Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

スマホナビ

今までのガーミンナビとサヨナラをし、今回の山形ツーからスマホナビにお世話になることになった。

スマホナビのインプレについてはすでに様々なレポートがウェブ上にあるので、今更維水志ごときが語るのもおこがましいが、自分なりの使用感を記しておきたい。

百人いりゃ百通りの感じ方があるからね。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑「ネタ作りのため、とはっきり言ったらどうだ」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

スマホナビなんて専用ナビに比べて役に立つものなのか?と思っていたら、これまた技術の進歩が凄まじく、予想以上に使えるのだった。

ってか、結論から言うと、専用ナビはもはや不要にすら思えてくるのである。

高い金を払って車にもナビを入れているわけだが、スマホナビがここまで優れているのなら、専用カーナビはバックモニター用とか停車時にテレビを見る用としてしか役に立ってくれてないような気がするのだが・・・。

ありゃ一体何だったんだ。もったいないなあ。

モニター用としてだけ装備することはできなかったのかな。

まあそれほどスマホナビが便利だと実感できたわけだ。

スマホナビ。

じゃあいつものように前置きから書こう。

維水志の場合、スマホデビュー自体が今年の3月だった。

それより1年ぐらい前にすでにマイハニーがスマホデビューをしていて、車のカーナビ案内が分かりづらい時にグーグルナビを併用することが幾度かあった。

それでその度に、そっちのほうが使えるんじゃないか?と思ったことが多かった。

そして自分がスマホデビューし、実際にナビを使ってみたのは散歩をした時だったのだが、こりゃもしかしてこれで十分なんじゃなかろうかと確信した。

なので隊長がそうしたように、維水志もこれからはバイクナビもスマホにしようと決めた。

実際、山形ツーの前にスマホホルダーを買って装着して使ってみたら専用ナビの代用として十分使えることがわかったのが1か月前ぐらいだろうか。

で、無料のナビアプリってグーグルしかないのかと思っていたら、ブロ友のKenji00さんがヤフーカーナビというのを推奨してくれたのである。

「あら、他にも無料で使えるのがあったんだ・・・」と知ったのは、例のごとくこのようにブログをやっているおかげ。

さらに調べると、DeNAから「ナビロー」という、なんとも安易なネーミングのナビアプリも出ていることを知った。

そんときゃ、「そ、そーなのか」と、自分の時代遅れの甚だしさに辟易としたものだ。

ちょっと油断していると世の中の進化に遅れまくっていくから注意をしないといかん。

で、それを知ったのすらこの記事を書こうとネットを調べた時、つまり本日なのです。

じゃあここから本題。

ヤフーナビはなかなかいい。

音声のタイミングが良い。

つまり、画面を見なくても音声だよりでナビしてもらえるほどだと言える。

メットに仕組んだイヤホンが大活躍だった。

維水志のスマホは防水仕様ではないが、画面を見る必要がないなら雨でも問題ない。

また、ナビの指示に逆らって違う道に進んだ際の修正速度が絶対的にグーグルより速い気がする。専用ナビなんて比較にならないという印象がある。

さらにはブックオフなど、割と駐車場が大きい施設へのナビゲーションは、駐車場内までやってくれてるんじゃなかろうか。

そんな風に新たな驚きがいろいろあるのだが、維水志が一番気に入ったのが高速モードだ。

20161021x.jpg

画像はこちらのサイトから拝借↓ ↓

http://fumigucci-1.hatenablog.jp/entry/2015/09/17/203851

高速上ではこの情報が一番必要なのだ。

曲がるところなんか出口とSA・PAの入口、それにJCTしかないわけだから、それ以外のところで地図を見る必要がないのである。

高速利用が多い維水志にとってはとても有難い機能である。

VICS情報も加味してコースを選択してるって言うから、こりゃもうナビに金を払う時代がなくなるのは近いんじゃなかろうか。

ナビタイムのような一部有料のナビって何が違うのかしら?

その他、コンビニやガソリンスタンドといった施設のロゴ設定も簡単に、しかも細かく設定できるのも良い。

ただ難点は、自分が思い描いたルートに変更しづらい、というところだろうか。

経由地をまめに設定すればそれに近いコースをナビってくれることがわかったし、経由地設定も割と簡単にできるのだが、グーグルのそれに比べると面倒である。

もしかしたら維水志が知らないだけで他に簡単なやり方があるのかもしれない。

でも、ないとしたらこれからの進化に期待したい。

あと、カーナビ、というだけあって歩く用にはできていないようである。

しっかし、これでこの先、道を覚えることはもうないだろうな。

一生、方向音痴のまま生きることも確定したようである。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=