札幌に戻り、イベント会場に入るのが予定では18時半だとすると、夕飯が早くなる。

その分前倒して朝昼食も早めに食べておきたい。

そのためお昼を11時に設定してあるのだが、朝を食べようとしている現在、すでに8時50分である。

よく考えりゃ2時間後にボリュームのある昼食を食べるわけだから、ここはパン一切れぐらいでよかったはずなのだが・・・・

DSC_8605_20160803004005856.jpg

セイコーマートがそれを許してくれなかった。

ホントはサンドイッチだけでよかったのだ。

けれど、おにぎりが(/ω\)

ベーコンおかか、という響きが・・・いけないのだ。

しかも、ホットおにぎりだなんて。

実際、めっちゃ美味かった。

それにしても、ジンギスカンを食べ終わったのが夜中の12時だったにもかかわらず、胃が全然軽い。

なんとまあ健康的な食材なのかしら。たいてい美味いもんは体に悪いことが多いのに。

で、信号にやたらつかまるが、1時間ほどで小樽に到着する。

ここでまたトラブル発生。

駐車場は小樽観光駐車場に決めていた。

営業時間は18時までだが、1回600円で、歩きで小樽観光をするならどこへ行くにもちょーどよいロケーションなのである。

他は最大料金があっても軒並み千円ぐらいするもんだから、ここを発見したら即ここで決まった。

なのにさー・・・・・。

この日は閉鎖だったのだ。

この週末3日間はお祭りがあるらしく、駐車場は閉鎖なんだと。

どーしてこーゆー巡り合わせなのかな~?

それで駐車場探しにまた時間を取られてしまうのである。

実は公共の施設で無料で停められるところが2か所あった。

一つは公園なのだが、雨の中、中心部に歩いて戻って来るには距離が遠すぎる。

もう一つは中心地にあるのだが、施設を利用するわけでもないので遠慮しておいた。

しらばっくれて停めることもできたろうが、人としてそれはできなかった。

しょーがないんで、小樽観光駐車場を見つける前に停める予定だった小樽グランドパーキングにした。

これからお昼をいただく「なると」と提携しているようで、なるとで二千円以上の食事をすれば1時間分無料になるのである。

30分百円だから、同じ600円なら4時間停めておけるわけだ。

4時間もいるかどーかわからんし。

ちょうど10時だ。

お昼まであと1時間あるので、まずは三角市場を訪れる。

DSC_8607.jpg

維水志の記憶の中で函館の朝市と、小樽の三角市場がごっちゃになっていて、こっちには来たことないと思っていたのだが、実際には両方行ったことがあるのにここへ来て気付いた。

相変わらずせまーい若干傾斜のある通路内に魚介専門のお店がびっしりとひしめいている。

次から次へと声をかけられる。

中には礼文島で今朝取れたばかりだというウニを試食させてくれるところもあった。

「それは明日たくさんいただく予定だから」、と断ろうかと思ったが、バフンウニとムラサキウニの両方を試食させてくれるというなら話は別である。

何しろ、バフンウニはムラサキウニの1.5倍以上高額なのだ。是非とも差を知っておきたいじゃないか。

翌日いただく予定の店のメニューにも、バフン&ムラサキのハーフ&ハーフ丼があるが、ムラサキウニがバフンに劣らず美味しいならなにもハーフにする必要もないし。

まずはバフンから試食する。

バフンだけだと響きがよろしくないが。

!?

おお、あ、甘い。

た、たまらんなぁ。

続けてムラサキ。

美味っ!

確かに甘さというか、濃さはバフンが上だろう。

けれどなんつーか、維水志的にはムラサキのほうがトータルバランスがいいような気がしたのだが・・・。

一方、マイハニーも同じ見解。

そう店主に伝えると、「えっ?」って驚かれたのだった。

やっぱり舌が貧乏にできているのかしら?

まあいい。

明日はやっぱりハーフ&ハーフ丼にしよう。そしてもう一度じっくり味わって吟味しようじゃないか。

他は、というと、やっぱりカニが一番目立つだろうか。

マイハニー的には2年前の北海道ツー土産が花咲ガニだったということもあり、その味はもう体験済みであれはあれで感動を残しておきたいらしく、今回はカニには食指が動かないようである。

あとホッケ。

めっちゃでかいし、めっちゃ美味そう。

八角なんかもある。

で、ここでお土産を決めてしまいたかったが、そう簡単にはいかないようだった。

マイハニーは、お義母さんたちのだけでなく、お世話になってるブロ友さんの分も買う予定があるらしい。

なのでじっくり吟味したいらしい。

DSC_8609.jpg

あ、そうそう。駅側から来るとこっちの入り口になるのだ。これははっきりと見覚えがある。

ちょうどその入り口付近には魚介のお店ではなく、果実屋さんがある。

そこでメロンとかさくらんぼとかを試食させてもらった。

メロンが美味いのはもちろんだが、さくらんぼがこれまたイケてるのだった。

北海道はさくらんぼの産地としても山形に次ぐぐらいなのか?

南陽?だったっけか?

やー、これなら山形の佐藤錦と変わらんじゃないか。

これ、自分ち用に買おうかな、と思ったのだが、後でマイハニーに言わせると、佐藤錦と比べると食感が違うらしい。こっちのほうは皮が柔らかいんだそうだ。

へー。そうなんだ。

あと、らいでんスイカってのも気になる。

DSC_8617_2016080300402366b.jpg

そこから道路を挟んでまた別の市場があるが、ここは観光客相手ではないようである。

閉まっている店や空きスペースも多い。

DSC_8616.jpg

そういったスペースにこうした展示物が置いてある。

こーゆーのがあるということは昔は観光客向けだったのかしら。

さて、先ほどの朝食、ベーコンおかかからまだ2時間ぐらいしか経っていないが、お昼にしようか。

つづく。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。